くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


最近、ドラクエ10ではどんなプレイをしているかというと
日課・週課・採取はいつも通りだけども
サブキャラくむこのストーリーとクエスト消化をやってますね。
コツコツとだけども。
ストーリーはメインストーリーですね。
王家の迷宮に行けるようになってからストーリー進めてなかったけど
ナドラガンド産の宝珠を手に入れたいので。現在は飛竜を手に入れたとこ。
エスト消化は、いのちのきのみが手に入るクエストを中心に。
ナドラガンドに行く為のクエストもちょこちょこやってます。


くむこを進めてて改めて思うんですが
バージョン3ストーリーを始める為の条件が面倒臭すぎるね。
主に、外伝クエストの大量クリアが条件になっているので
大魔王倒しただけではナドラガンドに全然行けないのよね。足枷だわ。
バージョン3メインストーリーは
各外伝クエストに登場するNPCとの交流が欠かせない内容にはなってるけど
外伝クエストやらずともバージョン3ストーリー遊べるようにして欲しい。
「話の分からない部分も出てくる可能性があるけどそれでもいいか?」
みたいな注意文出した上でさw
運営の拘りも分からんでもないけど、拘りが強いと押し付けというか
強要に近い状態になるからなー。
メインストーリーに限らず、りっきー時代からこの傾向強い気がする。
散々言われまくってようやく折れて仕様変えたことも何度かあるけどw

他には、暗黒の魔人のソロサポの研究?をしてたり。
暗黒の魔人のソロサポはクリア報告はあるけど勝率が低すぎるんだよね。
安定した勝率ってのがなかなか見つからないというか。
現状は運要素が強いってのもありますかね。

じしん」をやられると、サポはジャンプできないのでかなりきついです。
しかし結構な頻度でじしんは使ってくるし。
じしん→周囲の雑魚敵の追撃で簡単にサポート仲間が落ちるのよね。


もう1点きついのが、自身は僧侶でいけないってことかな。
雑魚の「暗黒の魔造兵」が時間経過で最大5体まで出現するけど
魔造兵を放置してると全体HP回復を多用してきます。
それ使われる度に魔人はHP9999回復するので、実質無敵に。
サポート仲間の性質として、HPが低い敵を狙う傾向があるけど
少しでもダメージを受けてる敵が居ると、そいつしか狙わなくなるので
魔造兵が出現しても、サポート仲間はそいつを無視して
暗黒の魔人オンリーで狙っちゃうんですよね。
なので、自身は火力職で行って魔造兵の処理をやらないといけないのです。
で、敵は数が多いので、サポート仲間の僧侶では回復が間に合い難い。

バト2僧2やバト3僧1など、色々やってみても勝率が低すぎるのよね。
なので昨日、実験的にバト4の火力重視で10回程度挑んでみたりw
10回中2回勝てたけど、攻略としては薄いままだなぁ・・。
タイムは1分30秒前後と、かなり早いけども
1分半、じしん、グランドショット、滅びの天罰が来ないことを祈るゲーム。
来てしまうと半壊か全滅する。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28631843
まだ攻略としては厳しい。
サポはバッチリだとミラクルブーストを使うので、バッチリの方が良いかも。
(動画は全員ガンガン)
まあ、攻略の参考程度にってことで、これはこれで攻略書きました。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20020809
これ参考にしてコイン使って挑まないようにしてください^−^
まだ安定撃破は無理です。
勝てるかもしれない一例って感じですな(´・ω・`)
とりあえず、サポート仲間が避けられないような攻撃を入れるなと言いたいw
ジャンプは元々、意思疎通以外に意味のないものだったのにね。
バラモスくらいならまだしも、最近はジャンプ必須ボス多すぎよーーー
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.