くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


毎週日曜恒例の、試練の門消化。
今回は偽ゼドラ→真リンジャ→偽リンジャ→偽デフェル→偽海風を賢者で回りまして
元気玉1個で経験値105446、ゴールド20212手に入れました(*´ω`)
門を5つ消化できたので、その分報酬が少し多くなってます。
真リンジャの「どデカニードル」、
賢者は即死耐性の装備持ってなくて、アサシンアタックで即死が直撃したら死ぬので
倒せるか心配でしたが、全滅時の復活場所を「真リンジャの塔」にしているので
負けても4つは消化できるだろうってことでダメ元で挑んだんですわ><
まぁ倒せてよかったねって感じです。


真ゼドラの試練門はいつも通り僧侶で挑みまして、ささっと消化してきました。
新しい装備で挑んだんですが、いやぁ呪文発動速度43%は流石に速いですなw
今までの装備が速度30%程度だったので、全然違いますね^p^
呪文発動速度をいくら上げても、どの呪文も
詠唱に最低1秒は掛かるようになっているので、1秒未満にはならないんですが
ベホマラーみたいな、長い詠唱系の呪文に対しては大分効果が高いですな。
ベホマラーは通常、詠唱に3秒掛かるんですが
呪文発動速度43%にすることで、詠唱時間が1.71秒でいいのかな?
速く唱えられるようになるので・・小さな差に見えるかもですが
ボス戦では少しでも速く唱えられた方が死なせずに済むって事もあるだろうし
速く動ければ、それだけ行動ターン数も稼げますからね。
ソロサポで攻略を色々やりたいと思ってるし、買って良かったかなと思ってます。

毎週日曜恒例のピラミッド消化。
今回は1〜6層までソロサポで消化してきました(*´ω`)
6層は開幕ちょっと危なかったけども、運の良さで死亡を回避できまして何とか。
今回の報酬は
1万G、黄金のブローチの破片9個、黄金の飾り両手剣、オシリスのブローチでした。
セトのブローチは出なかったけど、黄金のブローチの破片がいっぱい出たのと
サポート仲間で雇ったジョーさんがゴールデンスライム会心必中で倒してくれたので
ウマウマでしたね(*´ω`*)


今回の6層は動画に撮ってあるので、これを後日にでも攻略日記に使おうと思ってます。
開幕死に掛けたけども、ルドラ2匹出現してたりしてるのでw

・・で、昨日話したピラミッドの7層に関してですが、難しいです。
自分僧侶、サポ魔法使い+魔法使い+僧侶
自分僧侶、サポ魔法使い+魔法使い+魔法使い
自分僧侶、サポ斧戦士+斧戦士+両手杖魔法戦士
自分僧侶、サポ僧侶+賢者+魔法使い
自分僧侶、サポバトルマスター+魔法使い+僧侶


で挑んでみたんだけども、何度やってもクリアができないです。
日曜日と月曜日だけで40戦以上やってると思います^−^
雑魚敵は5割くらいの確率で突破できるんですが、ファラオがとにかくクソヤバイw
「ファラオの呪い」とか、うちに対して使われたら=即終了のお知らせですわ。
攻撃力もアホ高くて、全然回復が追い付かない
ってか、通常の4人PTの時だと
ファラオ戦の前にスクルトやらMP回復やら色々準備を整えた上で戦うんですが
ソロサポだとそれができないので、準備も碌にできていない疲弊した状態で
ファラオと対峙するので、物凄くきついですね・・。
ベホマラー連打しても回復が追い付かず、どんどん死んでいきますし・・('A`)
まあ道中の雑魚敵もやばいんですけどね。

『秘宝の小悪魔』
魅惑のおどり:周囲に高確率で魅了(100%で防ぐ手段が少ない)
ミステリーダンス:周囲のMPを150前後吸収(MP吸収ガードで防げはするが・・)
魅了耐性を100にするには特殊な条件が合わないと装備だけでは無理なのと
ソロサポだとキラキラポーンをやってる余裕が全然ないw
ミステリーダンスは、MP吸収ガードで防げるが・・そもそもサポート仲間で
MP吸収ガードを装備してる人がほぼ皆無です・・(´;ω;`)
キラキラポーンでも防げないので、ソロサポ攻略では相当厳しい特技ですわ。
ってことで、秘宝の小悪魔はソロサポ攻略にはきついモンスターの1匹になりますね。

『秘宝の魔兵長
封印の波動:対象と対象周囲を封印状態にする
マダンテ:HP半分以下で使用、自分中心の広範囲に3000前後ダメージ
封印の波動はまあ、封印ガード100あれば問題ないんですが
マダンテがヤバイw
使ってこられたら離れるしかないんですが、サポート仲間避けねえ・・。
イオナズンとかは避けるのにマダンテやミステリーダンスは何故か避けねえw
('A`)ヴァー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24007372
僧侶1人+サポ魔法使い3人で挑んだ時の動画を投稿してみました。
僧侶1人だと回復に追われてスクルトとかする余裕がほぼないです・・。
生身の人が操る場合、ダメージを受けないように逃げたり壁になって抑えたりと
極力被弾を避けてくれたりするので、その分余裕も生まれるんですが
サポは棒立ちだからな・・瀕死なのに敵のど真ん中でイオナズンやってたりするしw
ヒイヒイ言いながらファラオまで辿り着いたのはいいけど、準備0の状態で
向かって来られたら、そりゃ死にますよね・・。

つーか、マジでサポート仲間、ミステリーダンス全く避けなくてピキピキくるw
AIがダメダメだなぁ・・ドラクエ4のクリフトみたいにダメダメ。
思わず口に出して「よけて・・」って言ってます^−^
これ直撃すると=詰みなんですよ(´;ω;`)
聖水投げてる余裕なんて全くないし・・うち僧侶やってますからね。
範囲系で避ける攻撃と避けない攻撃があるの、何でなんだろうね・・(;´-`)
災厄の王、冥王ネルゲル強よりもピラ7層は難易度が高いような気がしてきました。
まだ挑むのは早いのかなぁ・・(;´-`)


何かアドバイス等あれば・・と言いたいところですが
ソロサポクリアしてる人自体が凄く少ないだろうから、アドバイス貰うのは無理そう・・。
ドラクエ10やってて心が折れそうになったのは多分初めてだな(´;ω;`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.