くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、ボストロールのお誘いに参加しまして、力の指輪を1個手に入れました。
合成は守備1→HP1と、安定の残念内容^−^
ボストロールからの力の指輪プレイはもう大分周知されているので
自分が改めて書くことはないかもですが、簡単に書くと


まもの使い、盗賊、魔法戦士、僧侶のパーティーを組みまして
ヴァース大山林(ヴォリナード領北から行ける)に向かって、南の方にボストロール
沢山居るので、そこで戦闘開始。
まもの使い:盗賊が盗み成功したら魔物呼びで呼んで、盗み終えてるやつを処理
盗賊:盗む。盗み終えてるのしかいない場合は攻撃。ムチあるなら目晦ましも。
魔法戦士:MPパサー、バイキルト
僧侶:ホイミ系ザオ系スクルト
これでボストロールLまで呼んで戦闘を終わらせるの繰り返しですね。
これ、討伐隊購入をしてからやる人が多いみたいです。
お金も稼げて力の指輪も狙えますからね(*´ω`)
あと、レアドロップ上昇系の腕防具の装備もするといいみたい(装備者は1人でOK)


うち、力の指輪は合成が「攻撃1、攻撃1、HP1」なので、もっと合成したいですわ。
武闘家は無念夢想のお陰でソーサリーリングが要らなくなったので
力の指輪を装備でサポート登録しても問題ないんですよね。
ってことで、レベル上げだけでなく力の指輪集めも頑張らないとなぁ。
休みの日とかに、1〜2時間ぶっ続けPTとか募集したら参加する人いるかなぁ・・。

大型アップデートのやつと、ピラミッドに関して

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c9892a989183de32e976c6f04e700201/
>大型アップデート情報 バージョン2.2[前期] (2014/6/2)
大体の情報は事前に出てたものになるので・・気になる新情報だけ。


早読みの杖、聖なる祈り、魔力かくせい、しんぴのさとり:効果持続時間大幅アップ
オノむそう:ダメージのランダム幅を大きく、効果範囲をやや狭く
双竜打ち:消費MP5 → 消費MP8
あんこくのきり:成功率アップ、幻惑効果の攻撃ミス確率アップ
ゴッドジャグリング:成功率アップ
フローズンバード:ダメージアップ
チャージタックル:ダメージアップ、成功率アップ
フォースブレイク:効果持続時間を半分に短縮
スキルクラッシュ:ダメージアップ、成功率アップ
メディカルデバイス:回復量固定 → 最大HPの割合に変更、CT60秒→90秒
ホーリーライト:発動時間大幅短縮、ダメージアップ、CT60秒→90秒
メラゾーマドルモーアマヒャドイオナズンバギクロス:ダメージ上限アップ


オノむそうの弱体化、遂に始まりましたな(´・ω・`)
弱体は来るとは思ってたけども、この弱体がどう影響するかだな・・。
双竜打ちも火力を上げ過ぎたと判断したからなのか、消費MPが増えるという内容に。
火力が落ちなかっただけ良かったと思った方がいいのかも・・?
この流れ、タイガークロー弱体パターンに似てる気も・・^p^w
フォースブレイクも効く敵に対しては強すぎる効果故か、効果持続時間が減りました。
フレイムに様々な条件が合わさったとはいえ、9999ダメージだもんね・・w
今はまだしも今後のことを考えると弱体は仕方なかったのかもしれない。
早読みの杖、聖なる祈り、魔力かくせい、しんぴのさとりは凄く助かりますね。
大幅ってくらいだから、30秒〜1分くらい長くなってるのかな。
メラゾーママヒャドイオナズンのダメージ上限アップは、
魔法使いには意味ないですね。元々上限に届いてなかったからな・・^p^
仲間モンスターには大きいのかもしれない。


モンスターの配置、出現数、行動パターンなどを調整
真のコニウェア平原が調整されてそうな予感がちょっとした(´・ω・`)


最後のりっきーの発言を読む限りだと
コインボスのグラコスは、アップデート直後にはきそうにない感じですな。
少なくともミステリークエスト後の登場になりそうな。
こんな感じかな。
ピラミッドの「第七霊廟」に関して、分かっていることの纏めを載せてみますね。

秘宝の使い魔はA・B・Cの出現を確認。
秘宝の傭兵(ゴールデンゴーレム)はFまで出現してた。
「武器をふりまわした、武器をふりおろした」2つの特技の使用を確認。
秘宝の小悪魔(白いベビーサタン)はBまでの出現を確認。
特技などは使用しておらず不明。
秘宝の大悪魔(ベリアル)はBまでの出現を確認。
イオグランデと思われる呪文と、ジゴスパークの使用を確認。
ボスはファラオ・ヘッド、ファラオの右手、ファラオの左手の3体と思われる。
ビッグバンでファラオの右手だけダメージが高かったので、右手は火属性弱点か。
使用特技などは一切が不明。
りっきーが、すぐに突破されたら凹むくらいには難易度は高いらしい。


ここまでが分かっていることの纏めで、ここからはうちの予想を垂れ流してみる。


ゴールデンゴーレム:バギクロスバギムーチョ
ベビーサタンメガンテイオグランデザラキーマ、かがやく息
ベリアル:怒り時ベホマヘルファイア、デスファイア
ファラオ・ヘッド:ランドインパクト、いてつくはどう、魔力回復、HP10%以下の怒り時マダンテ
右手左手:ザオラルorザオリク、にぎりつぶす、たたきつぶす


ゴールデンゴーレムは出現数が多いので呪文や特技の変化は大きくはないと予想。
白いベビーサタンは、MPが足りないネタが→足りるように&上位呪文を予想。
ベリアルも元々がコインボスで強い種なので、HP調整で他ステは変わらない予想。
ファラオヘッド+右手左手は、オルゴ・デミーラパターンを予想してみた。
21時追記:デスタムーアパターン(第3段階)ですた。何故オカマと間違えたのかw
ベリアルが残っているとベホマで自身や他モンスターを回復される。
右手左手を倒さないとザオ系呪文を使われる→ベビーサタン復活でメガンテ使用。
ヘッドを先に倒しても右手左手のザオ系で復活させられる。
ヘッドHPピンチ時+怒り時にマダンテ使用、使用率は中〜高くらい、みたいな^−^
りっきー凄い自身だったから出来る限り凶悪なのを予想してみましたw


んで、ピラミッドにて出現するモンスターの種類は
ボスを含めて1〜6層まで「7種」が必ず登場しているんですが
プロモーションムービーに登場した7層モンスターの種類は、6種です。
つまり、あと1種モンスターを公開していない可能性がある。
6層同様に、もう1種ファラオ系ボスモンスターが居る可能性も。
予想はこんな感じかなぁ。
うちの予想は1つも合っていない可能性もあるし、幾つか合っている可能性もある。
・・と思いたいwこういう予想が実は一番楽しかったりする。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






いつも閲覧ありがとうございますー。
良かったらクリックしてもらえると有り難いです(*´ω`)