くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/959a557f5f6beb411fd954f3f34b21c3/
>「よみがえる王国」 全3話
昨日の日記にも書きましたが、
昨日の正午から偽グランゼドーラ外伝クエストが3話配信開始しました。
早速消化してきたので、諸々書きますね。
今回の3話のクエストをクリアすることで、スタンプカード3で空いていた3箇所を
埋めることができまして、スタンプカードコンプリートが可能です。


コンプリート報酬は称号1つと「黄金の花びら5個」です。称号は隠しておきました。
黄金の花びらは1個10万ゴールドで売却できる換金アイテムです。
5個貰えるので、50万ゴールド貰えるって感じですね(´,,・ω・,,`)有り難い♪

第1話、生きていた男


エスト名:生きていた男
受注条件:クエスト343「宿命の対決」をクリアしている
受注場所:偽グランゼドーラ城「玉座の間」にいるリゲス大臣に話し掛ける
報酬:まもりのたね1個、名声値38、経験値9300


第1話の流れは
1:偽グランゼドーラ城のリゲス大臣に話し掛けてクエストを受注
2:偽りの海風の洞窟の「弔いの間」に向かうとボス戦
3:偽グランゼドーラ城2階のカノックに話し掛けてスペシャルランチを手に入れる
4:偽グランゼドーラ城の玉座の間に入るとイベント→クリアになります。
ボスは「ひとくいドール」5匹になります。
あんまり強くないボスですが、メダパニーママホカンタをしてくるので
混乱耐性とマホカンタされても平気な構成か、賢者等打ち消せる職がいると吉。
アサシンアタックで即死も狙ってくるので、即死耐性もあると尚宜しい感じ。
ボスを倒したあと、カノックに話し掛けて「スペシャルランチ」を貰うんですが

エスト268「オレの料理を食えばいい」をクリアしていない場合
偽グランゼドーラ外伝クエストを進めることができません・・\(^o^)/
えぇはい、クエストをスルーしてたので消化しましたよ(´;ω;`)
何回も往復させられるおつかい系の面倒なクエストなので、イライラには要注意()
偽りのデフェル荒野のアサシンブラッドを10匹倒す。
偽りのロヴォス高地の塩水晶の洞くつで「はくしゅ」のしぐさを行う。
暗黒の樹木、いかずちのたま、へびのぬけがら購入して渡す・・と、これを
毎回行って戻っての繰り返しなので・・せめて素材は事前に用意しておくといいです;
うちがやりたいのはこのクエストじゃないんだよ!と心の中で叫びながら嫌々やりましたw

第2話、希望となった男


エスト名:希望となった男
受注条件:第1話、生きていた男のクリア
受注場所:偽グランゼドーラ城下町のバッフル町長に話し掛ける
報酬:せかいじゅの葉3個、名声値56、経験値8100


第2話の流れは
1:偽グランゼドーラ城下町のバッフル町長に話し掛けてクエストを受注
2:周囲の民家の住民3人に話し掛ける→バッフル町長に話し掛ける
3:偽グランゼドーラ城2階の玉座の間へ向かう→バッフル町長に話し掛ける
4:偽グランゼドーラ領の「ガリアル洞」に向かい、ボスと戦う
5:偽グランゼドーラ城下町のバッフル町長に話し掛けてクエストクリア

ボスは「トマホーガー」1匹になります。
通常攻撃で250〜260前後ダメージ、煉獄火炎で前方範囲に260前後ダメージ。
まじん斬りによる痛恨も行ってきます。
はやぶさ斬りは400くらいのダメージだったかな。
完全に脳筋タイプのモンスターで、行動スピードもやや早いような気がします。


物理攻撃にはスクルト2回掛け安定。
火炎は心頭滅却で対応。僧侶ならフバーハですね。
痛恨の一撃は、会心完全ガードか聖女で耐えられるので、自分が僧侶をやった方が
色々と対策が取れるので戦闘は安定すると思います。
ソロサポで挑むなら、自僧+サポ僧侶1で挑めば苦戦はしないでいけると思われる。

第3話、真実に気づいた男


エスト名:真実に気づいた男
受注条件:第2話、希望となった男
受注場所:偽グランゼドーラ城3階のキッパーに話し掛ける
報酬:スキルブック1個、名声値104、経験値23800、禍根を断った男の称号


第3話の流れは
1:偽グランゼドーラ城3階のキッパーに話し掛けてクエストを受注
2:謎の地下水路のメーダクインを数匹倒してクエストアイテムを入手する
3:偽グランゼドーラ城3階のキッパーに話し掛ける
4:姫の部屋から西の塔に向かい、研究室に入るとイベント→ボス戦
5:偽グランゼドーラ城下町に向かうとイベント発生→クエストクリア

ボスに関してですが、そこそこ強いボスだったし動画も撮ったけども
これはちょっとアップロードは駄目ですわw何というかうpしたらネタバレが酷い^−^
何もかもがネタバレすぎて、どうするか悩んだけど画像も名前も動画もなしで(汗)


うちは今回の戦闘では、
ソロサポで自分魔法使い、サポは魔法使い1&僧侶2で挑戦しました。
ボスは「ジゴデイン」を使ってくるんですが
魔法使いで挑んでマホカンタをしまくると、それだけでジゴデインを防げるのでお勧め。
ってか、今回の戦闘で自分がやったことは
早読みの杖→全員にマホカンタしか殆どやっていないですw
攻撃したのは本当にちょこっとだけって感じかなぁ。無理に攻撃しない方が安定します。
マホカンタ状態の仲間が何人かいると、ボスはジゴデインを使ってこなくなるようで。
跳ね返される=ダメージになるので、それを避けるように敵AIが調整されてると思われる。
闇のころも』を使うボスでして、この状態でジゴデインを使われるとやばいので
ジゴデインだけは使わせないようにマホカンタしまくるといいと思います。
いてつくはどう」も使うので、解除されたらすぐにマホカンタ掛け直しで。


耐性は「睡眠ガード」があるといい感じ。
地面設置系の攻撃も行うけど、あれをやられたらせかいじゅの葉待機しておくと吉。
こんな感じかなー。
ボスは基本的には正統派系のボスって感じで、嫌らしい避けられない状態異常とかは
一切してこなかったので、その点では戦い易くて良かったかなと思います。
最後のボスは「闇のころも」は使ってきますが、単時間で解除されますし。
ただ、これだけシンプルだと、パーティーでやった場合は簡単過ぎちゃうかも・・?w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.