くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バージョン3.3前期で武器スキル180が開放されるので
スキルシミュレーターを使って諸々計算してみたんだけどもきついね。
4時間以上計算してたと思うけど、想像してた以上にカッツカツ・・。
とりあえず、現状で180スキルを想定したスキル振りしてみました。
参考になるかは分からないけども(´・ω・`)

現在のくむくむの状態で、スキルポイントは3076あるみたいです。
くむくむは極力、スイッチを行って複数職がやれるようにしたいなと。
その方がパーティー組み易いし、臨機応変に転職で対応も可能なので。
ただ、180スキルを想定した状態となると
「全職レベルカンスト+特訓カンスト」でもかなり厳しいです。
参っちゃいますね(´・ω・`)


↓こんな感じに振り分けてみました↓
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?LYvBBoBAFEUPLZM8-oBWtWo9tCkjfcCs8sb7iUhEpC9vhlbHucetTQ5ATXwFj8mZbDPp6HmjwEWIMsMYLNlNUHH4jGkkg0FZ_pZQcOWxwT35vqPJ2lLXDw
職業は全部で9職をやれる状態にしました。
僧侶、武闘家、まもの使いをメイン職にしつつ
戦士・魔法使い・バトルマスター魔法戦士・賢者・パラをスイッチで。
職的には、パーティーにて無難に需要ある職ばかりな感じですかね。


メインってのは、スイッチをしなくとも問題ない状態の職業。
僧侶:ヤリ180、スティック180、盾180、しんこう心128
武闘:ツメ180、扇180、きあい128
まも:ツメ180、オノ180、まものマスター128
こんな感じで、職固有スキルにMSP振ればいいだけって感じですね。

スイッチは、毎回「やりなおしの宝珠」を2〜3個使う必要がある職。
「戦士・魔法使い・バトマス・魔法戦士・賢者・パラ」がスイッチだけど


戦士をやる場合は
戦士の片手スキルをリセットして、ゆうかんに振ることで
オノ戦士として特化した活躍が可能になります。


魔法使いをやる場合は
盾スキルと両手杖スキルをリセットして、賢者の両手杖を極振りにして
魔法使いのまほうを振ることで、魔法使いとして活躍可能になります。


バトマスをやる場合は
どうぐ使いのヤリスキルをリセットしてハンマーに振る。
で、バトマスの余ったスキルポイントをとうこんに振ることで
ハンバトとして活躍できます。


魔法戦士をやる場合は
魔法使いの両手杖スキルと、バトマスのハンマースキルをリセットして
バトマスは片手剣スキルに極振り、魔法使いも再び両手杖に極振り。
最後に魔法戦士のフォースを振れば
片手剣+両手杖使用可能な魔法戦士として活躍できます。


賢者をやる場合は
盾スキルをリセット→さとりに振ることで両手杖賢者として活躍可。


パラディンやる場合は
スティックスキルをリセット→はくあいに振れば活躍可になりますね。



・・とまあこんな感じで
スイッチに関しては2〜3回のやりなおしの宝珠で可能ではあるけど
これ、相当禿げる気がする^p^
毎回スイッチする度に、元に戻すのも含めて1.2万〜1.8万ゴールド?
負担凄いことになりそうね(;´-`)
一度切り替えたら直し方を忘れてしまいそうだし(メモ必須)
マイセット機能はやっぱり欲しいなあ・・。
このスイッチ方法だと、どうしてもやれない職業も出てきちゃうなあ。
スキルポイントも本当カツカツ。
職固有スキルを問題ないところまで削るしか方法が見つからなくてね。
ただ、頭硬くして考えているようにどうしても感じてしまうので
もっと手軽にやれる方法を探します(´・ω・`)
何かいい方法あったら教えてください^p^;


とりあえず、まだ180の詳細が不明なのと
特訓ポイント上限開放や、レベル上限の開放だったり
スキルブック配布等あるかもなので、それ次第だよねスキル振りは。
複数職やるなら負担がアホ高いのはまあ間違いないかなあ・・。

達人クエス



今週の達人クエストのオススメは
「まもの使いと行く! 迅速なやるきのジャーミィ討伐!」かな。
条件はまもの使いを1人連れて3分20秒以内にジャーミィ倒す。
報酬5個です。


構成は「自まも・サポバト・サポ魔・サポ僧」でやりました。
やるきのバーティ(黄色)からダメージ与えてく感じでオッケ。
まもの使いはツメでOK。ゴールドフィンガーで敵のバフ消せるので。
只管ガリガリやってるだけですね。
敵の設置系攻撃にだけ要注意って感じです。
サポート仲間も昔と違って、設置系罠を結構避けてくれるので
まあ失敗したらやり直せばいいし、そんなに難しくはないです(*´-`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.