くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

週課とピラ8ソロサポ考察等々(DQ10)、いももち最高(*´ω`*)


北海道産いももち串(2本で税込267円)
近所のスーパーで購入したんだけど、「いももち」に惹かれましたね・・。
うち、モチモチ食感に弱いものでして^p^別名「いもだんご」言います。
ちょっとお値段高かったけど、スルーできなかったなぁ・・w
これ滅茶苦茶大好きで、見かけてしまうとどうしてもスルーできない;
コンビニにあったら絶対に買ってしまう系。
いももちの中にとろけるチーズが入ってるやつもあるんだよね。
この店にはなかったけど。
じゃがいもをもち米の代用品として作られたのが始まりらしいけど
昔の人の知恵や努力は凄いと思う。

醤油ベースのタレで味付けされてて、本当に美味しかった(´,,・ω・,,`)
毎日食べても飽きないと思います。
いや流石に毎日は飽きるか・・。
スーパーやコンビニのいももちは食べるんだけど
手作りのいももちは食べたことがないので、いつか食べてみたいなぁ・・w


ちなみに、いももちは北海道の郷土料理だけど
千葉市にも郷土料理でいももちがあるんだよね、ただサトイモが使われているので
自分が好きないももちではない・・('A`)(サトイモ嫌い・・)