くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4G


今回は、モンスターのG級亜種に関しての感想を諸々書いてみようかなと。
ザボアザギル亜種に関しては、通常種と比べると
身体を頻繁に膨らませて、膨らませた姿での攻撃が多彩になった印象でしたね。
通常種よりも動きが活発なので、肉質は柔らかくなるけど被弾し易くなってたし
強力な水ブレスを直線状に放ったり、麻痺効果のある弾を周囲にばら撒いたり。
ジャンプ攻撃も地震効果のある大ジャンプだけでなく、小ジャンプも連続して行ったり。
身体を膨らませていない状態の時の方は、あまり通常種と変化はなかったかもw
動きが活発になった分、戦い難くなったけど肉質が柔らかいのはやっぱり有り難いかな。

ネルスキュラ亜種、こいつは旧砂漠で戦えたんですが
まず最初に、どっちが正面でどっちが後ろかイマイチ判断できずww
まあこれは自分の頭がダメダメだな・・(;´-`)
砂漠の砂を利用した、潜行攻撃等を使うようになったけども
糸を上空に伸ばしてブラブラと振り子運動?しながらこっち向かってきたりするんだけど
上空には天井がないんですけど、どうやってぶら下がっているのか・・('A`)w
流石にちょっとこいつは強い弱いではなく突っ込みしかなかった(汗)
ゲームといっても、違和感感じる攻撃行動はちょっと現実に引き戻されるかな^p^

ゲネル・セルタス亜種、このモンスターに関しては通常種の方が強かった気がします。
拘束攻撃を頻繁に行ってくるんだけども、うOこがあれば拘束は解除できるし。
アルセルタスを弾にしてぶっ放す大技もあるけど、回避はそれほど難しくないし
突進系攻撃は通常種と比べると、使用頻度が大分下がっているので
ってか、ゲネルセルタスの通常種の怖いところは
高頻度で行ってくる突進系の攻撃なので、突進使用頻度が下がった亜種は弱い印象でしたね。
実際、この時の戦いは結構タコ殴り状態だったというか^p^

グラビモス亜種、このモンスターは一言でいって硬すぎ。
部位破壊が全然成功せず・・(;´-`)
歩きながらの熱線を吐く攻撃も厄介でしたね。
原種のG級でも歩き熱戦はやるけど、熱線がハンターに照準合わせて放つので
回避重視で行動しないとなんだけども、亜種の場合は熱線を放つ度に本体の身体から
ガスが発生してるので、余計に厄介というか;
あと、変な熱線ビーム吐いてましたね。
MHFの時のグラビモスの熱線ビームも変なの多かった記憶があるけど(破動砲みたいなw
真上から真下に向かって縦に斬るようにビームを放ちながら、その後にハンターの方を
向きつつ、今度は真下から真上に向かって薙ぎ払う感じの熱線ビームって感じ?
腹下にいてもあれは被弾しそうでしたね・・ソロでは遠慮したいモンスターかなぁ・・。

渾沌に呻くゴア・マガラ」は一応亜種になるのかねぇ?
見た目も行動パターンもゴア・マガラシャガルマガラをくっ付けたみたいなモンスターで
通常時はゴア・マガラ感が強くて、狂竜化でシャガルマガラの通常時っぽくなって
更に狂竜化が強くなると背景が暗くなってシャガルの狂竜化みたいな状態に。
後ろ脚付近の弱点に関してもあまり変わっていないけども、G級故に火力が高くて
G3への緊急クエストだったけど、ソロでやる場合は防具を鍛えてないと
クリアできなかったかもだなぁとは感じましたね・・。
ペアでも良いんで人が1人いるだけでも、難易度は大きく変わるなぁと感じるボスでした。


このボスから作れる武器は、ちょっと特殊な性能らしいですね。
基本は会心マイナスだけど、狂竜ウイルス克服するとマイナス分がプラスになるとか。
でも強いかどうかはちょっと・・。
確か克服した時の会心率アップ時間って、45〜50秒くらいでしたよね?
3〜4分くらい克服効果が続くなら美味しいと感じるんですが
1分も効果がない状態で、基本会心大幅なマイナスはあまり強そうには感じないんだが
どうなんだろうか・・(;´-`)






よかったらクリックお願いしますー。