くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラちびこの育成プレイ。
実はこのキャラ、仲間モンスターを碌に育てていなくて
3匹くらいはいるんだけども、適当に仲間にしただけで転生も全然していなくて。
1匹くらいはちゃんと育てたいなあと思ったので
育てるなら、バトマスと防具が合うやつが色々都合が良いだろうということで
火力的にも良いだろう「いたずらもぐら」を育てることにしました。
で、書を買おうと思ったら、まだ結構な値段するのねーw
新規さんも居るからかもだけども、6万ゴールド近い価格でした。

いたずらもぐら、ドラクエ10では「アクロニア鉱山」って洞窟にしか
出現しない、ちょっとレアなモンスターになりますw
ドワーフの初期村に隣接する洞窟ですな。
ドワーフの最初の町(アグラニの町)に行ったことがない場合は
かなり長い距離を歩くことになるので、色々面倒臭い場所なのよね^p^
いたずらもぐら自体は弱いので、何度も戦えばそのうちには立ち上がるので
仲間にするのは簡単かなと(*´ω`)


とりあえず、魔物使い以外でも連れ回せるように、なつき度100を目標で。
その後は、地道に転生10回目標な感じですかねー。
メインシナリオの消化もするので、ボス戦とかで経験値沢山貰えるし
ガッツリ進められれば、そこそこは育てられそう^−^

あとやったのは「大とうぞくのカギ」が手に入る、開かずの小箱クエストです。
ステータスアップ系種の入手に、大とうぞくのカギが必要な場所もあるので
手に入れておこうと。

真のジャイラ密林にいる、グリンバングルを
HP半分以下の状態で倒せばクエストクリアになるんですが
クリアのコツとしては、サポ僧侶のさくせんを「MPつかうな」にしてから
近接サポのさくせんを「おれにまかせろ」にして、何もしない状態にしておく。
で、あとはグリンバングルの攻撃で、サポがダメージを受けたら
HPパサーを使って、回復させればおっけ。
何度かやっていれば、こちらのHPは半分以下になるので
半分以下になったら、近接サポのさくせんをガンガンいこうぜにして
そのまま倒せばクリアになるかと思います。


このクエスト、確か以前は「自身のHPを25%以下の状態で倒す」だったので
今よりも更に難しかったのよねーw
残りHPの調整を誤って、死んでしまったり^p^;
自僧侶でやれるなら、やった方が事故死を多少は防げて楽かも。

とうぞくのカギを手に入れたので
手に入れてなかったフィールド上の種を一通り取ってきました。
バトルマスターで役に立つ種だけですけどね。
役に立たない種は取りにいってないです。
レンダーシア大陸を歩き回ってて思い出したけども
サブキャラちびこ、レンダーシアの宝箱を全く取ってなかったですね・・。
ほぼ全部取ってないと思いますw


一通り取るだけでも、ボスカードとかオーブとか色々手に入るので
時間あったら宝箱開封したいけども、偽と真の全フィールドとなると
今の環境だと、やれなくはないけど時間が勿体無い感が・・^−^w
宝箱、面倒でも新しいエリアに着いたら
その都度、ちゃんと取った方が後々面倒にならないし良いです><

あとは、すぐに消化できる「終わりなき夢の始まり」クエストを消化して終了。
ダークドレアムエストの第1話になります。
報酬が「いのちのきのみ」なので(*´ω`*)
町の外にいるブラックチャックを倒してクエストアイテム手に入れればいいだけ。
あとはNPCに話し掛けたりするだけなので、5分もあれば終わる内容かなあ。

ということで、昨日はこれだけの種を手に入れました(*´ω`*)
特に美味しい種は、命と力かねー。
メイン職業が、火力特化のバトマスなので。
今日も帰宅して余裕があったら、コツコツ種集めか、シナリオ進めます><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.