くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/90794e3b050f815354e3e29e977a88ab/
>大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]
新しい情報とか、ハッキリした情報とかだけ纏めてみますね。
全部の詳細が見たい方は↑のページを見るといいと思います。
情報は緑色で、感想は黒で諸々書きますね(*´ω`)


仲間モンスターとの「パーティ同盟バトル」は
職業レベル85以上で仲間モンスターを連れていることが条件。
冒険者1人+仲間モンスター1匹」か、「冒険者2人+仲間モンスター2匹」
のパーティで挑戦でき
最大で「冒険者4人」+「仲間モンスター4匹」 のパーティ同盟を結成できる。
冒険者1人+仲間モンスター1匹」のパーティーで参加はできるみたいですね。
ただやっぱり、同盟バトルなので1人では遊ぶことはできないみたいです。
どうしても1人で遊びたいなら複アカウントにしないとですな^p^

「不思議の魔塔」にて、「札強化屋ラベロー」が登場。
「札強化屋ラベロー」から「不思議のカード」を無料でもらえる。
「効果を付ける」にて、不思議のカードに新たな効果を付けることができる。
「効果を成長させる」にて、不思議のカードに付いている効果のパワーアップが可能。
素材として「金のフェザーチップ」が必要。


9月1日から実装なので、8月分の魔塔は今消化してもいいそうです。
不思議のカードはリーネに強化してもらうのではなく、あくまで魔塔内でのみ
強化が可能で、自由に好きな効果を付けることができるそうですね。
僧侶メインとしては、やはり「さいだいHP」系を付けたいね。
サブのくむたは「こうげき魔力」だなぁ。
気になるのが、不思議のカードは複数枚の入手ができるのかどうかです。
1キャラで1枚のみだと色々なカードは作れなくなるけど
「神秘のカード」のゴミ化は避けられるのだが・・どうなんだろうねー。

王家の迷宮の「冥府エリア」に関してまとめ。
アナザーモード1〜12階の攻略中に「冥府エリア」が出現する。
冥府エリアは強いモンスターが出現するが、「ゆめみの箱」が入手できる。
光の霊玉1個につき、勇気の輝きが40アップする。
「ボーナスミミック」と「ゆめみの化身」が必ず登場する。
「輝き帝王」の効果が発揮されている際は、「冥府エリア」は出現しない。
ボーナスエリアではあるけど、基本的に難易度が高いと思った方が良いのかね。
アナザーに挑めるようになった直後に遭遇したらちょっときつそうだなぁw
あと、育成中の弱い職業で挑んだ時にどれほど攻略できるかだねー。
まー難しいのはあっていいとは思うけどねw
クリアできるか怪しいくらいの突発イベント的なのはあってもいいと思うし。


王家の迷宮の「封印の砂」に関して
「封印の砂」で輝石のベルトにつけたくない効果を封印することで
以降から獲得する輝石のベルトには封印した効果がつかなくなるけど
「封印の砂」による封印は
「めざめの秘石」による輝石のベルト強化の時にも有効らしいです。
ってことで、めざめの秘石の強化に関しても封印してくれるそうですね。
でも、画像をみるとやっぱり「封印した効果1/30こ」って書いてあるので
封印上限は30個になるのかなこれ。
封印数30だと、結局は王家の週課疲れは解消されなそうです^p^


他の王家の迷宮の新要素や追加は
アナザーモード地下13階のクリア報酬に、ゆめみの天箱を+1個追加配置。
「ゆめみの化身」から手に入る「ゆめみの箱」の数が増えた。
銀箱・金箱の開封時、「宝珠の香水」入手確率をアップ。
地味に嬉しいけど、箱地獄が加速するなw

一部の職業の「基礎パラメータ」を見直し、以下のように変更。
盗賊:最大HPアップ、最大MPアップ、ちからアップ、みのまもりアップ
パラディン:みのまもりアップ
魔法戦士:ちからアップ
レンジャー:最大MPアップ、ちからアップ、回復魔力アップ
賢者:最大MPアップ、攻撃魔力アップ
まもの使い:ちからアップ
どうぐ使い:最大MPアップ、みのまもりアップ、すばやさ大幅アップ、きようさアップ
踊り子:攻撃魔力アップ


まさかの基礎パラメータアップ\(^o^)/
ちょっと扱いが特殊な職業の基礎値が上がるって感じになるんですかねー。
基本的に性能が上がることばかりな気がするんだけど
インフレがどんどん加速していっているような気がして少し不安を感じる。
でもまあ、上がることで構成の幅が広がるなら今回の基礎値アップはプラスかねー。

バトル勝利時に獲得できる「経験値」の計算式を変更。
レベル差のあるパーティでも、獲得できる経験値が一律になるように。


ドラクエ10では、レベル1とレベル85でもパーティーを組んで一緒に遊べますが
レベル差があると、レベル高い人の方が高い経験値が貰えて
レベル低い人は貰える経験値量が下がってしまう仕様だったんですが
その仕様が撤廃されて、レベル1とレベル85のパーティーを組んでいても
どちらも同じ経験値が獲得できるようになったということですね。
「メタル系持ち寄り」だけを見ると、この緩和は悪くないけど
低レベルは、高レベルのサポート仲間を連れていても経験値が下がらないのかな?
となると、レベルを今まで以上に上げ易くなるので
レベル上げの楽しみを更に奪うことになるような気もしてます・・。


レベル上げがあまりに簡単になりすぎると
それはそれで自分のキャラクターに愛着を持てないと思うといったのは
よーすぴさんなんだけどねーwうーんこれは・・。
苦労して育てたキャラほど愛着は強くなるもんなんだけども
メタキン持ち寄りでもそうだけど、育ての部分に関して緩和をやりすぎるのは
あまり良い結果は生まないような気がするんだよねぇ・・。

バトル中にて、装備変更時に「追加効果」が確認可能になった。
これは待ってた!
これで同じ防具を複数所持してても戦闘中に効果を確認した上で着替えられるので
有り難い(*´ω`*)

Windows体験版の新たな利用制限が追加されまして
武具の「使い込み度」が上がらない制限を追加したそうです。
これで更に業者の結晶作成がやり難くなったって感じかなぁ。
業者対策としてはアリだけど、結晶価格はどうなるかねこれ。


新たな「武器・盾」を追加。「炎の領界」で手に入る新たな素材が必要らしい。
これで3.1実装直後は、職人も新武器や盾を作り難い状況が確定に。
新素材を得れるプレイヤーはそれなりにいるとは思うけども
市場にある素材の数が始めはどうしても少ないからね。
新武器盾の高騰はほぼ間違いない・・と予想していますが
新武器盾があまり作れないとなると、結晶の需要も緩やかになるのではと感じてます。
新素材がなきゃ新武器盾作れないし、結晶が幾らあっても意味ないからな。


そもそも、新武器盾に結晶を使うとは一度も発言をしていないので
結晶高騰を避ける為に新武器盾に結晶を使わない可能性も0ではない気もしてる。
まあ流石に0はないとは思うけど要求量が少なかったりはしそうな気がねー。
防具は3.1前期の段階では新防具は登場しないので
新武器に結晶をあまり使わない方向にすれば
運営側としても、結晶調整後の状況をじっくり見られるんじゃないかなぁって。
仮にそうなったら、転売目的の結晶買い溜め勢は大損しそうだが^p^どうなるかな。

カジノの「すごろく」の追加要素とか新情報諸々
ミミック系モンスターを倒すと超種系アイテムが必ず獲得可能に。
一部の強力なモンスターから得られる経験値をアップ。
ボスモンスターを倒すと必ず報酬のアクセサリーがその場で獲得可能になった。
強いボスであればあるほど、討伐アクセ報酬は良いものになる傾向。
お宝ゲットチャンスの「金の宝箱」から、より良い報酬が獲得できるようになった。


地味だけど1人プレイのすごろくでのクリア可能性が上がってると思います。
強力なモンスターからの経験値アップ=レベルを上げ易くなったってことだし
ミミック系を倒せば最大HPを更に上げられるかもだし
新マップでは回復と攻撃を兼ね備えた「賢者」に転職もできるし。
強力なモンスターといっても、1人プレイだと敵HP25%しかないからね。
3.1始まったらまたソロすごろくをやって感想書かなきゃ。

効果時間10分の「プチプチ香水」が実装。
カジノの「交換屋クラリッサ」にて交換可能らしいです。
更に効果時間が短くなっているのでほんのちょっとしたプレイに使用できますね。
例えば、魔法の迷宮でボスに1〜2戦挑む時とか。
時間全然ないけど10分程度でも狩りしたい人とか。

メギストリスの都「交換屋ププルン」にて、交換できるアイテムを追加。
「大きなおたからの花びら」と「トルネコのオルゴール」を交換できるらしい。
トルネコのダンジョンのあのBGMが聴けるオルゴールなのかな!
ちょっと欲しいよそれ・・^−^

戦士・パラディンのLv42以上の防具の守備力が全体的に上昇。
レベル42装備だと守備力2程度アップしてて
レベル80装備だと1部位10〜13程度守備力上がってるみたいですね。
基礎パラメータでもパラはみのまもりが上がるし
本格的に守備力を生かす方向に持っていこうとしているのかなとは思うけども
多少上げた程度では、今のドラクエ10の守備力仕様では微々たる物かも?

「ハイドラベルト」の基礎性能が変更。
3.0まで:最大HP+5、おもさ+15
3.1以降:最大HP+10、おもさ+15、開戦時50%でヘヴィチャージ
僧侶とパラディンはハイドラベルトで決まりだな。
基礎性能アップのお陰で、うちの僧侶のHPは550越え確定ですわ。

「オプションプラン」に、「モンスター酒場拡張」を追加。
モンスター酒場拡張+1:4匹分(合計28匹)価格216円
モンスター酒場拡張+2:8匹分(合計32匹)価格432円
まさかのオプションプランでのモンスター酒場拡張。
一応、無料で+4匹分の拡張は行われますが、有料サービスの登場によって
これ以上の無料拡張は絶望的になりそうですね・・。


「ドン・モグーラ」については 9月末頃に登場予定。
新しい迷宮ボスの実装、結構先ですね。
長くなったけどこんな感じになりますかねー。
ボリュームがー!ってなってる人は、アップデート直後からガッツリ始めると
1週間程度でやることはなくなりそうです^p^
ガッツリやらずに地道に消化していくのが長く楽しむうちなりのコツだと思ってます。