くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9da187a7a191431db943a9a5a6fec6f4/
ドラゴンクエストX TV ver.3 第6回
>配信日時:2016年 5月 16日(月) 20:00 〜


やっとバージョン3.3前期の詳細情報がきますね。
どうせ大したボリュームじゃないんだろうけど^p^
期待したいのは、どうしてこんな牛歩状態になっているのかってのと
学園延期の言い訳だな。
文字でアプデ情報書くだけで済むものを
わざわざ放送って形でディレクターが喋るわけだから
言えないこともあるのは分かるけど、多少は語ってほしいのよね。
ディレクターの思いとか、どうしていきたいと思っているのとか。
UIが置き去りになっててどんどん複雑化・準備過多状態になってる
現状をどう思っているのかも聞きたいわー。
そういうのがないと放送する意味がないような気もね・・w
本当は、オフラインイベントでユーザーと対談とかして意見聞いたり
質問に答えるとか、定期的にやって欲しいのだよなあw
素人に芸人みたいな笑いを求めてるわけでもないし。
それは初心者大使に任せりゃいいわけで。
さてさてどうなりますかね(´・ω・`)

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a8240cb8235e9c493a0c30607586166c/
>毎月10日はDQXで遊ぼう!おしゃべりドラキーマの“テンの日”放送局
1:アズランにクーちゃん。プレゼントチケット1枚貰えます
2:冒険者のおでかけ超便利ツールの牧場にて「福の神カード1枚」
3:魔法の迷宮にてプーちゃんから好きなカード1枚
4:おしゃべりドラキーマ
昨日はテンの日でして、上4つがテンの日の内容だったかな。

福の神カードは、3キャラ分チムメンで持ち寄りしてきました。
最近はテンの日の福の神カードもだけど
冒険者ツールのチャレンジミッションだったり
ふくびき券の入手手段がかなり増えてるし、入手量も増えてる気がします。


デイリーふくびきクエスト:1日1枚×5回+α
日替わり討伐隊:5回毎に5枚
週替わり討伐隊:1週間に1回、1回毎に5枚
トップ10掲示板おひねり:1週間に1回、1回毎に5枚
冒険者ツールのチャレンジミッション:1週間に3回、全部で15枚
魔法の迷宮:1日1回、2〜3枚
コロシアム:1日1回、勝つと2枚?
うつしよの箱:開封すればするほど出るかも


これだけ入手手段増えたし、ふくびき券沢山入るようになったなあ。
でも、結局当たらなきゃ意味ないのよね^−^
プレイを始めて3年9ヶ月?になるけど、特等まだ当たったことないしなあ。
合計で1万回くらいはふくびきやってると思うんだけどね。
1回でいいから当ててみたいです。

プーちゃんのカードは、ドン・モグーラカードに。
まあ毎回同じカード貰ってますね。
メインキャラはモグラ終わってるんだけど、メインもモグラ貰ってます。

理由は、テンの日の持ち寄りをやる為です。
暗黒の魔人はまだ完成してないので、そっちも欲しいところですが
モグラ完成してない人が多いので、そっちを優先って感じですわ。
モグラの方が需要も高くて持ち寄り易いってのもありますねw
持ち寄りしましょ!→3キャラ分消化したいんでいいですかって感じで。


メリアさんがモグラコイン投げたり、身代わりコイン投げてたので
これはどうしても勝ちたいんだなって感じたので
本気で頑張ったんですが、地震に直撃してるくむこでした。
しかもこれ、わたあめ喰ってたんですけどね;
言い訳のしようもない^p^;
ま、まあ数戦ほどやりまして、大体上手くクリアできたので良かったです。
ちなみに、物理構成は経験が乏しいので新鮮味あったね。w
合成で「くむこはHP5、くむたはHP1」上がりました。ありがとう。

邪神の宮殿に関してちょっと諸々


昨日、邪神の宮殿の二獄と三獄を消化してて思ったのが
「あんまり面白味ないなあ」って感想だったのよね。
邪神の宮殿は難易度を上げる為に「縛り」が取り入れられてるんだけど
その縛りがコンテンツを面白くなくさせているというか。
難易度が高いのはいいと思うけど、上げ方がおかしいというのかね。
縛りの緩い一獄がやってて楽しいと思えるだけに
二獄三獄の面白くなさが際立つというか・・^p^


うちが昨日やった時は、二獄も三獄も1発でクリアできたけども
周りの人が上手かったのと、アイテムを出し惜しみしなかったから
1発でクリアできたしストレスも最小限で済んだし
クリアできそう!ってなった時はテンション上がったけども
アイテム使わない人がいればクリアできない可能性も一気に高まるし
アイテム使う人の負担が増えるし、その状況で負ければ
負けた回数分の消耗品を無駄に消費するわけでしょ?
連敗しまくったら禿げるとかの話じゃなくなると思うし
ストレス高めるだけで面白くないだろうなって思ったのよね。
少なくとも自分だったら全く楽しくないと思うw
現状の縛りを維持するにしても
「全滅した場合は消耗品を消費しない」くらいはあっても良い気もする。
アイテム使わない人は使わないままだろうけど
少なくとも、使いまくる人が損してしまう状況を軽減できるだろうし。
難しいのは良いけど、イライラ要素は極力取り除いた方がいいかもと。


まあ・・嫌ならスルーすればいいって話でもあるんだけどね。
ただ、アイテムぶっぱ系で遊んでみて
これは状況次第じゃ全然楽しめないなって感じたので書いてみたわけです。
遊ぶなら楽しく遊びたいわけですしのーw
回復職としてまともなのが僧侶と賢者の2職しかいないから
この2職が出せない制限となると
アイテムぶっぱしか方法がないってのも面白味を損なってるのかもね。


一獄二獄三獄、全部縛りをなくせばいいのになーw
二獄三獄でHP少しアップ+攻撃力少しアップ
二獄以降で使うちょっときつい特技が追加
三獄でのみ使う顔真っ青な特技があるくらいで自由に戦いたい。
折角の全職業を生かせるコンテンツなんだし。
やれることや選ぶことを制限で縛るなんて、不便を強いらてれるだけでね。
そういうのはない方が遊んでて楽しいと思うのだよ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.