くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/941e1aaaba585b952b62c14a3a175a61/
>あの人が今年もやってくる!? 星降る夜の大祭典! (2013/12/9)
>[前編] 2013年12月11日(水)12:00 〜 12月18日(水)11:59
>[後編] 2013年12月18日(水)12:00 〜 12月25日(水)23:59
ってことで、クリスマスイベントが昨日の正午から始まりました。
NPCは各大陸の数箇所に配置されているようですが、自分はジュレー島上層で。
スノーに話し掛けた後に、オープンで「メリークリスマス」と発言すれば
イベント用の専用エリアに移動する事が出来るようになります。
で、イベント専用エリアにいるスノーに話し掛けてクエスト「盗まれた星夜祭」を受注。
エストを受注すると「トナカイ衣装」が着れるようになります

トナカイ衣装が一番似合うのはプクリポだと思います(´,,・ω・,,`)かわいい
この衣装はイベントが終了するまでの間、借り続けることができるみたいです。


で、クエストに関してですが、このトナカイ衣装を着た状態で敵と遭遇することで
稀にクリスマス専用モンスターが出現するので
それを倒せばクエストクリア用のアイテムが宝箱から手に入るって感じです。


クリスマスライム:聖夜のスター
ジングルモーモン:聖夜のベル
じんめんツリー:星夜のリボン
メリーサーラ:星夜のくつ下
クリスマス衣装で稀に出現するモンスターは↑の4種で、落とすアイテムも異なってます。
各アイテムを5個ずつ、計20個集めることがクエストクリアの目的になってます。
アイテムの取り引き等は不可能になってます


各アイテムを5個ずつ手に入れたら、イベント専用エリアに戻って
ツリーにアイテムを使用すればクエストはクリアになります。
報酬は名声値111、トナカイスーツ券(だいじなもの)1個ですね。
この券は衣装屋にて、いつでもトナカイ衣装が無料で着れる券になってます。
ハロウィンの時と同じと思っておk。

エストをクリアすると、イベント専用エリアにて『家具屋』が配置されます。
ここには去年販売してたクリスマス用の家具から
新規登場の庭具が沢山販売されているので、欲しい方は是非是非買っておくといいかなと。


今回のクリスマスイベント前編のクエストですが
戦闘場所はどこでもおkなんですが、専用モンスターの出現率がちょっと低めです。
うちの場合はタコメットにて2時間戦闘を行って、ようやく各5個集めました。
やや時間が掛かるので、数日掛けてクリアするくらいがいいかもしれません。
うちはこれのお陰で、デイリー少しやれなかったかな・・^−^まぁしょうがないw
提案広場で愚痴も見られるけども、このくらいの難易度なら愚痴るほどではないと思う。
イベント開催期間も長いですからね。
しかし、取り引き出来ないことへの不満は分からないでもないとも思う。
オンラインゲームは協力してこそってのもあるだろうからなぁ・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.