くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4G


村クエスト☆9を進めまして、ようやく?抗竜石を扱えるようになりました。
初期だと2つの抗竜石を扱うことが出来るみたいで
Lv1抗竜石・耐衝(狂竜化モンスターからのダメージ軽減)
Lv1抗竜石・剛撃(狂竜化モンスターに与えるダメージアップ)
のどちらか片方を持っていくことが出来るみたいです。
抗竜石は主に狂竜化したモンスターに対して効力を発揮する特殊アイテムで
砥石のように使うことで抗竜石の能力が発動するみたいですね。


抗竜石を使うことで、狂竜化したモンスターの狂竜状態を一時的に解くことも可能に。
抗竜石発動中に狂竜化モンスターを殴りまくることで、一時的に元に戻るそうです。
ただし、抗竜石は一定時間が経過すると効果が解けてしまうので
抗竜石は戦闘中に何度でも利用できますが、効果が解ける前に
殴りまくって狂竜化を解かないとって感じになるのかなぁ。
抗竜石は1度利用すると再使用に時間が必要なのもあるので・・(´・ω・`)
これ、狂竜化モンスターはまだしも、極限状態のモンスターだと面倒そうw


戦闘中に武器に追加効果を+する砥石ってのは
MHFGにあった「会心の砥石」や属性を付ける「剣晶」に近い感じはあるかもだなぁ。
MHFGのはどれも消耗品ですけどね。

高難度:狂靭なる拳、氷を砕く」クエストをやってきました。
村☆9の狂竜化ブラキディオスのクエストなんですが
倒すのはそこまで苦労はしないけども、初の抗竜石を使った戦いなんですが
抗竜石で狂竜症沈静化を狙うの、思ってた以上に大変でしたね・・(;´-`)
ちょっと殴った程度じゃ全然沈静化してくれない感じ


抗竜石、まだよく分かってないんだけど
Lvが上がったら沈静化し易くなったりするんですかね?
あんなに乱雑に殴りまくらないと沈静化してくれないのはちょっときついんだけどww