くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】最近のプレイスタイルややっていることとか

[ドラクエ10プレイ日記]

うちは基本的にソロサポで遊んでいて
8人同盟オートマに関しては、遊ぶって感じですが
緑玉とか、4人パーティープレイに関しては
最近は、お誘いを受けない限りは基本やっていない感じ。

そんなプレイスタイルでゆるりと遊んでいて
ハマッている遊びは「育成」になるんですが
育成は大体やり終えてしまっていている状態。

4キャラ稼働状態で遊んでいるものの
同時に色々遊ぶのはどう足掻いても無理なので
育成プレイをする時は、基本1キャラに絞って育てる感じで遊んでいます。

日課討伐は4キャラデインした時はやる。
元々サブキャラは稼ぐ為に増やしたので。

雇うサポート仲間は「魔剣士2人」と「旅芸人1人」でほぼ固定。

理由は、魔剣士は固くて火力がある前衛なので崩れ難いからってのと
回復サポは、僧侶や賢者などはAI的な意味で役に立たないからです。
旅芸人が回復サポとしては最も優秀と思っております。
(仲間モンスターのホイミスライムとかもあり)

毎週土曜日か日曜日に
時間いっぱいまで魔剣士と旅芸人を雇うのがルーティンになってます。

週課に関しては、週替わり討伐だけは4キャラで消化。
錬金石は欲しいなと思うので。
それ以外は、殆どやっていない。

サブキャラちびくむこは、現在「万魔の塔」に足を運んでいるので
こちらの週課は消化している状態です。

万魔の塔を消化していることと、ちびこは天地雷鳴士がやれないので
万魔用に、サブキャラくむこ天地雷鳴士を雇っているのと
万魔向けで登録されている旅芸人と魔剣士を雇っております。
魔剣士は特に万魔用で能力値が高い方を雇っています。
酒場フレンドありがたやである(*´ω`*)

今週のハルファスの紋章
完成まで、破片が1個足りなかった(´・ω・`)うそでしょ・・

大紋章は完成済なので、来週の万魔更新で完成間違いなしです。
完成したら、汎用性魔剣士ちびこのアクセの装備を弄ります。

イベント関連は、基本的にはメインキャラくむくむだけ消化する形を取ってます。
サブキャラでやる場合、報酬が欲しいと思った時だけ。

七夕イベントの「ふくびき券77枚」は完全に釣られたよね。
浴衣も一部サブキャラは欲しいってのはあったけど
ふくびき券77枚に完全にやられました。

旨味は人を動かすのは何にでも言えますねw


協力バトルロードイベントも、4キャラで消化。
バトルロードチケット240枚が美味しいから。
メインキャラ以外のサブキャラでも確保するだけの価値がある。

錬金石20個と、専用ドレア報酬程度のイベントだったら
サブキャラはスルーしてるけどね。
旨味は人を動かしますw

ちなみに、コメントで
火力で行くと回復とんでこないし
回復で行くと無駄に当たってバカスカ死んでいくけどどうしたらいいか
って
内容がきていましたが
そんな場合に個人的にオススメなのが「ドラキー」です。

ドルマ系特化にしつつ
バッジで「聖なる祈り・ベホマラー・ザオリク」を使えるようにすれば
攻撃も回復もできるドラキーが完成します。

回復量を爆上げすることはできませんが
700前後回復のベホマラーくらいなら放てるので
回復が飛んでこない緊急時には十分やっていけるかと思います。
ドラキーは攻撃枠での参加になるので
回復枠が埋まることはないし、良いバランスにもなるかなと。

魔系は「レイジバルス・虹」のバッジを装備すると
常時呪文ダメージ上限アップ効果が付いて

ドルモーア3999→5999ダメージ
ドルマドン9999→19999ダメージ

という感じで上限が常時上がるので、装備しましょう。

最近コツコツやっていること

サブキャラくちぶえくむ、レンジャーをコツコツ育成中
始めた時はレベルかなり低かったんですが
数ヵ月単位でコツコツ続けて、現在レベル134である。

旅芸人サポをやっているけど、装備品的にはレンジャーと共通なので
ならレンジャー育てておくと、8人同盟戦の時は良いかもなと。
経験値の通帳で入る経験値を放置しとくのも勿体無いのがあるので
それでレンジャー育てている感じです。



こんな感じで、適当に遊んでます。
メインストーリーとか、やらんとなことも多いんですが
何ともそっちはやる気がなかなかでない・・w
今やったところで、バージョン7ストーリーが終わるわけではなくて
次回のアップデートまで待つことになるからねえ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2025 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)