くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


うちの今の採取プレイのコースを公開してみます。
前に公開したやつよりも報酬は落ちていますが、その分「時短」を狙っております。
具体的に言うと、妖精の綿花確定コースを歩みつつも
入手までに時間の掛かる場所を省いた感じといえば良いのかなぁ。
ルーラストーン登録は以下の3箇所があればオッケー。
勇者姫の石・偽グランゼドーラ王国の石・真のメルサンディ村の石
竜笛を数回ほど使用するので、竜笛がないとうちと同じ採取はちょっと厳しいですが。
採取コースはこんな感じ↓


1:ルーラストーンで真のメルサンディ村へ
2:外に出て勇気の石塔で偽メルサンディ穀倉帯に移動→偽さびれたほこらへ
3:妖精の綿花1個を拾ったらルーラストーンを使って真のメルサンディ村へ

4:竜笛を使って真さびれたほこらに向かい、妖精の綿花1個取る
画像は降りる場所ですね。
ローヌ樹林帯手前の左風車付近に下りれば、さびれたほこらの近くになります。


5:ルーラストーンを使って真のメルサンディ村へ向かい、竜笛を使う


6:飛竜に乗って真のレビュール街道南におりて、妖精の綿花1個を拾う
7:勇気の石塔に向かって、偽レビュール街道南に移動して要請の綿花1個を拾う
左上付近に道があって、その先がレビュール街道北になるんですが
その手前の3本の木の一番右の木付近に下りると、妖精の綿花の近くに降りられます。

8:ルーラストーンの勇者姫の石を使う→竜笛を使用して真のロヴォス高地へ
降りる場所は画像の通り。
「樹天の連橋」のやや右下に下りることで、妖精の綿花の近くに降りられます。


9:妖精の綿花3個を拾ったら竜笛を使用→位置調整して真ゼドラ洞付近に着地
10:真ゼドラ洞に入って、妖精の綿花2個&マデュライト2個を取って外へ出る
11:真ロヴォス高地で大きな化石・マデュライト・プラチナ鉱石・妖精の綿花を取る
竜笛を使ったら、その場から動かずに画面だけ動かして
ラクロン山脈手前の高台と高台に挟まれた細めの窪み道?付近に下りることで
真ゼドラ洞の手前に着地することができます。


12:ルーラストーンで偽グランゼドーラ王国に飛ぶ
13:外に出てドルボードで偽ロヴォス高地へ向かう

14:妖精の綿花3個+プラチナ鉱石2個を取って、偽ゼドラ洞窟へ
15:偽ゼドラ洞にて、妖精の綿花2個&マデュライト2個を取って外へ出る
16:偽ロヴォス高地で大きな化石・マデュライト・プラチナ鉱石・妖精の綿花を取る


こんな感じのルートですかね。
稼ぎは前よりやや落ちますが、1回の採取で3万ゴールドちょっとは稼げる感じ。
採取時間ですが、計ってみたところ22分でした。
前のやつは40分ちょっとだったと思うので、大分時短にはなってるかなと。
2垢3垢4垢で採取する人は、
2垢だと20分で6万ちょっと、3垢で20分で9万、4垢だと20分で12万くらい
になるので、多くのアカウントを持っていてストーリーを進めている人ほど採取は美味しいです。
コツコツ大事です。が・・最近はあんまり採取はしてなかったり。
他にやることが多くて、全くやっていないわけではないけども2〜3日に1回くらいかなw
2年半前から何度もうちの採取コースを公開しながら書いてるけども
お金のない人はコツコツ採取を毎日続けるだけでも全然違うので、オススメです><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.