くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テラリア


ここ最近、あんまり日記にしてないんですけども
ボスとか全然倒してはいないんだけども、プレイをしていないわけではなくて
別のワールドを作って、おうちを作っております
構想はあるんだけども、うちあんまり作成とか得意じゃなくてなかなか難しい。
物作りよりも敵をボコボコにする方が得意故・・w


浮き島を中心とした大きなおうちを作ろうかと思ってるんですが
「くものかべ」は家の壁として判定してくれる素材なんだけども
ワールド作成時に始めから設置されてた壁は「家の壁とは認識してくれない」みたいで
浮き島自体に家判定を持たせるなら
浮き島をブロック等で囲うだけでは駄目で、浮き島内部のくものかべを
一旦剥がして再度自分でくものかべを張りなおさないといけない。こりゃ大変。

更に、水を地下からくみ上げて浮き島にて水を放出して
常に浮き島から水が流れるようなおうちにしたいなーと思ってるんですが


地上の地下から吸い込みポンプで水を吸い上げて
浮き島から水を流すのは成功したんだが、テラリアのお水はちょっと不思議でして
水がブロックに当たったりすると、地道に「水が増殖する」みたいで・・w
水を垂れ流しにし続けてるとワールドが大量の水で大変なことになってしまうので
(最悪、超広大な海のワールドになってしまう)
水を排泄する為の地下世界(地獄)への直行通路を作って下水機能をつけないといけない。
地獄では水は枯れる仕様になっているので、直行通路に水を流せば
下水機能になるかなと。
まあまだ色々実験しながら作ってる段階なので、時間が掛かってるわけです(´・ω・`)
もっと沢山の水を流しつつ、ワールドが水浸しにならないようなのを作りたいなぁw






よかったらクリックお願いしますー。