くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エスト名:ようこそ♪ひよっ子ちゃん
目的:スーパーハイテンション状態で風車の丘のひとつめピエロを3匹倒す
受注場所:メギストリスの都C−7の酒場にいるサルバリータに話し掛ける
受注条件:旅芸人であること?分からん。
エストをクリアすると、新職業のスーパースターに転職可能になります。


ってことで、新しい職業の『スーパースター』を手に入れる為に消化しようかなと。
このクエストはどうも
スーパーハイテンションになる為に必要な特技「ためる系」は使ってはいけないようでして
しょくげいスキルの『ボケ』を使ってテンションを上げるか
他プレイヤーからの『応援』でテンションを上げて貰う形でハイテンションにならないと
討伐数がカウントされないらしいです。
ちなみに、トドメも自分が刺さないとカウント数が増えません
ためる以外の方法でテンションを100まで上げる→ハイテンション状態で敵にトドメ。
この流れが討伐数カウントに必須なわけです。
なので『ボケ』スキルの習得は必須かもしれません。
うちの旅芸人はLv19なんですが、ひとつめピエロ相手にどれだけやれるのか・・。

ひとつめピエロは、風車の丘に生息してるやつじゃないとダメみたいです。
1〜2匹で出現し、通常攻撃はMP吸収の追加効果、メラミ等も使ってくる強敵です。
Lv50のサポート仲間の僧侶を1人だけ連れて、Lv19旅芸人頑張ったけども
2時間以上やっても、何とか成功したのは1回だけでした・・。
このクエスト、クリアが非常に大変って聞いてたけど、理由が色々分かった感じです。


『ボケ』は消費MP2、決まる率は基本的にそれほど高くないんで消耗が結構激しい。
ボケが決まってモンスターが笑い出しても、こちらのテンションが上がらない事も多い。
他プレイヤーからの『応援』を受けるとテンションが上がるんですが
応援されてもテンションが上がらないことが結構な頻度で発生。
0→5、5→20はほぼテンション上がってくれるけど、それ以上となると失敗率多いね。
会心のボケ』が決まると、確実にモンスターは笑い出すんだが
会心のボケでもテンションは上がってくれなかったり・・会心くらい確定にしてよと('A`)
更に、ひとつめピエロは通常攻撃にてMP吸収の追加効果があるので、
ピエロに殴られる度にMPがどんどん減っていきます・・^−^;
全然テンションが上がらず、サポート僧侶が地道に敵HPを削ってしまい戦闘が終わる事も。
テンションは一定時間で自動的に0になってしまうので、これも難しくしてる要因。
Lv19じゃ無理ゲー過ぎました('A`)w

・・しかしまぁ、エストのクリア自体は職業を旅芸人に固定しなくともいいみたいで。
しょくげいスキルの『ボケ』は全職業で使える特技になっているので
Lv55武闘家に転職して、武闘家でボケを使いまくってハイテンションにしたら
タイガークローで一撃で倒すって戦法が通用しました(´,,・ω・,,`)
ちなみに武闘家の必殺技(渇)でもテンションを上げれますが、必殺技の上昇はおkでした。


ということで、大分苦戦しましたけどもスーパースターに転職可能になりました
このクエストはかなり精神的にキタなぁ・・('A`)w
運次第なところもあるけど、Lvが高い職業でやった方が当然ながらステータス的にも
安定感や成功率は上がるので、旅芸人でつらいならメイン職業でやるのをオススメ。
個人的には、二度とやりたいと思えないクエストでした(っ゚、。)っ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.