くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


魔物使いで使うことになるムチ、そのスキルを今のうちに育てておきたいってことで
スーパースターでムチスキルを100まで上げてしまおうということで
Lv上げを始める前に、スーパースター、格闘スキルに全振りしている状態だったので
格闘スキルとサバイバルスキルを「やりなおしの宝珠」2個使ってリセットを行いまして
スーパースターのスキルポイントを格闘スキルに使わずに済むように調整。


調整後、スーパースターのスキルポイントは40になったので
これをムチスキルに全振りしまして、らせん打ち、装備時こうげき力+5
愛のムチ、装備時こうげき力+5、スパークショットを習得。
その後はタコメットでレベルを上げましてLv25→32までレベルアップ。
ムチスキルに63ポイントまで振りまして、しばり打ち、装備時こうげき力+5を習得。
「双竜打ち」はLv47まで上げればいいので、バージョン2までにそこまで上げられれば。

さて本題になりますが、強イッドと呼ばれてる強ボスにシングルプレイで挑んでみました。
シングルプレイでどこまで強ボスをやれるのか試してみようかなみたいな。
まぁ、結論だけ言ってしまうと、キーエンブレムの強ボスは全てシングルで
倒せることは判明しているらしいんですけどね・・w
ソロ専でプレイしている人用のコツとか、書ければ〜と思いましてね。


魔軍師イッド強 HP14000〜15000 攻撃力300前後 守備力300前後
メラガイアー:単体に300前後ダメージ
イオグランデ:周囲に200前後ダメージ
いてつくはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除
指パッチン:1人に魅了付着
ディバインスペル:対象と対象周囲の魔法耐性ダウン
ひかりのはどう:自らのあらゆる状態異常を回復


魔兵ヒプノス強 HP7500前後
ガードマスター:盾ガード率アップ
ラリホーマ:対象と対象周囲に高確率眠り付着
マホトーン:単体の魔法を封じる


魔兵タナト強 HP7500前後
テンションバーン:攻撃される度にテンションアップ
ベホイム:単体のHP180前後回復
ザラキ:対象と対象周囲に即死付着


強イッドは強ボスの中では『入門』と呼ばれているボスでして、比較的簡単なやつです。
今回、魔法使いLv71でチャレンジしました。
サポート仲間は、僧侶Lv75、僧侶Lv55、バトルマスターLv75です。
自キャラ・サポート共にあると便利なのは炎属性25%減少の『竜のおまもり』ですね。
メラガイアーの被ダメージを抑えられるので安定性が増しますし
サポートの僧侶等が『水シリーズ』を装備していれば、更にメラダメージ下がります。
自身は所持していなくてもいいですが、サポートは所持してる子を選ぶと◎です。
※魔結界を使えば魔法耐性が上がるので

で、戦闘ですが、倒す順番は魔兵ヒプノス強→魔軍師イッド強→魔兵タナト強で。
魔兵ヒプノスは、ラリホーマザラキ(頻度は低め)が厄介なので超優先撃破。
魔兵タナトは、テンションバーンされるとサポートが攻撃しなくなるので最後で。
魔軍師イッド強は、ヒプノスの次に厄介&タナトのスキルが面倒なので2番目に撃破。


ってことで戦闘開始したら、まずは「魔兵ヒプノス強」を素早く殴ってください。
素早く殴ることで、サポート仲間のターゲットがヒプノスに固定されるのです。
これをやらないと、サポートがいきなりイッドをフルボッコし始めたりするのでw
あとはまあ、僧侶2人の回復支援に任せていつも通りに戦えばいいです。
魔法使いなら「早読みの杖+魔力かくせい+メラミ」で攻撃ですな。
「ぶきみなひかり」を使って敵の魔法耐性をダウンさせるのはアリだとは思いますが
ただ、シングルだと光を使うのも呪文で攻撃するのも自分1人になるのと
イッドは「ひかりのはどう」で魔法耐性ダウンを治してしまうので
個人的には攻撃オンリーでフルボッコにしちゃった方が良いかなーって思います。
が、倒せるのであれば自分なりの方法で適当にやってしまうのが一番ですな。

倒せれば、ソロプレイでもオーブのチャンスが!
パープルオーブは相場6500ゴールド前後でしたっけ。
強イッドは本当にそんな難易度高くないので、チャレンジしてみるのをオススメ。

動画も置いときますね。
左のカテゴリーにも強ボスシングルプレイ攻略のを用意しておこうかなぁ。
ちなみに、サポートは撮影しているのでフレンドのキャラから厳選しました^−^
他人様のを雇っても名前だけでIDとか出ないから大丈夫だろうけど、一応ね。
とはいえ、キーエンブレムの強ボスを全てやるとなったら、配慮してられないかもだが。
装備とかも厳選しないときついのもいるだろうからねぇ・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.