くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


プレイ継続特典の1080日が昨日受け取れました。
ルーラストーン引換券1枚+ふくびき券99枚」になります。
バージョン3.1から新しいフィールドやら町が登場するので
新品のルーラストーンが1個貰えるのは有り難いです。
メインキャラの方はルーラストーン結構持ってるけど、固定で登録してあるから
上書きはあまりしたくはないのよね。

現在1キャラクターが所持出来るルーラストーンの最大数は18個かな。
上書きできない固定ルーラストーンは7個
上書き可能なルーラストーンは11個って感じ。
バージョン1が始まった当初は
冥王ネルゲルを倒した時点で最大4〜5個だったと思うけど、増えたよねぇw
当初は、何時でもどの町にも飛べてしまう呪文のルーラは
ネットゲーム的には便利すぎて導入はちょっと無理ってことで
個数制限のあるルーラストーンって形におさまったんだったっけね。
でも今は、電車は前からあるとして、馬車やらバシっ子やら
ルーラストーンも大量にあるし、呪文のルーラ復活しちゃってもいいくらいだよねw


始めから使えるんじゃ便利過ぎるってなら、バージョン3ストーリー突入で
ルーラストーン→呪文のルーラに切り替えてもいいくらいには
ルーラストーンでなくても良いくらいになってるような気がします。
まあ個人的にだけどね(´ω`)

昨日、週課プレイをする前に、日課の職人納品をやってたんですが
「プラチナさいほう針」が5連続で大成功しました^−^
プラチナ木工刀も大成功なので、大成功だけだと6連続かな。
さいほう針は、費用13000ゴールドくらいで作れるんだけど
大成功だと33000ゴールドくらいで売れるので、ホックホクでしたね・・。


プラチナさいほう針は比較的簡単に大成功できるので
昔はこれでお金を荒稼ぎする職人さんも多かった気がします。今もいるのかな?
自分もようやく職人としてはそれなりに稼げるようにはなったけど
でも、お金稼ぎは好きだけど納品以外で職人活動する気はないなw
失敗しまくったらストレス溜まりそうで^p^;

今週のピラミッドも1〜9層までソロサポで消化しました。
報酬:破片22、バステトブローチ1、セルケトブローチ2、セトブローチ2
合成結果:セトブローチ2回→MP3、攻撃3  アヌビスアンク1回→MP2


今回も「自僧、魔法戦士1戦士2」の構成でやりまして
1・2・3・4・5・6・7・9は、1発でクリアできたんだけども
8層だけがやばかった・・(;´-`)
やっぱり8層だけはボスの難易度がぶっ飛んでますわ。
あと、サポート戦士と魔法戦士のAIがアホ過ぎるのもクリアを難しくしてるなぁ。
「真やいばくだき」と「チャージタックル」なんだけども
真やいばもチャージも、効果が発動していない敵に狙って使うってのは前に書いたけど
どうやらもう1つ、優先順位が設定されてるみたいで。


通常、敵が2体以上出現した場合に、どちらもHP全快だった場合
サポート仲間はHPの低い敵を狙うor目の前の敵を狙うんですが
真やいばとチャージは「HPの高いタフな方に率先して使う」特性があるみたいで。
敵の出現直後に自僧のうちがHPの低いニビス(旦那)を殴って当ててるのに
サポ戦士2人が「真やいばとチャージ」どちらかが使える状態だと
うちのサポ誘導の攻撃を無視してヘルマ(妻)に真やいば・チャージを使ってしまうのです;
こうなってしまうと
  (うちの自僧の夫へのサポ誘導攻撃=夫に1ダメージ)
  (サポ戦士の妻への真やいば・チャージ=妻に600〜1000ダメージ)
と、タフな方に率先して戦士が特技を使ってしまい
サポート仲間は、ダメージの大きい敵を優先して攻撃する仕様になっているので
うちの自僧の誘導以上のダメージを与えてしまう=サポ誘導できないのです;
妻はボディガードも頻繁に使うしHPも高いので、自ずと戦闘が長引きますし
1体を倒すまではどうしても崩れ易いので、クリアし難いんですわ;


タフな方に率先して真やいば・チャージを使う流れは、どちらかを倒すまで続きます。
サポが空気を読まずに妻にダメージをガンガン与えている状態で
再び真やいば・チャージが使えるようになると、サポ戦士は
HPが殆ど減っていない夫の方に真やいば・チャージを使おうとするんです^−^
これではダメージがどうしても分散してしまうし
1体だけでも倒せれば一気に安定するのに、なかなか1体が死なない状態に。


魔法戦士魔法戦士で、バイキルト解けてるのに祝福の杖使うし・・('A`)
まあAIがアホってよりは、サポ戦士とピラミッド8層との相性が悪いのかもしれないw
8層以外は「自僧、魔戦1戦士2」で超安定してやれてるからねぇ。
ニビスもヘルマもHP高すぎなんだよね本当に。
8層のソロサポは構成を変えた方が良いのかもしれないなぁ(;´-`)
8層だけクリアに1時間も掛かってしまったんだよね;ちょっと宜しくないわ。

戦闘時間も8層は10〜13分くらい掛かるけど
9層は6〜8分台でクリアできているし、構成に問題ありなんだろうなぁ。
多分だけども・・(´・ω・`)
8層で比較的楽なソロサポ構成ってなんだろうねーw

達人クエストは2分以内にベリアルを倒すやつで安定ですな。
まあうちは今週、オーブで処理しようと思ってたんだけどね・・^p^
石版の方がもうメインキャラは全属性完成しているので
あんまり報酬の方の優先度が高くなくてね。
オーブはバザーで売ればお金も貰えるので一石二鳥かなぁって。
まー、チムメンでPT募集してたのでベリアルやらせて貰いましたけどねw
これはこれで週課の消化は楽だからね><有り難い。

試練の門は、今週は全門の消化をソロサポでしました。
やまたのおろちもやってきましたが、まあ確かにここは難易度高いねぇ。
詳細は後日諸々書いてみます。
メインキャラはとりあえず殆ど週課は終わったかな(*´ω`)
そろそろトリリオン再開しないとだのー。
スーパーライトでスタミナを大分奪われてちょっと放置してしまったからなぁ。
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