くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、すごろくのソロプレイに関しての検証とかをちょっとやってみたので
それを記事にしようかなと思いますよ。
サブキャラのくむこのカジノプレイチケットが27枚になったので
9回すごろくに挑めるのかな、9回あればもうちょっとは検証等できるだろうと。


検証1:メタル系モンスターのHPと獲得経験値は幾つなのか
検証2:レベル上限はあるのか否か
検証3:旅芸人でクリアは出来るのか否か


どうしてもこの3点が気になってねー、直接調べてみようってなりました。
旅芸人クリアに関しては、よくよく考えると旅芸人って回復と攻撃を両立しているので
ソロプレイだと敵HP少ないし、転職せずにクリアできることもあるのでは?と思って。
仮にクリアできるなら、転職の運を省くことも出来ますからね。
とりあえず、ソロプレイにおけるメリットとデメリットはこんな感じ。
ソロでやる場合のメリットは
レベルを上げやすいことと、数分で終わらせることができるってこと。
敵HPが低いこと。1人でのんびり遊べること。


ソロでやる場合のデメリットは
1人でサイコロを振るので、「敵マス」「メタルマス」「転職マス」等に止まる必要アリ。
転職にて、バトルマスターか魔法使いを引く必要アリ。
ボスマスに上手く止まる必要アリって点かなぁ。
4人パーティーだと協力してプレイできるから、これらのデメリットが薄くなるんだよね。
ボスマスは4人のうちの誰か1人が止まればいいだけだし。
敵マスやメタルマスも誰が1人が止まれば全員戦闘できるし。
転職の大変さはソロもパーティーも変わらないかな。要求量が多いからね。
あとレベルを上げ難いから、4人パーティーの場合はこれはこれで難易度高いです。
それなりのレベルと、安定職構成の2つが合わさった状態でボスマスに止まらないと
4人でもボスを倒せないので。


まあ今回のソロプレイでは、転職はせずに旅芸人でクリアできるか否かの検証なので
転職マスには止まる必要はないんだけどね。

検証1:メタル系モンスターのHPと獲得経験値は幾つなのか


ゴールデントーテムはHP2、キラージャグリング1回で倒せる。
経験値160で序盤はかなり美味しい。コインも5000枚。
マスに止まれるなら積極狙いをオススメ(Lv1でも高確率で多分大丈夫)


ゴールドマンはキラージャグリング1回+通常1〜2回で倒せる。
敵からのダメージ的に、キラージャグリング2回使用が安定か。
経験値480、コイン7500枚で、中盤では美味しいので止まれるなら積極的に。


ゴールデンスライム経験値1040
コイン1万枚でかなり美味しいが・・会心の一撃で1回倒すことには成功したけど
HPは高めでマダンテも使うので戦闘は正直オススメできない。
ただ、倒せれば美味しいので無理して止まる必要はないが
止まったらキラージャグリング連発で会心の一撃を狙うしかないかな。


メタルスライムはHP2で経験値480。序盤にいけると滅茶苦茶美味しい。
メラのダメージが15〜17くらいなので、Lv1で挑むと少々危険。
1回でも攻撃を外すと死亡確定なので^p^
キラージャグリングが使えるレベル(雑魚1戦分)があれば積極的に止まるといい。
一応、Lv1でメタルスライムを倒すとLv9まで一気に上がります


はぐれメタルはHP6で、キラージャグリングが全部当たれば1ターンで倒せます。
経験値930と、中盤ではぶっ飛んだ経験値量です。
積極的にマスに止まるといいかなぁと。


メタルキングはHP12だと思う。
キラージャグリング6回当てたら名前の色が黄色になってたので。
経験値2400も貰えるので、止まって倒すことが出来れば十分なレベルになる。


・・とまあこんな感じでした。
ラクルダイスに止まったらメタルマスを狙った方が良いと思います。
ちょっと倒すだけで一気にLvが上がるので。
ただし、最後のボスマスを選択できるミラクルダイスマスは悩みどころ
6を選べばボスマスに行けるが、2を選べばメタルキングと戦えるので。
Lvが高い方がクリア率は上がるけど、メタキン倒した後にボスマスに止まれずに
終わる可能性もあるし、ミラクルで6を選んでボスマス確定にした場合
Lvが足りなくて死ぬ可能性もあるだろうし。
Lv15くらいあるならボスマスでも良いとは思うんだけどね、それ以下だと悩みどころ。

検証2:レベル上限はあるのか否か


Lv20が上限でした。
旅芸人でもLv20になるとHP220にもなりますw
この状態でキラージャグリングすると、100前後ダメージは与えることができますね。
攻撃力が上がっているので、キラージャグリング自体も火力高めですわ。
仮に転職でバトルマスターになれたとしたら、Lv20ならバラモスも倒せるかも。
超火力の天下無双が使えるからねぇ・・。

検証3:旅芸人でクリアは出来るのか否か


「不可能ではない」が答えになるかなw
討伐成功した回の時は
テンション上げ状態+天使の守り+会心の一撃がよく出る+相手がジャミラス
という、運自体も良い状態だったってのもありますが
まあ『すごろく自体が運要素の塊』なんで。
好条件を満たしていたので、Lv13しかない状態でしたが十分いけましたわ。

ただし条件が悪いと、Lv20あっても旅芸人では勝てませんね。
グラコスとかバラモスとか、最強クラスのボスだった場合は旅芸人ではどうにもならんw
名前の色を変えるくらいまでなら戦い方次第で何とかなるけど
最強クラスのボスを倒すなら、やはり転職して魔法使いかバトルマスター等の
火力職にならないと・・ってのはある感じだったねぇ。


まあ、旅芸人でのクリアはあまり現実的ではないって感じかなぁ・・。
旅芸人でも十分クリア可能性があるなら、転職のリスクを避けることができて
少しはソロプレイでもクリア率上げられるかなぁと思って検証してみたんだけどね。
不可能ではないが、強いボスが来ちゃうとどうにもなんないw

クリアに大事なこと

ソロプレイでのクリアの為に押さえておきたいポイントとして3点。

序盤はモンスターマスに止まることを超意識すべし。
1匹倒すだけでキラージャグリングが使えるようになるので、絶対に倒すべし。
ここを逃してしまうとまともに先に進めることすらできなくなります。
9回遊んだけど、9回とも雑魚モンスターとは触れ合えたので
総スルーしてしまうようなことは、よほどの運の悪さか絶望的な下手糞でない限りは
基本、モンスターマスには止まれると思います。
ちなみに、道中の通常の雑魚敵はHPが低いのでキラージャグリングを使えば
1回で瀕死か倒せるので、キラージャグリングオンリーで戦うといいかなと。


ラクルダイスに止まったらメタルマスを狙った方が良いと思います。
これはさっきも書いたけどね、ソロプレイにおいてレベルは相当大事です。

教会マスに止まって「天使の守り」に止まることも結構重要になってくると思います。
1人しかいないのでボス戦で死んだら=全滅ですからね。
天使の守りを掛けておけば、純粋にHP1.5倍になるのと同じ状態ですからね。
勝てる率はそれなりに上がります。
まあこんな感じかな、やはり転職で火力職になるのは必須に近いのかなぁ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26474698
前半がメタキン撃破時、中盤がLv20旅芸人でグラコスにやられる場面
後半はジャミラス撃破時の戦闘と報酬になります。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.