くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


キラーマジンガ HP23000前後
※呪文や特技の使用で怒り状態になることがある
※たまに2回行動を行う
通常攻撃:単体に400前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に1000前後ダメージ
きりかかり:単体に350前後×3回ダメージ(怒り時限定使用かも)
矢を放つ:前方範囲に450前後ダメージ(離れるか後ろに回れば回避可能)
グランドインパクト:自らの周囲に土属性700前後ダメイージ+転び
凍てつく魔弾:単体に270前後ダメージ+零の洗礼効果(盾ガード可能)
リモートリペア:死んだ仲間をHP25%回復させた上で蘇生(怒り時は使わない)


キラーマジンガは、開幕は1体のみでの出現になりますが
1体目を倒すか、開幕から90秒後に2体目のキラーマジンガが出現します。

挑んだ時の職業:僧侶Lv85
サポート仲間1:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:武闘家Lv85 爪 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:ドラキー転生6Lv50 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:銀のロザリオ、大地の竜玉、アクセルギア
推奨ガード:転びガード


耐性は、転びガードがあればいいかなってくらいですかね。
キラーマジンガは怒り状態になると、通常攻撃でも500を越えるダメージになり
即死級になるのですが、呪文や特技の使用で頻繁に怒り状態になるので厄介です。
2体目のキラーマジンガが登場すると、より厄介さは上がりますね。
怒り状態になると、痛恨の一撃率も跳ね上がるので会心完全ガードか聖女が欲しい。
僧侶1人だと、回復がどうにも間に合わないことがある感じでしたが
僧侶2人にすることで、回復と聖女が間に合う状態に持っていきやすいので
火力はその分下がってしまうけど、安定感を求めるなら僧侶2をオススメします。

ドラキーは、りゅうせいよび特化&ザオラル&HPパッシブにしました。
(マホドラキー40、ドルマの心得9、ちりょう40、HPアップ40)
ザオラルは「ガンガンいこうぜ」でも一応使ってはくれるので。
使用頻度は下がるかもですが、あれば保険にはなってくれます。

キラーマジンガの攻撃に関して。
痛恨の一撃は、怒ってても怒ってなくても使ってくるので
会心完全ガードや、聖女の守りで即死しないように常に掛けておいた方がいいです。
これを維持できるだけでも生存率は大分変わってきますので。

「矢を放つ」は、前方範囲の攻撃になります。
450前後ダメージと、なかなかの高威力になりますが
文字の表示から発動までに結構な間があるので、その間に後ろに大きく下がるか
キラーマジンガの後ろに回ることで被弾を避けることができます。
出来る限りは回避するようにした方が良いでしょう。

「凍てつく魔弾」は、単体に270前後ダメージに加えて「零の洗礼」の効果。
直撃すると、全てのバフが解けてしまいます。
いてつくはどう、零の洗礼同様に厄介な特技になるんですが
遠距離物理系攻撃になるからか、盾によるガードが可能です。
なので、ビッグシールドを使っておくことをオススメかなぁ。
ビッグシールドなら、20%の確率で盾ガードが発動するので(*´ω`)

「グランドインパクト」は、キラーマジンガの必殺技になりますかね。
自らの周囲に700前後のダメージと転びの効果があります。
基本的には、直撃すると即死する特技になりますね。
聖女の守りが掛かっていれば耐えられますが、転んでしまうので
転びガードがあれば、そういう時は瀕死になっても動けはしますね。


アトラスの大地の怒りを強力にしたような特技と思ってもらっていいと思います。
なので、文字が表示されてからすぐに離れることで回避も可能。
出来れば回避するようにしましょう。


「リモートリペア」は、死んだキラーマジンガを蘇生する特技ですね。
画像がちょっと酷いね・・倒した直後にリモートリペアとか、プロ僧侶かな()
これを防ぐ方法は『キラーマジンガの怒り状態を維持させること』ですが
ソロサポではなかなか怒り状態を維持させるのは難しいですw
やれることと言えば、サポに怒りが向いたら、自身は壁となって少しでも時間を稼ぐこと
くらいですかね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25542885
自分がやることは、ベホマラーの回復、ザオラルの蘇生、聖女の守り、会心完全ガード
この4点かなーと。
あと忘れてはならないのが、ドラキーの「まりょくのうた」の効果を得ることかな。
速い詠唱で唱えることができれば、スクルト等のバフも多少使い易くなります。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.