くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4


ちょっと重すぎるよなぁと思って、重さを量ってみたら423gありました。
500mlの水をちょっと飲んだくらいの重さがあるのね\(^o^)/これは重いわ・・。
3DSLL+拡張スライドパッドだと、500gを超えるそうで・・^p^
3DSLLでスラパを使っている人は、うちの環境よりも重いんだな(笑)
初代ゲームボーイが電池込でも300gだったわけで、これは相当重い(´;ω;`)


拡張スライドパッドといえば、サイバーガジェットから発売した
拡張ハンティングパッド」だっけ、あれもやっぱり前にうちが言った通り
人によっては使い難いかもしれないって言った通りになったみたいだの。
完璧なやつはなかなかないもんですなー。

そんな自分のスライドパッドも、利用しててちょっと使い難いと感じた点が
出てきたので、昨日パテとぶっ壊した拡張スライドパッドの部品を使って弄ってみた。
3DSを開くと一気に全開まで開いてしまうから
移動させたパッドとLボタンの隙間が結構狭くて・・Lボタンちょっと押し難くてね。
それで、拡張スライドパッドの上のところにゴムのクッション?を付けてみた
クッションを付けることで

パッドとLボタンの隙間が対策前よりも広くなって操作しやすくなりました。
(上がクッション外し状態、下がクッション付けた状態)
※クッションはゴムでして、パテとくっ付かないので取り外し自由
ゴムクッションなのでクッションを付けてない時と同様に
カチッと音がするまで3DSは開けるし、3DSへの負担もこれなら少ないかなぁ。


昨日はパテが乾くまでプレイ出来なかったので、大して進んでないです^p^
まあ、今後長くプレイするわけで、プレイし易さの追及は必須(必要)だから仕方ない。
見た目はどんどん酷いことになってきてるけどね^−^
ゲームショウの時にこれ持っていくんだけど(2人で行く故)ちょっと恥ずかしいなw

プレイに関しては、
アルセルタスって虫系のボスモンスターのクエストがあったので受注してやってきました。
初期武具で(ウォーハンマー&ブレイブ一式)0死5分51秒での討伐終了でした。
通常時はちょっと溜めた後で一直線に突撃してくるけども
怒り時は溜め後に一直線に突撃→180度旋回してまた突撃してきますね。
旋回ってか、振り向きのレベルだけどw
結構スピードが速いので、正面に立つのはちょっと危ないかもだなぁ。
至近距離にいると、その場で回転攻撃を行ってくるのも確認した。
あとは顎?ハサミ?で挟む攻撃もあった気がするけど、攻撃動作はこれくらいかも?
あ、あとクルペッコみたいな液体ぶっかけてたな。
んまー、最初の方のボスなので、強さ的には大したことはないですね。
空も飛べるボスですが、基本超低空飛行なので普通に殴れまくりますし・・^p^
高く飛ぶのはエリア移動する時だけかも。


あとはドスランポスイャンクックとも戦ったけども
ドスランポス鶏冠の破壊が出来ました^p^初代無印で壊れると思って何度も叩いたなw
当時は壊れなかったけども、MH4でようやく破壊できるようになったかぁ。
動きは従来とそこまでの差はなかったけども、MH3仕様の動きになってたので
従来と同じ攻撃行動でもタイミングが異なってたりで、ちょっと戦い難くはなってたかな。
あと、ドスランポスに2回捕食されたなw