くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

野性セラフィ、トルネコオルゴール、青箱の中身などなど(DQ10)


モノカゲクエスト、ダンジョンから一度出ると
次に入った時も地下1階からのスタートになるんですが
道具屋にて売ってる「ワープマッチ」を使うと、一度行ったことのある
5の倍数のフロアにワープすることができるアイテムが用意されているみたいで
ゲームオーバー時のデスペナ無しだったり、結構お手軽というか
遊びやすく作られている感じですわ。
グラフィックはファミコンスーファミ時代な感じなんだけどねw
親切面は今のゲームらしい作りになってますだ(*´ω`)
テレポートマッチ:ダンジョンから脱出できる消耗品
ワープマッチ:一度行ったことのある5の倍数のフロアにワープできる消耗品
この2点と、やくそう辺りを数個持ってダンジョンに挑むのが基本になりそう。

今使っている武器は、射程の長い「」を使っています。
攻撃時の詠唱が長めではあるんですが、射程が長いので
近くに人がいた場合は、隠れながら安全に敵への攻撃ができるのと
他の勇者がモンスターと戦ってる時でも、勇者の後ろからこっそり
気付かれずに弓でモンスターにダメージを与えることができるのでw
自分が少しでもダメージ与えれば、経験値やお金が多少手に入るので横殴りうまうまw


詠唱が長めなので、モンスターに接近されると被ダメージ受け易いのと
弓は攻撃力が低めなので、ステータスでちからを補わないといけないのが
マイナスな部分になりますかね。

で、弓を使って攻略してたら「鬼面」って名前の頭防具を手に入れました。
装備していると目立ち難くなるらしい。
モノカゲクエストのゲーム仕様を考えると、相当高性能な防具に見えるw
今のところ愛用しながら地下15階まで到達しました。
15階まで進めてから一旦街に戻りまして
お金がそこそこ貯まったので、狙ってた耳装備を購入しにいってきました。


耳装備の「だいちのイヤリング」
装備すると「HP+74、防御力+22、魔防+13」上がります!
金額が27300もするので高いんですが
この価格帯の中では一番ステータスが大きく上がるので狙ってたのですわ。
一応、購入して装備してから街中歩いてみたけど、目立ちませんでしたw
まだ目立つ見た目にはなっていないようです。
この装備で地下20階まで行って、ボスを倒せればだなー(*´ω`)


2人程度に見られながらモンスターと戦うと
目立ちゲージが超ぶっぱで上がっていくんでこのゲーム結構シビアですが
こういうシステムのゲームなので、逆に何やってもほぼ目立たなくなる
ような装備品とかありそうなんだけど、どうなんだろうなぁ・・。