くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

←カテゴリーの「DQX強ボス、シングル攻略」にて
遺跡を荒らす魔物たち シングル(ソロ+サポート3人)攻略
フロスティ シングル(ソロ+サポート3人)攻略
青の巨人ブルメル シングル(ソロ+サポート3人)攻略
不思議の魔塔のソロサポ攻略
の4つを追加しました。
ソロサポでクリアしたいけど難しいって人は参考にして貰えればかな。
バージョン3.2のストーリーは難しいですからね(´・ω・`)


今日はお正月なので、軽い感じで諸々書いて終わらせますね。

強欲くむこのお話


当てたのは一昨日ですが
ツールのモンスター牧場の「ワルぼうのスーパールーレット」にて
くむこが黄金の花びら3個を当てましたw
お金のこととなると、くむこぶれないですね・・。

サポート仲間として連れていった時も、ピラミッド消化中に出現した
ゴールデンスライムを真っ先に会心の一撃で倒したりw


黄金の花びらを当てたり、ゴルスラ会心の一撃を当てるのも良いけど
ハッピーくじとか、ゴールデントーテムの家をそろそろ当てたいですね・・。

究極!!アストルティアライフ


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/58c54802a9fb9526cd0923353a34a7ae/
>Vジャンプブックス「究極!!アストルティアライフ」発売!
Vジャンプの仮面改、おめかしVチケット改、ドン・モグーラカード」
が手に入るファンブックですが
前に電子書籍としてジェムで買えるなら買おうって言いましたけども
1200ジェムで買えるようになってたので買いました。
買ったと言っても
ジェムは毎日タダで貰える30ジェムを貯めているので無料で購入です。

ってことで、Vジャンプの仮面改をゲットしました。
効果はフワフワメガネやVジャンプの仮面と同じでしたが
フワフワわたアメのドロップ率は確かに上がってるみたいですね。
前みたいに30分で1〜2個みたいな状況ではないみたいですw


ちなみに、究極!!アストルティアライフの本の内容ですが
一通り読んでみたけど、面白いと感じる部分は1つもなかったですね・・。
読んで損した気分になるというか
多分、うちが欲する内容が1つもなかっただけだと思うが(;´-`)
ゲーム系の本って、攻略本か設定資料集的な本は好物なんですけども
ファンブック的なのは何かあんまり楽しめないのよね・・。

小ビンと聖水のバザー売却が美味しいお話


最近、まほうの小ビンやまほうのせいすいが高騰してるみたいで
自分の時は、小ビンが1個37〜38ゴールドで
せいすいが1個300〜320ゴールドくらいで取り引きされていました。


新しいMP回復用の消耗品「ようせいの霊薬」を錬金釜で作るのに
賢者の聖水1個、魔法の聖水5個、魔法の小ビン99個が必要なのと
3.2前期ストーリーにて、ボスが強すぎるのと
ボスまでの場所が遠い故に、その場で復活して再チャレンジする人が多いから
小ビンと聖水が高騰しているみたいです。
ちなみに、賢者の聖水も1個4000ゴールドくらいにまで跳ね上がってます;


小ビンと聖水は沢山手元にあったので、ちょっとした小遣いにはなったかなw
50万ゴールドくらいには稼げたと思います。
が・・賢者の聖水は困ったもんだね(;´-`)
最近は賢者の聖水の利用頻度が高いので、1個4000ゴールドはちょっと;

2016年1月1日の午前0時にやっていたこと


バージョン3.2のストーリーボス「氷魔フィルグレア」に挑んでました。
(※赤の巨人と緑の巨人のボスに関しては、後日日記に載せますね)
氷魔フィルグレア、3.2ストーリーで戦う最後のボスになるんですが
強いと噂されたボスだけども、噂通りバカみたいに強いわこれ・・w


パラディンや自レンジャーでのクリア報告が上がっていることは
情報で得ているので知っていますし、実際に戦ってみると
パラディンかレンジャーならば比較的勝率が高いことは分かる。
でもね、自僧侶や他職でも何とかする方法があるんじゃないかと思ってね。


それで2日間ほど掛けて、合計で多分6〜7時間はやってたのかなぁ・・。
色々な職で挑んでみて、一番多く挑んだのは僧侶だけどね。
うち、自分で言うのもあれですが
自分はガチ勢寄りで僧侶も並程度には扱えるとは思ってるんですが
氷魔フィルグレアは、魔戦は氷耐性0だったけど
自分とサポ戦士2人は氷耐性60以上のを用意してたのに勝てない・・。

この状況を何度見たか。


氷魔フィルグレアの詳細は後日書くけど、簡単に書くと
氷系のブレス呪文を多用する敵で、最初は1体だけで出現する。
行動感覚はかなり速めで、火力は耐性0だと威力400〜600くらい。
滅びの旋風とグランドスパイクは900以上のダメージで必殺級。
リミットオーバーを使われると1分間火力1.5倍+コマンド間隔0に。
この時点でも化け物なんですが、それでも1体を相手にするだけなら
聖女やら氷耐性上げることでまあ何とかなるんですよね。
エステラの「竜気の結晶」って特技の恩恵も得られるので。
しかしながら、HP30%以下になると「ミラーリング」を使って
氷魔フィルグレアが2体に増えます(;´-`)
2体に増えると、氷耐性が60以上でも瞬殺レベルで死んでしまうのよ・・。
1人は耐性70はあったのになぁ・・(汗)


氷耐性ガン上げしても、まともに戦って勝てないのは調整が滅茶苦茶すぎる。
フィルグレアの強さは
レグナードと違って上手く考えられた強さではない、理不尽な強さだなぁ;
フィルグレアの理不尽な強さを表現するなら
大魔王マデサゴーラの最終形態戦にて、大魔王が途中から分裂して
2体同時に戦うことを想像すれば結構近いかもしれない。
氷魔フィルグレアの方が、常闇の竜レグナードよりも強いと思います。
レグナード4よりもフィルグレアの方が強いと自分は感じる。


何でここまでのモンスターをストーリーボスにしたんだろう。
「バージョン3のラスボス」ならまだ多少擁護もできるけど
フィルグレアはストーリー上、ただの中ボス扱いでしょうに・・(;´-`)
この難易度は狂ってると思うわ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.