くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

レベル上限開放に関して


バージョン3.2後期にて、レベル90→93に開放されます。
更に、バージョン3の終わりまでにはレベル99までの開放を行うとのこと。


レベル70後半くらいからレベル85までは
大体1レベル上げるのに、大体「経験値20万」で統一されてましたが
レベル86:必要経験値25万
レベル87:必要経験値30万
レベル88:必要経験値35万
レベル89:必要経験値40万
レベル90:必要経験値45万
と、レベル86以降は5万ずつ必要経験値が増えていきました。
この流れを考えると、レベル90以降の必要経験値はこんな感じに。
レベル91:必要経験値50万
レベル92:必要経験値55万
レベル93:必要経験値60万


レベル90→93までに必要な総経験値は165万になるのかな。
現在、職業は全部で15職あるので、165万×15職=2475万経験値に。
メタキンコイン3枚持ち寄りで得られる経験値が大体120万だっけ?
3枚持ち寄りで経験値120万得られると仮定した場合
全職レベル93カンストに必要なメタキンコインは60〜62枚程度ですね。

ここから先は、レベル94以降に必要な経験値ですが
このまま経験値5万ずつ増え続けると仮定した場合で
レベル94:必要経験値65万
レベル95:必要経験値70万
レベル96:必要経験値75万
レベル97:必要経験値80万
レベル98:必要経験値85万
レベル99:必要経験値90万
レベル94から99までに必要な経験値は「475万」になります。
475万×15職=7125万経験値。
メタキンコインで全部持ち寄る場合は、179枚ほど必要みたいね。



仮に今の時点で全職レベル90カンストしていると仮定して
今からレベル上げの全てをメタキンコインで行いたい場合に
集めておかないといけないメタキンコインの総数は
全職レベル90→99でメタキンコインは約250枚ほど必要になりますが
新職業の追加が待っているので
レベル1→99までに必要なメタキンコインは34枚前後必要なので
合計で285枚前後のメタキンコインを確保していればOK。
でもこれは、あくまで5万ずつ上がり続けると仮定した場合の計算なので
最低枚数」って感じですね。

必要経験値を更に上げてこないとも限らないからね。
ラグナロクオンラインでは、今は違うけど昔は
レベル1〜95までに必要な経験値と
レベル96〜99までに必要な経験値が「ほぼ同じ」という鬼畜仕様でね。
旧ROの必要経験値って
Lv90で760万、Lv91で970万、Lv92で1160万
Lv93で1360万、Lv94で1830万、Lv95で2380万
Lv96で3560万、Lv97で4860万、Lv98で5810万
Lv99で1億だったっけなw
よく当時レベルカンストやったと思うわ・・(;´-`)
ドラクエ10も、バージョン3になってから急に戦闘難易度を上げたり
必要経験値を上げてきたりしているし
85→90で実際上げているわけでして、旧ROほどでなくとも
レベル90〜95は10万ずつ、レベル96〜99は20万ずつって
可能性は普通に考えられる範囲の上昇量だし
レベル99は本当の意味でカンストなので、旧ROのように
必要経験値をガッツリ上げてくる可能性もないとは言い切れないので
難易度アップやマゾ度合いのアップを考えるとね。


よほどメタキン在庫が豊富にあれば別だけど、そうでないなら
持ち寄りをする場合でも、1職2職だけカンストさせておく程度にして
メタキンをレベル99開放が来るまで取っておいた方が良いかも。
手持ちにメタキンがあれば、万が一、必要経験値が爆発的に増えても
1職2職のカンストは持ち寄りで狙い易いだろうからねぇ。
一番きついのは、上限開放が来ても
すぐに1職カンストすらできない状況に陥る可能性だろうからの・・。
バージョン3でレベル99が来るってことと
経験値が爆発的に増える可能性が0ではないなら
今からよく考えてメタキンは使った方がいいし、作っておくのもいいと思います。

バージョン3.2後期からの理想や理想に近い石版

昨日の仕事中にずっと石版に関して考えてて、これしか結論がでなかったんだが
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/261515067879/view/3935618
公式の冒険日誌には、昨日の帰宅後に↑忘れないようにメモってたけど
どうやら某所のスレの方でも調べてみたら
この結論になってたみたいなので
多分、これ以外の理想や理想に近い石版はなさそう。

達人のオーブの飾り石のまとめ
1:飾り石は石版ポイント30Pで交換可能
2:りっきーが生放送にて(27分前後)各属性1つまでセット可能との発言
3:飾り石をセットした石版内に入ってる宝珠は
  飾り石効果によるブーストが発動(1玉だけでも入っていれば効果がある


例えば、左上に飾り石をセットすることを想定した場合は
↑画像の石版の穴が確定穴(マスト)になると思われます。
左上の石版を逆L字にして
右上石版と左下石版の穴を左上石版の穴に密着させて
2玉宝珠をセットできるようにすることで
最大5玉分の飾り石ボーナス効果を得られるようになるので。
その上で、2玉宝珠を10個セットできるように石版を作る必要がある感じ。
更に、3玉宝珠を少しセットしても臨機応変に対応できる形だとよりベスト。


↑の情報を元に、理想や理想に近い石版を作る場合はこうなると思います。

飾り石を左上にセットすることを想定した場合の、理想石版ね。
下4つは宝珠を嵌めたらこうなるよって感じで線を入れてみました。


理想の石版は「十字」だと思いますが、これを作る場合は
L字形の石版を向き含めて4つ揃えないといけないので難易度が高いです。
もし作れれば、全ての石盤が飾り石セット対象なので凄いけど
こんな石版の形を5種作ってたら、ちいさなメダルが幾つあっても足りなそう。

左は「右上に飾り石をセットすることを想定した場合」のベストな形。
中は「右下に飾り石をセットすることを想定した場合」のベストな形。
右は「左下に飾り石をセットすることを想定した場合」のベストな形。


石版鑑定で「L字系の石版」が出た時点で、その石版を利用して作れば
多少は理想に近い石版を作りやすいかもしれません。
ただその場合、5種の石版の統一感はなくなるけどね。


今回の理想や理想に近い石版は、従来と比べると自由度がかなり低いです。
というのも、飾り石の「縛り」が発生しているので
今まで以上に自由に動かせない確定穴の場所が多いんですよね。
確定穴が多くなれば、自由に動かせる穴は少なくなるので
理想石版のパターンが大幅に減るわけでして
何が言いたいかというと、妥協石版がほぼないです。
飾り石効果を最大限に活用したいなら、ほぼ理想の石版を作るしかないです。
うちがこれを見つけられたのも、パターンが少なすぎるからだろうね。


当然ながら、穴あけに石版ポイントを使ってしまったり
今までの理想や理想に近い石版作りで
ちいさなメダルを大量に使ってしまって、余裕が殆どない人も多いと思う。
多くの人が石版を1から配置し直しだろうし
「石版配置し直し→穴あけ→飾り石」となると
先がかなり長いので、飾り石用の石版を新たに作る場合は
本当に欲しい属性から地道に手を加えていく形を取った方がいいと思います。
焦っても仕方ないと思うので・・w

ドラキーの追加スキル


ドラキーの転生7回目、転生8回目に習得できるスキルが公開されましたが
「両手杖の極意」と「ドルマの極意」らしいですね。
既に実装している仲間モンスターのスキルから予想すると
ドラキーの両手杖の極意とドルマの極意はこんな感じになりそうです。


両手杖の極意
03P:常時こうげき魔力+30
07P:悪魔系威力+5%
12P:早詠みの杖(復活の杖)
18P:装備時MP吸収率+5%
25P:悪魔系威力+5%
32P:常時こうげき魔力+30
40P:復活の杖(超暴走魔法陣)


ドルマの極意
03P:常時こうげき魔力+20
07P:常時さいだいMP+45
12P:ドルマ系効果+5%
18P:常時こうげき魔力+80
25P:ドルマ系効果+5%
32P:常時呪文発動速度+10%(たまにMPせつやく)
40P:ドルマドン


ドルマ型のドラキーなら、ドルマの極意は美味しい効果になるけども
両手杖の極意はどの型であっても、あんまり使い道なさそう^p^w
超暴走魔法陣が使えたとしたら、ドルマ型で習得して
バトルロードで扱うって手はあるとは思うけど、それくらいかなぁ。


とにかくね、自分のペースで楽しむことが大事よ。
急ぐようなプレイが自分のペースってなら問題は全くないけど
無理して焦って急いでも、楽しさが吹っ飛んでしまって
ゲームやってる意味を見失うからね。気負いしすぎて疲れちゃうんだよ。
旧ROのレベル上げをしているときは本当これ勉強になった。
ペース崩すと途端に面白くなくなるのよw
ペースを崩さない&目標を持ち続けるから楽しくカンストできたからね。
ゲームが違ってもこれは同じというか、リアルでも言えることだね。
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