くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4


ハンマーは基本的には
ドスジャギィの攻撃の後に縦攻撃、溜め攻撃、スタンプ等で攻撃しているだけでおk。
序盤のボスなので、特に深く考えなくてもそこまで苦戦はしない・・と思う。
乗り中は、「へーい!」の鳴き声と共に暴れだすので、鳴いたらRで。
鳴いていない時は静止しているのでナイフでザクザクやっちゃってください。
以下、ドスジャギィの各攻撃&各攻撃に対するハンマーでの立ち回り方など。


噛み付き:右脚を1歩前進しつつ1回噛み付く。
       ローリングで回避は容易だが至近距離だと被弾し易い。ダメージは極小。
基本的には気にせずに溜め1とかで攻撃を続けちゃっても問題はないが
連続噛み付きに移行することもあるので、そこは要注意かな。


連続噛み付き:噛み付きから派生する噛み付き攻撃で、大きく踏み込みながらガブる。
          最初の噛み付きと同じ方向に向かって前進しつつ噛み付くので
          最初の噛み付きを左右に回避していれば、まず当たらない。
噛み付き攻撃同様に溜め1で攻撃するなり、振り向き時にスタンプでおk。
ただし、尻尾回転攻撃に移行する場合もあるので、そこは要注意。


振り向き噛み付き:その場で円を描くようにこちらに振り向きつつ噛み付く。
            側面にいると当たりやすいのと、予備動作が短いので被弾し易い。
この攻撃はうちもあんまり回避できないんで、下手に回避するよりも
ダメージも少なめなのでハンマーで殴り続けちゃった方がいいのかもしれない。


ジャンプ攻撃:ジャンプして飛び掛ってくる。当たると吹き飛ばされます。
          ドスジャギィが高台から降りる時などに使用。
ドスジャギィが自分よりも上の段に居る時は正面に立つなとしか言えないかもw
走ってくる車に対して正面でつっ立ってるようなもんです(´・ω・`)


尻尾回転:全身を使って、時計回りに尻尾を180度回転×2回を1セットで行う。
       ハンターが至近距離にいるとその場で使用することもある。
       ハンターが遠くにいると前進して近付いてから使用する。
通常は被弾で尻餅つきますが、スーパーアーマー状態だと無視して攻撃できるので
ダメージを気にせずに溜め1等で攻撃するか、怖いなら離れて終わるのを待つか。
慣れたなら、尻尾回転中、尻尾がハンターの正面にある時に回転のタイミングに合わせて
ドスジャギィの胴体に向かって溜め2アッパー等で殴るのもあり。


タックル:「へーい!」みたいな鳴き声と共に身体の側面を向けた後に
      前方に大きくタックル。ダメージは大きめで被弾すると飛ばされます。
使用直前に掛け声があるので、タックルが来ることを予備動作として認識可能な攻撃。
ただ、横向きになって結構な距離をタックルでかましてくるので、回避し難いです。
ヘーイ!の声が聞こえたら、ドスジャギィ正面から左右にローリングで回避するか
ハンマーを溜めた状態のまま左右に移動しつつ、タックル終了後のドスジャギィに
スタンプ等で攻撃を行うといいが、慣れないうちはローリング回避安定だと思われる。


挑発行為:ハンター周辺をぐるぐる回るように移動&振り向きを繰り返す。
ダメージ等はないが、挑発中は攻撃し難いので溜めたまま待機安定かな。
動きが完全に止まったらスタンプで攻撃でおk。


招集命令:「おっおっおっおっ(^ω^)」って鳴き声だとジャギィを2匹呼ぶ。
攻撃命令:「アオーン!」って鳴き声はジャギィ&ジャギィノスへの攻撃命令。
どちらもドスジャギィ自体は動かずに鳴いている状態なので隙まみれです。
縦3等で殴るといいかな。

・・とまぁ、こんな感じでドスジャギィ攻略を文字だけで書いてみたけど
こんなので通じるかねー・・?w
通じるなら特に弄ったりせずにカテゴリーでも作ってボチボチやっていこうかなって。
今回のはあくまで見本みたいな。敵も見本みたいなやつだしちょうどいいかなとかw