くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


カジノにて、コインボスや札ボスの練習札が新たに交換可能になりました。
幻界の四諸侯練習札(デュラン+アクバーグラコスジャミラスと戦える)
ドン・モグーラ練習札(ドン・モグーラと戦える)
暗黒の魔人練習札(暗黒の魔人と戦える)
牙王ゴースネル練習札(牙王ゴースネルと戦える)
輪王ザルトラ練習札(輪王ザルトラと戦える)
最新コインボスの暗黒の魔人や、最新札ボスの輪王ザルトラとも戦えますね。
1個100枚で交換可能なのと、札アイテムになるので1枠99個もてます。
カードだったら嵩張るからね、99個まで持てるのは助かる(*´ω`)
練習札なので、勝っても報酬はありませんし称号も貰えませんが
戦い方を学べる機会だと思うし、失敗してもオッケーなので
慣れていないボスと戦う場合は、コイン・カード・札を使って戦う前に
練習とかしておくといいかと思います。


とりあえず練習札は本気でありがたい。
パーティープレイでは、事前に練習札で戦い方を学べたり練習できるし。
戦ったことないボスとかでも気楽に戦えるので、ライト層も助かるだろう。
ソロ専だった場合でも、事前にソロサポで練習できるし挑戦も可能なので
ソロサポ攻略書いてる自分としても、これは助かりますね。
個人的に、練習札は3.2後期一番の目玉だと思ってます。
練習ができるので、本番前に何度も気楽に練習できるのがでかいw
ってことで、ソロサポでちょっと挑戦してみました。

輪王ザルトラソロサポ攻略


輪王ザルトラ HP50000くらい
通常攻撃:単体に130前後ダメージ
フープサイクロン:周囲に200前後ダメージ+ふっとばし+転倒
妖呪の炎:前方周囲に100前後ダメージ+呪い
氷嵐の守り:前方周囲に130前後ダメージ+与ダメ低下(真やいば)
氷塊ドロップ:対象と対象周囲に100前後ダメージ+13〜15秒スタン
ドルマドン:単体に闇属性140前後ダメージ
チカラがみなぎってきたわッ:火力2倍+重さUP+悪い効果に掛かり難くなる
                  50秒おきに4回まで使用する
完全にみなぎったわっ:4回使用後にを使用。全体1500以上×2回ダメ


輪王ザルトラにソロサポで挑んできました。
このボスは、条件が合わされば比較的ソロサポで倒し易いボスかなと思います。
ただし、チカラのみなぎりを4回使われると
その後の攻撃で全体即死攻撃を使われるので
それまでに倒さないといけないので、短期決戦で挑める職が必要です。

挑んだ時の職業:踊り子Lv90
サポート仲間1:踊り子Lv93 短剣二刀 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:踊り子Lv93 短剣二刀 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:旅芸人Lv92 棍 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:金のロザリオ、火力上がる系アクセサリー、風虎セット
推奨ガード:呪いガード


耐性は呪いガードだけあればオッケー。
あとは火力を高い状態に維持するようにして
雷ベルトを持っているなら、ライトニングダガーを装備すると良いです。
サポート仲間の踊り子は「歌150」
自身は「踊り150」にしておくと良いかな。

「ヴァイパーファング」を使ってから「おたけび」を使う。
逆でもいいです。
ザルトラは、状態異常の耐性が全くないのでおたけびも決まり易いです。
おたけびで動けなくすることで
氷塊ドロップやフープサイクロンを使わせないようにするって感じです。


チャージタイム特技が使えるようになるまで「タナトスハント」で攻撃。
使えるようになったら、戦鬼の乱れ舞とビーナスステップを使うこと。
その後、カオスエッジを使ってから
あとは只管、タナトスハントで攻撃し続けるだけで倒せます。


氷塊ドロップやフープサイクロンは、使われたら必ず下がりましょう。
直撃してしまうと暫く動けなくなるので非常に危険です。


氷塊ドロップが、自分対象だったら後ろに下がって自分だけ受けるようにする。
他の人が対象でも後ろに下がって自分は当たらないようにする等々。
フープサイクロンは、メッセージを見てから後ろに下がるでも回避できます。
当たってしまうと、これも暫く起き上がれなくなるので極力避けましょ。


攻撃に集中するよりも、敵のメッセージを見ながら常に注意しつつ
すぐに攻撃キャンセルして避けられるように心の準備をしておくと良いかな。

ライトニングダガー+雷ベルトを装備しているなら
ビーナスステップで雷耐性を下げると、とっても美味しくなります。
ただ、確実に決まるというわけではないので
決まらない場合は仕方ないけど
チャンス特技が来たら、グランドクロスを使えば確実に雷耐性下がるので
チャンス特技が使える時は使ってしまうといいかなと。


ビーナスステップの雷耐性ダウンが掛かっている状態で
チャンス特技が来た場合は「災禍の陣」を使いましょー。
敵に与えられるダメージが更に上がるので、クリアし易くなると思います。

カオスエッジは、サポート仲間も使ってくれると思いますが
これによる「マヒ」を狙えれば、勝ち確に近いくらいの状態になるので
カオスエッジは是非使いましょう。
ザルトラ、マヒの効果時間がかなり長いんですよね・・w
こんな感じですかね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28406541
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.