くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ体験版


https://www.youtube.com/watch?v=PIorNrMI4L4
ドラゴンクエストビルダーズ体験版を昨日プレイしてみました。
まだ体験版クリアはしてないんだけど、2時間ちょっと遊んだかな。
↑の動画は、いつもの垂れ流しのやつです。


ドラゴンクエストビルダーズは、サンドボックスRPGというジャンルで
サンドボックスってのは、マインクラフトやテラリア系のゲームで
決まった目的が存在せず、プレイヤーが自由に行動できる
決まった攻略手順というのがなく、選択肢の強要をされないもの
オープンワールドに近いジャンルだけど、自分で消耗品や武器・防具
建物を作ったりできるものがサンドボックスってジャンルになるのかね。


サンドボックス系のゲームは、キャラを作ってゲームをスタートすると
最低限のアイテムだけ持った状態で野原?に捨て置かれて
何やればいいのか分からなくなるって感じで始まるんですが
海外のオープンワールド系の作品にそういうのは多いけど
日本のユーザーだと、いきなり放り出されてしまうと
何やれば良いか分からなくてやめちゃう人とかも結構いるらしいんだよね。
途方に暮れてしまうというかw
ドラゴンクエストビルダーズはどうなのかというか

キャラを作ってゲームをスタートすると
どこかの祠の中にある墓から始まるんですが、天の声が丁寧に
回復アイテムの作り方、ひのきのぼうの作り方をレクチャーしてくれます。
土を掘る方法と設置する方法も丁寧に解説。
説明の後に、必ず実際に操作して目の前にある素材を手に入れて
回復アイテム作ったり棒作ったり、土を手に入れて設置しますね。


「説明→実際に操作する」って流れは仕様を理解するにはベストではある。
祠の外に出たらでたで、画像↑のように、次に行く場所を教えて貰ったり
コンパスの見方まで丁寧に教えてくれますw

物作りに関してですが、サンドボックス系のゲームは
素材さえあればスタート直後でも何でも作れちゃったりするんですが
ドラクエビルダーズは、作れるものが始めは非常に少ないです。
数種類くらいしかないかな。
ストーリーを進めていくことで、徐々にレシピは増えていくようです。
数が少ない方が、サンドボックス初めての人には分かり易いかなとは思う。
始めからリストに大量にあったりすると混乱するからな^p^

家作ったりできないよ!って人でも、「設計図」ってアイテムがあって
この設計図を地面に設置することで
必要素材と完成した時の姿を見ながら設置していくことができるので
家作りが苦手な人でも、設計図を利用することで
簡単に設計図通りの家が作れます。


こんな感じで。
作った後にアレンジするもよし、設計図はなくならないので幾つでも作れます。
必要素材には数まで書いてあるのが良いと思う。


・・とまあこんな感じで、サンドボックスが始めての人でも
1から順に遊び方を教えて貰えるので遊びやすいかもしれません。
ストーリーもあるので、やることで迷うこともないので。
「老若男女、誰でもプレイできるということが最低条件」
ドラクエらしい丁寧な作りをしているので
多分誰でも遊べますし、操作性もかなりシンプルなので難なく遊べそうだし
サンドボックス系ゲームが初めてなら
入門的な作品としては普通にありかなーって感じですね。


ただ、サンドボックス系ゲームを遊んだことある人だと
自由度の低さが引っ掛かるかもしれないって感じがするのよね。
うちは引っ掛かりました。

イクラやテラリアの場合は
地下を掘り進めていくとマグマが流れる場所に辿りつくんですが
ドラクエビルダーズの場合は、地面を掘り進めようとしたら
すぐに硬い岩盤に到達してしまって、それ以上は掘れないという;
強力な武器があれば掘れるようになるのかも?ワカラン。


草は刈れるけど、生えてる木は刈り取れなかったりするし。
山とか、石っぽい素材でできてるブロックも削れないし
海に落ちると暗転して陸地に戻されるし(ダメージあり)
海の上に道作ろうとしたら「不思議な力」でブロック設置できないしw

上空に関しても、そこまで高いわけじゃないだろうに
この位置より上にブロックの設置ができないんですよね・・。
調べたところ、海抜から31ブロックまでらしい。
イクラは海抜から256ブロックだったよね・・うーむw
しかも、マイクラは地下があるけど、ビルダーズは地下ないし(;´-`)


スタートからドコへでも行けるわけでもないですし。
今いる大陸の範囲内しか動けないんですよね。
まあこれはストーリーモードだから仕方ないのかもだけども^p^
体験版だから自由度が低いだけで、ストーリーをクリアしていくことで
制限が解除されていって自由度が高まる可能性もあるけど
この辺はちょっと不安かなぁ。
サンドボックス系ゲームは自由度の高さは売りの1つだからね。
あと、マルチプレイ要素がないのもねー。
遊んでて思ったのは、マルチプレイできればかなり面白いだろうにと思った。
マルチプレイでわいわい遊ぶのもサンドボックス系の特徴だからなあ。


んー・・サンドボックス初プレイと、色々遊んだことのある人とでは
評価がちょっと分かれそうな?気はしますね。
うちは自由度が低く感じすぎて不安になるw
全体的には悪い感じではないし、丁寧に作っているのは感じ取れたが。
入門者用としては、かなりアリだとは思うんだけどもね。
まあ買うだけ買ってみようかな?体験版だけだと分からないことも多いわ。


動画に関しては、観るのであれば飛ばし飛ばしでいいので
サンドボックス初めての人は序盤を特にじっくり観てみるといいかも。
経験者の人は、後半を特に観てみるといいかも。

ここまで見てくれてありがとうございます!
よかったらで良いので1押ししてもらえると超喜びます(*´ω`*)