くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


木曜日だったかな、ダークドレアム用の水のはごろもセットの3防具を購入しました。
大体、150万ゴールドくらいの出費ですかね。


光のタクト+3:呪文発動速度22%
ニューVロンの盾+3:ブレス系ダメージ46%減
水のサークレット+3:マヒガード100%、混乱ガード40%
水のはごろも上+3:即死ガード100%、呪いガード40%
水のはごろも下+3:混乱ガード70%、封印ガード100%
退魔のうでわ+3:呪文発動速度21%
水の脚帯+3:身かわし率3.8%
破呪のリング+3:呪いガード60%


挑む時の装備はこんな感じで、とりあえずは準備だけはOK?な感じにしました。
ギガスローとギガデインは雷属性、グランドクロスは風属性らしいですが
この2点に関しては耐性用意出来ていないので不安であるが・・。

纏めるとこんな感じ。
マヒガード100%、混乱ガード100%、封印ガード100%、呪いガード100%
即死ガード100%、ブレス系ダメージ46%減、炎ダメージ60%減
この状態でHP系のアクセサリーを付けると回復魔力が500を少し切るんだけど
属性耐性もだけど、そこが一番不安です。


って感じでやる気は出してたんですが、金曜やれたらやりたいなと思ってたんですが
当日はみんな色々やっててちょっと無理そうだなぁと諦めてガックシしてたんですけども
たぬぽ様がみんなに声掛けてくれまして、ないた。
とりあえずダークドレアムに行けることに(´;ω;`)
自分は昼夜逆転に近い生活なので、仕事休みの金曜くらいしか
8人パーティーを組むのは時間的にもきついので、やれてよかったです。
やれなかったら集会日までやれないのはほぼ間違いない状態だったしねぇ・・。
8人も朝昼夕方集めるのはちょっと無理だしね(;´-`)
集会日までやれなくてもよかったけど、1回倒せてた方が色々アドバイスとかできるし
考察とかも話し合えるので、やれてよかった(*´ω`)

うち僧侶、ビオレ様は魔法使い、ぱんたさんも魔法使い、つかさ様はどうぐ使い
ジョーさんは僧侶、たぬぽ様は武闘家、ひなちゃんも武闘家、うぇざーさんは魔法戦士
の8人でダークドレアムに挑んできました。
僧僧魔魔道魔戦武武』ですね。
1回目は崩れちゃって全滅しましたが、2回目にクリアすることができました。
討伐タイムは16分38秒57。


報酬等は今更隠すこともないと思うので、そのまま載せましたが
偽りのレンダーシアでも飛竜を呼べるようになります。
経験値35000、名声値2019、悪夢を終わらせし者の称号も手に入ります。
偽りの世界での飛竜だけども、正直あんまり価値ないです。
採取に役に立つかも程度な感じ。
うちの場合は、偽りで飛竜を使っても殆ど時短にならないコースなのでほぼ意味なしw
ちなみに、マデ島、ラゼアの風穴には降りられませんでした。
今まで行けた場所に降りられるだけなので、本当に価値を感じてないです・・^p^w
何か役に立つことってあるのかねぇ・・?

ダークドレアムと戦って倒してみて、更に動画を観て分かった&思ったのは
ギガスローは対象者に向かって直線状にいる人達にダメージを与える特技だけど
投げる瞬間の対象者の直線状&周囲が当たり判定なのかなぁって。
分かり易く書くと
ギガスローはタゲられると「タゲられた対象者は100%逃げられない」のではと。


例えば、ブレス攻撃だったり、ベルムド影の死の突撃だったり、範囲攻撃系は
敵が特技を使った時点で『当たり範囲はそこから動かない状態』になるので
対象者は動いて当たり範囲から抜けて、攻撃を回避することができるけども
ギガスローの場合は『当たり範囲が対象者を追尾する』のでは・・と感じてます。
だから、対象者がちょこまかと動き回っても全く回避ができないけども
対象者以外の人は、対象者から離れることでギガスローの回避が出来るのではないかと。


対処法としては、対象者がちょこまかと動けば動くほど周りを巻き込んでしまうので
対象になった場合は『その場から動かない』
周りの人は対象者から一斉に逃げる・・これで被害を最小限にできるんじゃないかなと。
ハッキリと確定って形では言えないけども、多分そうなんじゃないかなって。

あとギガスローの直線範囲ですが、壁の端から反対の壁まであるのはほぼ確定だと思う。
画像右上にギガスローの爆発エフェクトが出てるけども
明らかにあれ、壁の向こう側で爆発しているので
あんなところで爆発するってことは、対象者の直線状は全て範囲だろうなとw

グランドクロスも非常に厄介な特技で、これで複数人一気にやられてしまうことが
あるんですが、この特技は未だにちょっとよく分からないですね・・。
今分かってることは、範囲から外れていればダメージを受けずに済むこと。
盾ガードが可能で、身をかわすことも可能なこと。
風属性攻撃らしいってことだけかなぁ・・。

何が分からないって、グランドクロスの当たり範囲なんですわ。
十字に斬り裂けられるけど、切り裂いた箇所だけが当たり範囲だと思ってたんだけど
線と線の間に退避した時でも直撃しました。
上の画像はその時の画像になりますね。
この時はたまたま盾ガード→聖女の守りの発動で死なずに済みましたがw
当たり範囲十字じゃないの?(;´-`)
それとも、ラグとかでたまたま当たり範囲に見えないけど当たり範囲に入ってたとか?
グランドクロスだけはサッパリ分からん・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25835913
初クリアの動画も置いておきますね。
既にクリアしてたチムメンからは、同じ構成で結構楽にいけたんだけど
この回では、その時よりも苦戦だったみたいで
ダークドレアムの行動や一喝の発動(所謂、乱数次第)で結構難易度変わっちゃうかも。
葉っぱの使用数が多かったんで、今度やる時は枚数を減らしたいね・・。
どうぐ使いの負担がこの状況だと大きすぎて、葉っぱは渡せないアイテムだから
ちょっとこのままでは申し訳ない;
僧侶3にすると葉っぱ枚数減るらしいけど、火力的にはどうなのかねぇ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。