くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日も引き続き、くむこでかいしんバーガー作成。
25食分の素材(大体30万ゴールドくらい)を用意しまして、元気玉で調理開始。
今は赤字幅は少ないし、楽して調理レベルを上げる絶好のチャンスだし
練習もし易いけども、なかなか難しいですわ(´・ω・`)
25食作った結果は、無星=1個、☆1=13個、☆2=11個、☆3=0個
今回も大成功は1食もできず。
調理職人レベルは21→25になりまして、レベルは順調に上がってますね。

「ねらい焼き」も覚えたんですが、やっぱりこれ覚えても大成功は厳しいわ^p^
消費集中力が16と高いので、1回の調理で1〜2回程度しか使えないのと
効果範囲が具材1つ分のみなので、会心発動し易いけどこれだけではなかなか・・。
あと、全食材を会心で決めても、やっぱり大成功にはならないですね。


これ、3ヵ所全部「かいしんのてごたえ」で具材焼き加減固定状態になったんだけど
しあげてみたら「☆2」だったやつです。
多分だけども、会心発動で成功枠内には入ったが
大成功枠内には入っていないか、3つの具材の合計数値(大成功になる数値の枠内)を
満たしていなかったから大成功じゃなく、成功になってるんだろうなこれ。


大成功にならない原因を考えてみたが
1:毎回、全具材の「大成功枠」が完全にランダム
2:会心で成功枠に入ると、大成功枠に届いてなくてもゲージが固定状態になる
この2点なのかなと(´・ω・`)
大成功枠に入ってなくてもゲージが固定状態になってしまうのは正直痛いのもあるが
大成功枠が毎回完全ランダムなのも、全然予想ができなくて困るなぁ・・。


全食材を赤ゲージ(成功枠突入)直後で止めても☆2成功の時もあるし
全食材を赤ゲージの後ろの方までやっても☆2成功の時もあるし
全食材を赤ゲージの真ん中で止めても☆2成功の時もあるしw
全食材を赤ゲージに適当に入れただけでも☆2成功の時もあるし・・。
勿論、☆1の時もありますね。これはひどいww


一応、「かいしんのてごたえ」でダメージ1ってのを1回見たので
ねらい焼きで大成功枠に届く範囲なら、大成功枠でピタリと止まりはするっぽい。
なので、☆3大成功を狙うなら
「次に焼いたら赤ゲージに突入する」具材に対して、ねらい焼きを行う。
これが多分無難なのかも・・。
ただ、この方法でも大成功枠に届かない場合は、成功枠でゲージ固定になっちゃうけどねw
うーん難しいww

あとはまあ、調理するなら奇跡のフライパン』がやっぱり安定かもですな。
ねらい焼きを沢山行う為には集中力が必要なので。
会心率も上がるし(´・ω・`)
奇跡のフライパン☆3だと17万ゴールドもするので高いけども
☆2なら8万ゴールドほど、☆1は5万ゴールドくらいで買えるので
最低でも奇跡のフライパン☆1かなぁ・・。
奇跡の鍛冶ハンマー☆1と比べるとえらい高いな^p^☆3はハンマーの方が高いけど。

あ、あとこれ!「タルトと安らかな午後
ファイアタルト、アイスタルト、ダークタルト、ストームタルト、ライトタル
を作る為のレシピを習得できる「レシピ帳」を48899ゴールドで購入しました。
タルト系の料理は、属性耐性を上げることのできる重要料理になりますね。
調理納品で依頼があったので買いましたが、☆2以上を安定で作れるようになったら
自作したいところである・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.