くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


スマホ版のドラクエ10の動画が公式にて公開されたんで観てみたんだけども
想像以上にぬるぬる動いてるし、画質もかなり高めな感じがする・・w
これを観るとスマートフォンが欲しくなるなぁ・・。
操作のし難さとかはしょうがないとして、採取プレイとかは難なくやれそうだし。
布団でのプレイが楽にやれそうだしなー^−^
寝落ち率もかなり上がりそうだけど。スマートフォンどうしようかねぇ・・。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/816b112c6105b3ebd537828a39af4818/
>トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!
>後編:10月24日(木)12:00 〜 10月31日(木)23:59
ってことでハロウィンイベントの後編が昨日の正午から始まりました。
たまたまPTでやれる状況だったので、4人PTでクリアしてきましたが
このイベント内容だと後編のソロはかなり厳しいものになりそうですわ。
クリア不可能ってわけではないとは思うけども。


お菓子に関しては、やはり合成が利用出来るようになってまして
前編で手に入れた同種のお菓子を2個消耗することで、上位版のお菓子が1個貰えます。
例えば、『ヒートグミ2個→マグマムース1個』みたいな感じですね。
とりあえず新規イベント用消耗アイテムを軽く纏めてみる。

マグマムース   :火の攻撃で敵に170〜ダメージ(メラゾーマ
フリーズクランチ :氷の攻撃で敵に170〜ダメージ(マヒャド
インドロップ  :お菓子の雨で敵に170〜ダメージ(無属性?)
ハイパーマカロン :仲間の攻撃力がかなり上がる菓子(バイキルト
ウォールビスケ  :仲間の守備力がかなり上がる菓子(スカラ×2回)
シールドーナツ  :炎と氷の攻撃にかなり強くなる(フバーハ×2回)
ストロングチップス:テンションが2回上がる菓子(ためる弐)
リベホイミパフェ :HPを最大140少しずつ回復(リベホイミ
リバイブスナック :死んだ仲間が確実に生き返る(ザオリク
ホーリーキャンディ:死んでしまっても確実に生き返る(天使の守り)
どれも非常に強力な効果のあるお菓子ですが、やはりハロウィン開場でしか使えないです。
あとはまあ・・イベントアイテムだけでも合計20種は多過ぎますわ・・。
後編もガラシの塔に乗り込んで3体のボスを倒せばいいだけですが
前編と比べると非常に強くなっております。

大辛魔獣モーロン HP2000とか2500とかはある感じ。
「地響き」の範囲攻撃が50↑ダメージなので、メッセージ出たら即離れること。
氷が弱点みたいで、フリーズクランチを使えば300以上のダメージが期待できます。
こちらのステータスは前半同様の内容になっているので、ただ殴るだけだときついです。
上位版ハロウィンアイテムの使用は必須と思った方が良いですわ。


激辛魔人アケローダ HP4000くらい?
「痛恨の一撃」は即死級、「武器振り回し」も50前後のダメージになるので痛いです。
こちらは火が弱点みたいで、マグマムースでダメージ300超えます。
ソロだとこの辺でもうヤバイだろうな・・被ダメージがな。。(´;ω;`)


カプサイ神 HP6000くらいかな?
通常攻撃以外の攻撃はどれも30〜50くらいだったかなぁ・・。
力ためと痛恨の一撃も使用してきます。痛恨は当然即死・・^p^怒り状態にもなったな。
火属性と氷属性を上げてくるんで、無属性のレインドロップ使いまくりが無難かも。
ホーリーキャンディも使ってHP1残るようにしとかないと厳しいです。

ボス3体を倒せば後編はクリアになりまして、魔女シュガーに話し掛ければ
お礼の『せかいじゅの葉』を1枚もらえてイベント終了です。
・・で、ハロウィンイベントの感想だけども
今回のイベントも今までの例に漏れず、前編で力尽きてしまった感が凄いです^p^
カプサイ神、後編では一言も喋ってないです。むしろ会話イベントすら皆無w
報酬は葉っぱ1枚もらえるだけ。追加販売とかも含めて何にもない
前編とのこの落差は一体何なのだろうか・・w
報酬のしょぼさはソロユーザーならスルーしてもいい内容とも言えなくはないが。。


カプサイ神が本気で一言も喋らないってのは、イベントとしてはお粗末過ぎるのでは。
一応、今回のイベントのラスボスだよねこの人・・(;´-`)
皆で「えっ?終わりなの・・?」だったよ。。w
強いて言えば、塔に入る前にメッセージが申し訳程度には出たけども・・うぅーん;
カプサイ神の部屋に入ったらムービーで「きさまらを倒し、世界を唐辛子で〜」云々
カプサイ神を倒したらムービーで「そ、そんなばかな!この私がこんなところで〜」云々
入るだけでも違ったと思うんだがね・・(´・ω・`)
ついでに言えば、塔の外に出たらジャックから強制会話イベントで「ありがとう」云々
あれば良かったと思うんだが・・何故、何にもないのか・・w


報酬も報酬だよなぁ・・せめて去年登場した頭防具の『パンプキンヘッド』くらいは
購入できるようにしておくべきではなかったのではなかろうか・・。
Wiiで去年のイベントをやったユーザーと、WiiU・PCから始めたユーザーで
この手の季節イベント防具で差が出てしまうってのは、あまり良い感じがしないんだが。
ドレスアップも登場してるわけだし、衣装としてのみの登場ってのはちょっとな・・。
個人的には色々消化不良なんだがw

ハロウィンイベント後


たぬぽ様、ハロウィンイベントをやる前に魔法の迷宮に行ってたんですが
そこでミネアと出会ってアトラスのカードが手に入ったらしいので
ハロウィンイベント終了後にみんなで行ってみたんですよ。
そしたらバトルチョーカーが出ました!ふくびきけんも3枚でたし神回だったw
初のバトルチョーカーなので嬉しいですわ!
まあ大事なのはここからの合成なわけだが・・2個3個手に入れて合成はやりたいねぇ。
攻撃+5の合成を付けてみたいw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.