くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dca5672ff3444c7e997aa9a2c4eb2094/
>おきがえリポちゃん 〜コブタパーカー/ヒヨコパーカー〜
新防具が借りられるので、昨日借りてみました。
男はコブタパーカーセット、女はヒヨコパーカーセットが借りられました。
防具自体は、性別関係なくどっちも装備できるみたいです。
顔の嘴と鼻が気になるけど
あれは顔アクセになるので、外すこともできるみたい。
愛らしいっちゃ愛らしいけど、買うってほどではないかなあ・・。

昨日、チムメンが妖精の姿見にて見つけた「かさ」装備。
「ふわふわホイミンってのがこっそり追加されてました。
文字通り、ふわふわホイミスライムが浮いておりますw
アイコンにて、課金マークが付いているので、課金アイテムと思われる。
まだ販売はされていません。


ただまあ、無料で手に入る可能性もないわけではないのかね。
イベントで手に入った「カボチャランタン」や「ギュッとオサル」とかも
課金マーク付いてるからねえ。
ちょっと欲しいけど、こういうのって地味に高そう・・^−^

キラーマシンガ強ソロサポ


キラーマジンガ強 HP40000前後
通常攻撃:単体に400前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に1100前後ダメージ
きりかかり:単体に350前後×3回ダメージ
矢を放つ:前方扇状に450前後ダメージ
魔法の矢:前方扇状にMP200前後ダメージ
凍てつく魔弾:単体に270前後ダメージ+全バフ解除
グランドインパクト:自らの周囲に土属性1000前後ダメージ+転び
リモートリペア:死んだ仲間をHP25で蘇生
※2体同時に出現します
※呪文や特技の使用で怒り状態になることがある
※2回行動を行う


キラーマジンガ強は、バージョン3.5中期で実装したボスです。
実装当日にソロサポで倒して日記に軽く載せたんだけども
ちゃんとした攻略記事纏めてなかったので、軽く纏めました。

挑んだ時の職業:僧侶Lv96 スティック
サポート仲間1:僧侶Lv96 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:戦士Lv96 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:戦士Lv96 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨アクセ:きんのロザリオ、大地の大竜
必要耐性:転びガード、MP吸収ガード


キラーマジンガ強は強いので、僧侶2で挑んだ方が良いかと思います。
何故強いかっていうと
キラーマジンガ強は「1ターンに2回行動」なので
2体同時なわけで、1ターンに4回攻撃される状態。
1ターンで敵達から合計4回攻撃される状態なので
凍てつく魔弾の使用頻度も高くて、頻繁にバフが解除されるし
真やいばのない状態の「斬りかかる」攻撃をされると耐えられない。
ってことで、僧侶1だけだと危ないって感じです。
僧侶1にするとしても、蘇生役が居た方がいいです。
強コイン系のボスは、アクセサリー未完成の人向けのボスなんですが
キラーマジンガ強は、アクセサリーが完成していない人が
気軽に挑める強さではないかも・・。

「魔法の矢」は、キラーマジンガ強のみが使う特技です。
前方扇状にMP200前後ダメージで、サポが被弾しやすいです。
MP吸収ガード100%なら防げますが
サポート仲間でMP吸収ガード100%は、ほぼ見掛けないので・・w
魔法の聖水や、賢者の聖水を事前に用意しておくといいかもです。

「凍てつく魔弾」は、対象に270前後+全バフ解除の特技。
通常のキラーマジンガも使う特技ですが
キラーマジンガ強の場合、2体同時の上に1ターンで2回行動なので
凍てつく魔弾を使われる頻度が高いです。
僧侶が直撃すると、全バフ解けて厄介なことになるので
これの対策で、僧侶をもう1人入れるのをオススメしてますね。
一応、盾ガードはできますが、それに頼れないからねぇ・・。

「リモートリペア」も低確率ですが、使用してきます。
使われると厄介だけども、メッセージが出た瞬間に蘇生成功しちゃうので
チャージタックル等で止めるのはほぼ無理です;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31098147
アクセサリーを完成させる為に戦うなら、ソロよりパーティーをオススメ。
パーティーが嫌なら、素直に通常のキラーマジンガ
アクセサリー作成を頑張った方が良いかと思います。
本当、キラーマジンガ強は2体同時で強いので;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.