くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンガイア強、ソロサポ攻略(DQ10)、MH4G買いました!


モンスターハンター4G、昨日我が家に届きました。
手にしたらしたで、やっぱり遊びたくなってきますね・・。
発掘武具の破壊力は本当大きかったんだなぁ、自分的にはだけど^p^
とりあえず起動して、前作のMH4のセーブデータを引き継ぎました。


引き継ぎには前作のソフトが必要になるので、ソフトがない場合は引き継げません。
セーブデータがMH4の場合はゲームカード保存になるのかな、だからだと思う。
前作のMH4を売却してしまった方は引き継げませんな。
当時、早々に一通りプレイし終えて売っちゃった人結構いた気もしますね(´・ω・`)
まぁその場合でも、やりたいならMH4G買って始めからやればいい話ではあるが。
引き継ぎ後に1度だけ、ハンターの外見と、お供ネコの外見の変更が可能みたい。
ハンターは性別も変更可能だったかな。
うちは面倒だし、元々が意見に不満はなかったので変えませんでしたが
変えたかった人は有り難いでしょうなwちなみに名前は変えられないです。

スタート早々、ドンドルマに関する話を聞けまして
5分も掛からずにドンドルマに到着しました^p^
前作の村ストーリーを終わらせていると、すぐに行けるみたいですね。
終わらせていない人は終わらせてからになるのかなと。


ドンドルマに行けるってのは、MH2のオンラインをやってた自分としては
懐かしいし嬉しいですなぁ(*´ω`)
オンラインって言ってもほぼソロで黒龍までやったんだっけか、懐かしい。
大長老に会おうと思ったけどまだ無理みたいです。兵士に通せんぼされましたね。
これもMH2の時と同じだなw
MH2だとHR30試練のシェンガオレンだっけ、あれをクリアして
上位ハンターにならないと大長老のいる宮殿に行けないんだよね。
MHFもサービス当初はMH2オンラインとほぼ同じだったので、同様でしたね。
今作はドンドルマの復興云々の依頼を受けて何とかかんとかなので
ストーリー進めれば挨拶できるようになるのかな多分・・。

アリーナに歌姫いました。なっつかしいなぁw
最初は「磯の唄」しか選択できないけど、進めていくと歌が増えてくのかな。
磯の唄は、MH3系の唄になるのかな。
「魂を宿す唄、精霊へ歌う唄、生命に捧ぐ唄」辺りも聴けるようになるのかねー?
歌姫は当時、疲れた時に座ってよく放置してたので、このファンサービスは良いなw
個人的にはこれだけでも買った甲斐あったかもしれない。


問題は、どうプレイしていくかだな。
ドラゴンクエスト10のプレイが現在メインで
ドラゴンクエスト2、地球防衛軍3、モンスターハンター4Gを今やってる状態。
地球防衛軍3は個人的には難易度イージー消化時点でクリアしている状態で
残りをノンビリやってるようなもんだし一旦は止めでいいかな。
交互にドラクエ2とMH4Gをやっていく方がいいかねー(基本布団ゲーだが)
メインはドラクエ10だし、↑2つは布団プレイだから進行は遅そうですw