くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ピラミッド7層のソロサポをやったんですが
噂では「ドラキー」を連れて行くとかなり楽ってのを耳にしたのでチャレンジ!
・・してみたのはいいんですが、一応クリアすることはできました。
が、ちょっと慣れてないのもあるかもだけども・・うーん。w


構成は、自分は僧侶で
サポート仲間でHP高めの魔法使い2人、HP460くらいのドラキー
ドラキーは「りゅうせいよび」「まりょくのうた」「ドルモーア」を使うようにして
あとは僧魔魔魔の時と同じように戦ったんですが
確かにドラキーがいると、魔力の歌で全員「早読み効果」が発動するんで
早い詠唱でバンバン雑魚敵を蹴散らしてくれるんですが
ボスのファラオまで、開幕から2分50秒くらいでいけるんだけども
早すぎてバフ等が間に合わないことが多かったり
ファラオ戦での攻撃対象誘導ができなかったりで(やる前にサポ魔が攻撃しちゃうw
スピードが速すぎて個人的にはちょっときついかも・・^p^


ファラオはザオリクを使う左手から倒すのが基本なんですが
魔法使いとドラキーの詠唱速度が「早読み効果」のお陰で速いので、誘導が間に合わない
出現直後にサポ魔が攻撃してしまうので、左手への誘導が行えず・・。
右手から攻撃しちゃったり、ヘッドから攻撃しちゃったりでカオス(´;ω;`)
倒す順番が滅茶苦茶だと、ファラオ3体の状態が長引く要因にもなるので
自僧サポ魔魔魔構成よりも壊滅しやすいかもしれない。

実際これでやられたりもしてね、ちょっとピキピキ('A`)w
僧魔魔魔:雑魚戦は比較的楽に突破可能。ボス戦は攻撃対象の誘導がし易い
僧魔魔ド:雑魚戦処理速度は滅茶苦茶速い。マダンテ野郎(魔兵長)が瞬殺することもw
     ボスは対象誘導がしにくい分、安定性にやや欠けるかも
こんな感じかもー。
どっちがオススメかは何ともだな、人によるのかなぁ・・それとも自分みたいに
やり難さを感じるのは少数なのかも?(;´-`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25511367
動画も撮ってたので、よかったらどうぞ。
特にファラオ出現時のサポート仲間の行動の速さにご注目って感じ。
あんな速いんじゃ誘導できねーです・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.