くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち


ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち
ですが、1ヶ月ほど前になるんだけども、中古ですが購入してきました。
過去にこのソフトは持ってまして、中古屋に売っているんで今回は買い戻しみたいなもんです。


2002年5月30日にプレイステーション1にて発売したソフトで
エニックスが合併前に出した最後の作品だったりします。
GB版ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
GB版ドラゴンクエストモンスターズマルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち
GB版ドラゴンクエストモンスターズマルタのふしぎな鍵 イルの冒険
3本のゲームボーイソフトをPS1のソフトとしてリメイクした作品です。
http://store.jp.square-enix.com/series/2/game/SLPM-87050
実は、スクエニのe-STOREにて未だに新品で購入が可能だったりします。
ドラゴンクエストモンスターズは、簡単に書くと
モンスターを捕まえて好きなモンスターでパーティーを組んだり育てたりする事が出来るRPG

GB版とPS1版の違いですが
グラフィックとBGMが大幅パワーアップ
ダンジョンが1画面切り替え方式→1つの巨大なマップを歩く方式に。
テリー編にてGB版でダンジョン中に登場した宝箱の部屋や
コロシアムなど特別な部屋の多くが登場しない。
2のGB版で登場したエンディング後に手に入る鍵が登場しない。
配合の組み合わせがGB版と違う(新配合パターンや新モンスターも有)
GB版で隠しモンスターだったラーミアがテリー編に、
じげんりゅうがルカ編に、かくれんぼうがイル編に登場する。
戦闘時、モンスターの攻撃でアニメーションが追加(しかし拡大・縮小・回転程度)
残念な点は戦闘時のモンスターの動きだなw
ただ拡大するだけだったり揺れるだけだったり、細かく動くってことがないので。
ここだけ手抜き感が凄いんで、もう少し拘ってくれればって感じ(´-`;)


3DS版のテリーのワンダーランドが5月31日に発売しますが
モンスター数は3DS版の方がずっと多いです(ストーリーもなのかな?)
ボリュームは2.4倍とかってのは見た記憶がある。しかし・・
3DS版はジョーカー仕様が取り入れられているので、この部分をどう感じるかがな。
個人的には、ジョーカー仕様以外は凄く良い作品だとは思う。
ただ、GB版やPS版にも問題がないわけではないんだけどね。
どんなモンスターでもステータスをMAXまで育てれるんで極めるだけ極めると
対戦等の戦闘において、やることが完璧に固定化・決まってしまうからな。w
んでも、どんなモンスターでも最強に育てれるのが良い点でもあったと思ってる派。
ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち
プレイステーション2や3でもプレイすることが出来るので興味があればかなぁ。
3DS版もPS1版も両方買ってしまうのも手ではある^−^
動画は序盤のみを収録してみました。

あ、地道にはプレイするけども日記にはしないかも。あくまで紹介^p^
(C)2002 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.