くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生4 FINAL

本当はクリアしてから日記に載せようかと思ってたけど
アマゾンで週末割引セールの対象だったので、今日載せました><

女神転生4 FINAL、先日アリスの画像載せたけど
実は発売日に我が家に届いてまして、コツコツプレイをしてました。
予約開始直後に予約してたので、まあ予約してたことを忘れてたけど^p^


前作はクリア済だけど、戦闘バランスがかなり尖ってたんだよねー。
防御力が存在しないシステムだったから、どれだけ鍛えても
不意打ちされると雑魚敵からの攻撃で何もできずに全滅したりw
まあストーリーが気になってたので、発売日からコツコツプレイしてました。


ゲーム開始時に難易度設定が可能なんですが、説明がなんかやばいw
対立:真・女神転生シリーズ未経験者が難しく感じる難易度です
戦争:真・女神転生シリーズ経験者が難しく感じる難易度です
大戦:死のスキルを追及する方が難しく感じる難易度です
3つ全部「難しく感じる難易度です」って書いてあって、簡単の文字がないw
対立が難易度優しいモードだと思うけど、未経験者が難しく感じるので
この時点でも普通のRPGよりは難しいと思っていいのかも。


現在は無料DLCにて、更に簡単なモードと、更に難しいモードの
2つの難易度が追加されております。
初心者が今からプレイをするなら、無料DLCを手に入れて最弱難易度かねー。
うちは戦争(難易度普通クラス)を選択してプレイしてます。
大戦はちょっとね、クリアできるにしても時間掛かりそうなので。

真・女神転生4Fのストーリーは
真・女神転生4の主人公(フリン)が、ニュートラルルートに進んで
マサカドの太刀を使って
マサカド公を復活させる少し前のところから始まります。
今作の主人公はフリンではなく、別の人間ですね。
真・女神転生4のストーリー終盤からFの物語は開始する」と思えばOK。
ただし、主人公が違うのと
ここから展開される話は、真・女神転生4のストーリーとは違う物語で
パラレルが展開されるって感じですね。


前作の続き物ではあるけども
前作のストーリーの流れはゲーム内にて丁寧な説明があるのと
メニューの「データベース」にて、人物像・歴史等詳細を見れるので
前作をプレイしていなくとも、これが初めての女神転生でも遊べると思う。


前作を知っている人に具体的に書くと
真・女神転生4 FINALの主人公は、本来だと
フリンがマサカド公を復活させる少し前に、悪魔にやられて死亡するんですが
ダグザという再生を司る神との契約によって
死んでも何度でもすぐに生き返るという状態になるんです。
その代わり、真・女神転生4 FINALの主人公は
ダグザにとって都合の良いコマになるわけですね。そういう契約なので。
で、ダグザの企み&主人公の働きによって
多神連合リーダーのクリシュナが復活し
天使と悪魔の勢力とは別の、新たな勢力「多神連合」が登場(復活とも)
フリンはマサカドの太刀を使ってマサカド公を復活させて
天使と悪魔の両方をやっつけて人間大勝利でハッピーエンドになる筈でしたが
寸前のところでマサカド公復活を多神連合によって阻止されてしまい
フリンは瀕死の重傷を負わされた挙句に多神連合によって誘拐。
歴史が改変されてしまったという流れですね。


多神連合が出てきて、彼らは人間だけでなく天使も悪魔も皆殺しにしてるので
これはあかんやつや!って感じで
天使・悪魔・人間の三種族会談を開いて、一時的な停戦の交渉を成立させる
ほどの状態になってしまうというw物語はとても面白い。

大事な点として、今作は前作より面白いのか?ってことだけども
前作の真・女神転生4は、賛否の激しい作品だったし
うち個人としても、ちょっと微妙感は幾つかあったからねぇ・・。
今作ですが、非常に面白いし遊びやすくなってます。


ストーリーは大きい展開が頻繁にあって進めてて面白い。
イベントに関してもユーザー置いてけぼり感はないし。
終盤少し前のヒロインの突然の展開には流石に驚いたけどな;w


難易度戦争(普通)に関して、遊んでいる限りではバランスが整ってます。
序盤は簡単だし、ボス戦は強いけど理不尽レベルでもない
冒険を進めていくと終盤はやっぱり強いけど、でも理不尽ではない。
戦闘前アクションで先制を取り易くなったので、雑魚戦では有利に戦え易いし
雑魚敵もぶっとんだ火力ではないので、敵の先制でも即全滅は無くなった。


悪魔会話も大分調整されてたかなぁ。
会話が会話として成り立ってるというか、悪魔の種族や種類によって
正解不正解がある程度探れるようになってるので
正しい会話だと、仲魔交渉に導きやすかったりするし
一度仲魔にした悪魔は、再度の悪魔会話で交渉無しで即仲魔になることも。
主人公のステ振り次第でも、悪魔の方から主人公を見て
気に入ったら即仲魔になるケースもちょくちょくあるねw
運要素ではなく、対話をやってる感が今作はかなり感じる


前作の賛否あった新規悪魔絵が全て書き直されてて
悪魔絵柄の統一感がかなり増したお陰で、違和感がそれほどはなくなった。
金子一馬氏の新悪魔デザインはないんですけどね。
ないけど、統一感のない絵柄ではなくなって近い物になったので
許容できるというか、違和感を感じてゲームに集中できない
みたいになることがなくなったので、これが大きいと思う。


「ニヤリ」状態に調整が入って、ニヤリ時に強力な追加効果が発生したり
ニヤリ自体を消すスキルが登場したりも。
ハマやムド系は即死スキルではなくダメージスキルになったが
ニヤリ時に使うと即死効果が追加で出るように&大ダメージになったりとね。
NPCの攻撃でも、前作みたいに不用意な攻撃で
敵をニヤリ状態に殆どしなくなったのでそこも安心になりました。


スキルに関しても、前作は合体時に好きなスキルを自由に付けられるから
悪魔の個性が無くなってしまったという声があったが
今作では、悪魔毎にスキル補正(レベル)が付いて明確に個性が出たり。
例えば、ジャックフロストにブフ習得させると「ブフ+5」になるけど
ジャックフロストにアギを習得させると「アギ−5」になったりね。
マイナスが多いとMP消費が多かったり威力が弱かったりしますな。
自由に習得可能だけど、得意不得意要素の追加で
別の形で個性を取り戻したって感じですね。


こんな感じかな?まあ何というか
真・女神転生4Fで、前作の悪い評判を上手いこと修復して出したなって感じ。
前作と基本的な部分は変わっていないのに
調整や改善だけでこうも面白い作品に化けるんだなと感じたよね・・w
今のところ、かなり評価は高いです。
少なくてもファンは買って損はないかなぁ。

うちの現在の進行度は、終盤近くまでは進めてるのかな。
主人公のステータスに関しては運に極振りしてますw
「ニヤリ」が強いので、運に極振りしてると普通に攻撃しても
クリティカル出しまくりでニヤリ状態になりやすいんですよね。
大きい火力は仲魔に任せて、ニヤリ状態でターンを稼ぎながらの支援重視で
主人公は動かしてる感じですなあ。

http://www.nicovideo.jp/watch/1454901118
4Gamerが動画を出してたので、参考になればかねーw

おまけ


何度見ても、弥勒菩薩がマツコデラックスにしか見えないです・・w
ミロク菩薩× マツコ菩薩○
はい・・。

ちんちんの悪魔もサブストーリーだけど絡みがありました^p^

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)