くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



「黄金の飾り両手杖」と「黄金の飾りこて」・・(´;ω;`)
セトのアンク合成で「さいだいMP+4」と「こうげき力+1」・・。


ピラミッドの黄金素材シリーズはもう止めた方が良いと思うのよねw
ピラミッド1〜6層の難易度低下じゃなくて、報酬を弄ろうよって感じ。
黄金の秘宝ゲット→鑑定時に
換金アイテムだった時のあのテンション駄々下がりな。
「ブローチ破片+稀に追加で換金アイテム」じゃダメなのかね。
黄金の花びらが出るなら現状のままでも良いけど、出ないしね・・^−^
合成の惨さはいつものことなので話すことないです('A`)

スキル180振りのシミュの続き


http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?448VZACCBlpTUW4A
数日間ずっと考えてたんですが、
頭を柔軟して考えてみて、極論言ったらこれでいいかもって思った。
1:踊り子以外の全職固有スキルを128まで振る。
2:武器スキルには一切振らない。
3:使う職業が出たら、その武器にスキルを振る。
4:別職をやらない限りは武器スキルはそのまま。酒場登録もその職で登録。
5:別の職をやるとなった時に、武器スキルをリセットする。


複雑なスイッチが嫌なら最初から全武器振らなきゃいいんだよ!
みたいな結論になった結果、こうなりました^p^
この方法なら、多くの利点があるなあと思ったのよね。
職固有スキルを128まで振っておいて
出す職業に合わせて武器スキルを振る形を取ることで
毎回シンプルに振り直せるからメモを取っておく必要がない。
全15職を自由に出すこともできるので
パーティープレイで臨機応変に対応できて、邪神の宮殿でも苦労しない。
スキルポイントがカツカツで足りない状況でも
常に全力で特化振りした職業を出すこともできる。
「全職レベルカンスト&特訓カンスト」になっていない育ち盛りでも
ある程度多くの職業を出せる利点もある。
唯一のマイナス点は、毎回ふりなおしの宝珠にお金が掛かる点だね。
転職の度に毎回だからなあ・・。


まあこの方法なら、シンプルに振り直せるのが何よりも大きい。
昨日載せたやつ、複雑なスイッチにしても振り直し頻度高いし
複雑すぎて禿げる!ので、それと比べると凄い楽ではあるからね。
お金は確かに掛かるけど
少し前まで振り直し1回1万ゴールドだった頃はきつすぎたけど
今は振り直し1回3000ゴールドで出来るし
よほどのことがない限りは
日替わり討伐クエストで稼いだ4万を超えることは早々ないだろうし。
それでもライト勢からするときつい準備だとは思うけど(´・ω・`)
沢山の職を楽しみたい・臨機応変に出せるようにしたい
なら、これオススメかなぁと。

http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?448VZGBgsGyIFfQH0g1gHi-EYkChnIKQeJZQQTEwVc3ggqxSDJt2NzcA
自分は、更に少し発展させて、こんな感じにしてみました。
全職特訓カンスト前提で計算しました。
メイン職業の僧侶だけ、ある程度振っておく感じ。
ただ、1職でも固定状態にすると結構足かせが発動しちゃうみたいで
臨機応変に武器スキルを振れるようにする為に
旅芸人とスーパースターは捨てることになりました(´・ω・`)
スキルポイント足りなくてね・・捨てる以外に方法がなかった^p^
おまけにヤリ・スティック・盾のスキルを上手く振り分けないとでした。
適当に振ると、やれない職が出てくる有様で。
ヤリスキルも本当は180固定状態にしたかったんですが
ヤリスキルはハンマースキルと紐付けされている感じで
ハンマーをやろうと思うと、ヤリ180振ってる状態じゃ無理でした。
でまあ、こんな感じに職出せる状態です↓


戦士(オノ180)
僧侶(ヤリ180、スティック180、盾180)
魔法使い(両手杖180)
武闘家(ツメ180+扇180)
盗賊(短剣180+ツメ180)
バトルマスター(ハンマー180)
パラディン(ハンマー180+スティック180、ヤリ+スティック)
魔法戦士(両手杖180、片手剣150+両手杖130)
レンジャー(オノ180、オノ170+弓140orブーメラン140)
賢者(両手杖180+ブーメラン150or弓150)
まもの使い(オノ180+ツメ100+ムチ100)
どうぐ使い(ヤリ180かハンマー180+ブーメラン180か弓180)
踊り子(短剣180+扇7+スティ180+職固有128)


これだけの職をやれれば上出来でしょ・・。
3.3前期でスキルブックやスキルポイントがどの程度増えるか次第で
負担は多少でも減らせるけどどうなるかね。
正直、スキルブック20〜30個くらい増えても良い気もするわw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.