くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ミニュアデスの盾の実用価値。買う意味はあるか。他諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はアップデートの日!
思ったよりも早く帰れた(それでも14時間勤務くらいだがw)のでインしまして
魔剣士に転職してきました。


魔剣士、扱わない職業だったとしても
職固有スキルの「はどう」のパッシブスキルには全職業パラメーターアップの
「みのまもり+10、ちから+5、MP+10、攻撃魔力+10、HP+10」
があり、とても魅力的なので、とりあえずは転職できるようにするのは大事ですな。
特に、HPとちからは嬉しい人多そう(*´ω`*)
魔剣士は初期レベル50なので、転職直後にパッシブに振れます。有り難い。

サブキャラちびこ、メインストーリーをガンガン進めていたのもあるからか
ストーリー経験値がかなり貯まっていまして
716万経験値預けている状態でした。
全然見ていなかったので、こんなにたまっているとは思わなかった・・w

レベル50→89まで一気に上がりました^p^
この後、メタル系でレベル上げをしようかと思ったのだけども
思ったより早く帰れたとはいえ、いつもよりも疲れているのは違いないので
後日で・・(´・ω・`)
魔剣士、一応戦士系にはなるので
ちびこは戦士も一応稼働できる状態にはしているし
ちびこで魔剣士動かせるようにするのはアリかもだな。
物理火力関連はちびこという感じである。


新装備も幾つか見てみました。

エイルのスティックは、僧侶をやっている身としてはかなり強いなと感じます。
僧侶は特に、回魔891でベホマラーキャップになってしまうので
もうキャップに届いてしまっている人もいれば、届きそうな人も多いと思うので。
そこから更に、回復量が10%上がるので、ベホマラー回復量大幅に上がりますからね。
行動時聖女の守り3%も地味に強い。
更に細かいが、HP+5上がるので
シビュラ・ピンキーでは無くなっていたHPアップが、+5と少なめではあるが復活である。
買う価値は大いにあるかなあという。


うちはメインキャラくむくむのスティック、リトルフェザーなのよねー。
詠唱早いのが好きなのと、HPも上がるスティックだったので。
ただ、いい加減新調しても良いかなって気もするので、買うかもしれない。
ただ、買うなら理論値なので、もうちょっと待つつもりである(´・ω・`)
需要が高いなら、値段も絶対下がるので。
1500万ゴールドくらいにはなると思いたいw

両手剣のダインスレイフは、あまり魅力を感じないのは自分だけか・・。
攻撃時2%HP回復とあるが、初段だけみたいだし2%じゃなあw
攻撃力自体は、前の両手剣よりも15高いみたいだし
魔剣士も実装しているので、そこで需要はありそうだけども
攻撃時2%HP回復自体の恩恵はちょっと少なそうかな?
数値が高ければ・・と思うけど、高いとアホ強い武器になってしまうので、こんなもんかね

ムチ。狙ったよな基礎効果で笑った
邪蒼鎧デルメゼが物質系のモンスターで、魔物使いが参加できる聖守護者なので
まあ狙っているよねw
ソロサポ挑戦することがあればお世話になりましょう(*´ω`*)
今はシドーにお熱なので、デルメゼは後回し><
この鞭の需要はおそらくは高いよね。

ミニュアデスの盾も、なかなか面白い効果だなあと。
基礎効果に混乱ガードと封印ガードが20%ずつ付いている、耐性系の盾です。
この盾があることで何ができるかというと
退魔セット(ローブ系)でないとなかなか実現が難しかった「13種耐性100%」を
他の装備セットでも可能になる・・に尽きるのではないかと思う。

例えば、こういう耐性防具を買うことで
盾と服下だけで、封印ガード90%、混乱ガード90%になるので
残りの10%を宝珠で補えば、これだけで耐性2種100%になる。
頭で耐性100%+40%を買えば、服下の60%と合わせて、耐性4種100%である。


服で2種100%(即死呪い)
足で2種100%(踊り転び)
盾で2種100%(おびえしばり)
武器で1種100%(MP吸収)
顔とベルトで1種100%(魅了)
指輪とベルトで1種100%(毒)


合わせれば、13種耐性100%キャラの完成である。
これを盾装備可能職業なら、どの職業でも達成可能になるのは
耐性好きには有り難いことである。
そんなに耐性いらんでしょって人もいるんだけども、サポで雇う際は役立つのよなあw
あとは、邪神の宮殿とか、着替えるのが面倒な定期消化系コンテンツとかでも役立ちますな。
サブキャラくむこ、装備の新調は考えておこうかなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)