くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

来週の月曜日(24日)にバージョン3.1が実装します。
今週の週課は報告しない方が良いものが幾つかあったり
アップデート日以降に注意しといた方が良いこともあるので軽く諸々書きます。

達人クエス、受注して達成させるまではやってもいいけど
報告に関しては、石版が欲しい場合は今週達成させちゃっていいと思いますが
必殺宝珠や、炎・水・風の新宝珠が欲しい場合は、アップデート後に報告で!


達人クエストも、日替わりクエストや週替わりクエスト同様に
受注しておけば1週分持ち越せるので、少しでも美味しい思いしたいならかな。
必殺宝珠チャンスで、一喝2玉とか狙えちゃうかもだしね(*´ω`)

週替わりクエス、これも受注しておけば1週分は持ち越せるので
職のレベルがカンストしていて、宝珠レベルもカンストしている状態なら
アップデート後に報告した方が良いかな。
特訓上限開放がくるのと、宝珠レベルの上限開放もくるので。
アップデート後に報告することで、2回分報酬が貰えますからね。

スマホ版の「冒険者のおでかけ超便利ツール」を利用できる人限定になるけど
アップデート前日(8月23日)に
フレンドやチームメンバー全員のモンスターを手動で食事に誘っておくのをオススメ。
仲間モンスターの転生上限が開放されるので、みんな転生作業をするからね。
フレンドやチームメンバーの誘った人数が多ければ多いほど
やばい量の転生報酬が貰えるのでw
転生6回→7回に上限開放された時は、何度箱を開けても減らない報酬地獄でした;
でも滅茶苦茶美味かったので(*´ω`)



※日替わり討伐隊※
ツール利用するなら報告せずに報酬貯めて、アップデート後に報告すれば
一気に経験値手に入るので、オーブ経験値一気に手に入れたいならかな。
ツール使わないなら、8月23日の分だけ報告しなければ
アップデート後に2日分の経験値をオーブに注げますね。


※王家の迷宮※
アップデート日以降、「冥府の世界」が実装するので
勇気の輝石が45個以下なら今週はやらない方が良いかも。
やる場合でも、うつしよの箱は開けずに取っておくといいです。
正確にいうと「輝石のベルト」を取っておくといい感じですね。
アップデート後から、不必要なベルト効果を封印することができるようになるので。
効果封印には「輝石のベルト」を捧げないといけない故。


※試練の門※
いつも通りに消化して問題ないですが
今週分は消化オッケーでも、来週日曜日はレベルカンストしててオーブもカンスト
しているなら消化駄目かな。
アップデート日の月曜以降にやったほうが美味しいです。


※ピラミッド※
いつも通りで問題なし。


※仲間モンスター転生※
アップデート以降に転生上限が7回→8回に増えますが
仲間モンスターとのPT同盟クエストも実装するので
手持ちの全ての仲間モンスターを転生させてしまうと、PT同盟クエストの消化が
厳しくなってしまうので、最低でも1匹は転生させないこと。


※仲間モンスター用の装備品※
アップデート以降、仲間モンスターとの装備共有が可能になるので
装備品枠がその分、空けられるようになるけども
「汗と涙の結晶」の取り出し仕様が変わるので、相場がどうなるかは不明ですが
相場が下がると思う方は、今週中に結晶化してさっさとバザー売却をオススメ。
相場が上がると思う方は、アップデート日以降に結晶化でいいと思う。


※すごろく※
アップデート後に新マップが開放されるので、新マップやりたい人は
カジノプレイチケットを多少残しておくといいね。
手元に1枚もない場合、最低でも今週金曜分のチケットは使わずにかな。


あとは適当に、ストーリークリアしてない人は進めたり
モンスター討伐数を増やしておくとかアップデート日までに準備を整えておく程度かな。

昨日のプレイ


昨日はチームのプチ集会日でした!
でも全然プチになってなかったかもだな・・^p^
お話は、最近ちょっと「チーム内でPTし難い感じになってるかな?」って思って
みんなから意見を聞いたり、現状不満みたいなのはないかとか諸々の内容。
軽くお話を終えたあとに適当にPT組んで遊んだりできればと思ってたんですが
お話、3時間くらいやってたので全然遊べずw遊ぶのは次回ですね・・。
まあでも、みんなの考えを聞けて色々とお話できたので良かったかなと(*´ω`)


お話をして分かったことは
自分の中では「ドラクエのコンテンツが足引っ張ってるなぁ」でしたね・・。
コンテンツを消化しやすい分
やる気勢ほどにガッツリやるのでやることがなくなってしまう&飽きが出てしまう。
ピラミッドやコインボス系のエンドコンテンツは難易度高いのもあるので
好きな職で組んでみんなとわいわいし難いのもあるし
それなりにキャラを育てていないと参加自体が厳しいのも少なくないし
コインボスは、アクセサリーを完成させてしまうと持ち寄りに参加できないし。
完成がまだな人は、なかなか持ち寄りプレイができなくなるという。
なかなか悩ましいですな(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.