くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ体験版



ビルダーズ、まだ体験版のクリアをしていなかったのと
もう少し触って諸々確認してみようかなって思ったので、起動しました。


前回の時は、メルキドの町から上空に道を途中まで作ってまして
高さ制限が酷い(´;ω;`)ってなって終わったんですが
今見えてる山って越えられないのかな?」ってのが気になってたので。
土ブロックを上空に浮遊配置して道を作りながらチャレンジしてみました。
まあ順調に配置してたんだけどね、ちょっと足滑らせまして

ちからつきましたw
足を踏み外して落下死・・120くらいダメージ受けてましたね^p^;
初死なんだけど、アイテムを少し落としちゃうんですねー。
蘇生後に死んだ場所に戻ればアイテムが落ちているので回収はできますね。
アイテム回収してから、道の作成の続きを開始しようと思ったんですが

これは怖いわww
高所道を作る時は、最低でも2ブロック分の幅を用意した方が良いかも。
まあその分ブロックが倍必要になっちゃうけど
1ブロックの幅しかないと、油断すると事故死するわ^p^

で、山ですが、高所道で山を越えることはできるみたいですね。
となると、町から敵や地形の邪魔なく安全に歩ける一本道を
高所に作るのはアリかなって思うけども・・んーw
安全な整地された道を作る場合は


陸地に作る場合はどうしてもモンスターと戦う可能性があるけど
地中トンネルなら比較的安全に整地された道は作れるが
掘って完成させるのに時間が掛かるのが難点ですな。


高所道を作るとなると、ブロックが大量に必要だけども
ブロックを只管置いていくだけでいいので楽ってのはあるかな。
ただ、落下死の可能性があるのと
狙った場所に下りる場合に、道を作るのが大変ってとこかなぁ。
ブロック、上に設置していくことはできるけど
下に設置していくことができないんですよねw
なので一旦、山などの高所道から「飛び降りられる場所」を探して
山から高所道に向かって階段を作る等しないといけないってことかなぁ。
テラリアの「ロープ」みたいなアイテムがあれば
高台の上からロープを地上に垂らすだけで
ピンポイントで狙った場所に降りられるんですけどねーw
製品版にロープ的なアイテムがあるかどうかだなぁ。

町の作成プレイ。
このゲーム、CAMPレベルってのがありまして
CAMPレベルは上げても主人公の強さが上がるのではなく
町の住民の能力等が上がったりするみたいで
町を維持や発展させる為に必要なレベル要素だったりする感じなのかな。
これを上げていくことが大事みたいなんですが


CAMPレベルを上げるには、家を作って
家の中に物を設置していくことで「CAMP経験値」が手に入って
一定値の経験値を稼ぐことでCAMPレベルを上げることができるみたいね。
で、このCAMP経験値は、家作って物を置まくることで稼げるので
↑みたいな感じで
経験値稼ぎ用の部屋を作ることも製品版では必要になってくるかも。
えらいゴチャゴチャした部屋だけどね・・^p^


ちなみに、主人公にはレベルは存在しないです。
作った装備品が強さの全てで
HPは「いのちのきのみ」を使うことで上げられるみたいです。

メルキドの町作りもこんな感じで、整地し直して部屋も幾つか作りました。
町の周囲を土ブロックで覆いまして、城塞都市感を出してみた。
製品版になれば土ブロック以外に
石系や金属系のブロックも使えるようになると思うので
それらのブロックで城壁作れば、もっとらしくなりそう^−^

街の外には穴を作っておきました。
モンスター襲撃イベントが来た時に、穴があればそこに敵落ちるかなってw
飛んでる敵には無効だけど、徒歩系の敵なら
穴に落ちれば実質無力化できるだろうしねぇ・・。

なんて思って作ったんだけど
本当に襲撃イベントでモンスターが穴に落ちてました
町の周囲に城壁作るのもありだろうけど、穴で囲っておくのもアリかもですな。

https://www.youtube.com/watch?v=TUYXxWPHMQk
ドラゴンクエストビルダーズ体験版では、ドラゴンと戦うこともできますが
このドラゴンも倒してきました(*´ω`)
動画は町からドラゴンの居る場所まで高所道を使って移動してから
戦闘→倒すって流れで18分くらいですかね。
ドラゴンは普通にガチって倒しました。
HPは高いけどパターンが単純だったんで、そんな強くなかったですw


で、もう少しじっくりと体験版を遊んでみた感想だけども
体験版の範囲だと自由度が少ないし、下へはあまり掘れないし
海には出られないし、そんな高くない位置で天井になっちゃうし
イクラやテラリアと比べると自由度低いけど
サンドボックス初心者用ゲームとしては、丁寧なチュートリアルあるし
ストーリーによる筋道があるし、作れる物も徐々に増えていく流れだし
自由度低い=制限みたいなもんだし
ある程度やれることに制限掛かってた方が、日本人向けというか
この手のジャンルを初めてやるには入りやすいかもなと感じましたね。
とにかく遊びやすさってのは感じます。
テラリアもマイクラも持ってるけど、どっちも最初悩むんだよねw
碌なチュートリアルもないというか、チュートリアル的なのはあるけど
見てもすぐにモノにできないんだよね^p^;
その点、ビルダーズはすんなり頭に入ってすぐに遊べたので。

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