くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

20年前のVジャンプの付録  DQX、ピラミッド3層ソロサポ


押入れをちょっと整理してたらVジャンプ平成6年6月号付録?の
ファイナルファンタジー6後半戦大攻略SPECIALを見つけました。
この頃はインターネットも一般にはあまり出回ってない時期だったよね。
ゲーム情報(新作や、発売中のゲームの攻略情報、裏技情報)を
雑誌や攻略本で得たり、友達からの情報で獲得してた時代ですなぁ(´ω`)


この時代は、激ムズゲーはファミコン時代と比べると大分少なくなってたけども
それでも難しい難所とかでは、情報が手に入らない場合は
自力でやるしかなかった時代だよね。
今では「詰んだ→攻略サイトを見る→難なく突破」が出来る時代だけどもw


昔はデマ情報(ウソテクとかも多かったよね。
ドラクエ5でエスターク10ターン以内に倒すと仲間になるとか
FF5の第3世界の海底にあるモアイ像に入れるようになるとか
バキュラは256発で破壊できるとか
ミュウの出し方とか。
ミュウは嘘のやり方と本当に出せるやり方の両方が出回ってたようなw
うちは確かジュゴンをミュウに変えましたね・・^p^
ドラクエ5とFF5はリメイク版でウソテクを本物にしちゃったけどw

・・で、Vジャンプのやつは、うちが読んだ時にとても驚いたやつですね。
何せ、確定死と思ってたシャドウが救出できるって情報が書いてあったからなぁ。
これ確か学校でも当時話題になってた気がするw
Vジャンプのスクープって書いてある通り、これが初出し情報だったと思う。
画像込で詳しく手順も説明してあって
これのせいで1から再スタートしたよね。魔大陸のセーブデータ残してなかったしw


動きの速い魚を捕まえて食べさせ続ければシドを死なせずに済むってのと
ものまね師ゴゴを仲間にできる情報も、これで手に入れたんだったなぁ・・。
FF5のボスが仲間にできるって知った時も興奮したなw
まさか三角島のゾーンイーターに全員吸い込まれるとダンジョンに行けるとか
自力じゃなかなか無理・・^−^
昔は昔で、雑誌や人とのやり取りで情報を手に入れること自体も楽しかったなと。
便利になり過ぎるとこういう楽しみ方はなくなっちゃうもんなのかねぇ。
あーでも、昔の攻略本は終盤の大事なところがゴッソリ抜けてたりするので
あれは嫌いだったな・・^p^