くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生4

過去に書いた日記の中で参考になりそうなのを置いときます。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130820#p2 ←女神転生4の基礎とか諸々
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130828#p2 ←DLC、地獄の沙汰の詳細
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130830#p2 ←地獄の沙汰もレベル次第の使用感想等

で・・はい、クリアしてきました。
プレイ時間は53時間15分って感じで・・まあサブクエとかも結構やったからなぁ。
何だかんだいつも通りの女神転生ではあったのかなと。
ロウヒーローとカオスヒーロー、従来のと比べるとどっちもまともな人達で
極端に寄ってはいなかったんで
終盤にお偉いさん悪魔や天使の口車に乗せられてしまった感がちょっと強い気はした。


お話は、あれはあれで面白かったが、書いてしまうとネタバレになるから書けませぬ。
『女人外ハンターノゾミ』は、ゲーム内で一番女神転生してるキャラだと思う。
このキャラ、メインシナリオに一切絡まないサブクエ系のキャラなんだけどね。
とりあえず適当に感想を書いてみようかな。纏まりは悪いけども。

メニュー→スキルを開いた時に、全スキルが表示されるのはちょっと使い勝手悪いw
戦闘専用のスキルまで表示されてるし、エストマソード(聖水)選ぶの面倒くさい。
これ、戦闘スキルは表示ONOFF付けてほしいってのと
複数のキャラが同じスキルを所持してた場合は一纏めにしてほしい。
例えば、ディアを3人が所持してるなら
メニュー→スキルで表示されるディアは1枠だけにして、ディアを選択すると
所持してる人が更にリストとして表示されて、誰のディアを使うか選べるって感じでさ。
この現状はゴチャゴチャし過ぎでな・・(´・ω・`)

悪魔合体は、今作では必ず検索を行い条件に合う悪魔が表示されまして
その中から欲しい悪魔を選んで悪魔合体を行うって手順になっているんですが
まだ作ったことのない『未確認悪魔』だけを検索で表示したり
合体したくない仲魔を指定、または合体に使いたい仲魔を指定したり
作りたい種族指定、悪魔指定、欲しいスキル種類や名前
悪魔全書の仲魔も材料にする・・等、検索の条件を色々設定できるところは良い点かな。
細かく指定出来るので欲しい悪魔を手に入れ易いし
『未確認の悪魔だけ表示』に印をしておくだけでも
常時、手に入れたことのない悪魔だけが表示されるので
悪魔合体で新規獲得し易いし、とても便利になりました。
ただ、従来と違って必ず検索しないと表示されないので、最初は戸惑うかも。

悪魔のデザインにて、悪魔絵師以外の絵師のデザインも採用されてる点は
やっぱり個人的には大きくマイナスかな・・。
メインキャラクター(主人公、ロウヒーロー、カオスヒーローや主要人物)の
デザインが金子氏でない点は、個人的にはまあ受け入れれたんだけども
悪魔デザインだけはなぁ・・基本的には金子氏の悪魔なんだけども
一部の雑魚悪魔と、大半のボス悪魔のデザインが金子氏以外の方の絵はちょっと・・。
ボス戦にて、接触前までゲームに集中してたのに
ボスの悪魔絵を見た瞬間に現実に戻されちゃうことが何度もあってな・・w


一番ガッカリしたのが・・4にもルシファー閣下は登場するんですが
ルシファーの登場に関してはネタバレになるんで書けないけども
かなりゲームに集中してる場面での登場だったんですが、登場の瞬間に
テンションがガタ落ちしまして、戦闘でも引き摺ってしまうという(´;ω;`)
ルシファーも新しい絵師の方のデザインだったんだけども・・ただのハゲでした。
あれはないわー・・。
かなり熱い場面だったのに、脳内にブフダインやられた気分です。
女神転生といえば悪魔絵師ってくらいの状態が出来上がってるんだし
変えちゃいけないとこだと思う。
新規さんなら違和感ないかもだけど、自分には悪魔絵師以外の女神転生はきつい。
別ゲーとかならいいんだけどね。かっこいいのも少なくなかったし。
合わないというだけで(´・ω・`)

東京の各街に関しては、グラフィックは3DSなんであんまりだけども
でもまあよく出来てるなぁと・・ゆっくり見て回りたかったくらいには良かった。
ただ、街ではシンボル悪魔が大量に湧くので、ゆっくり見てられないです。
エンカウント率が結構高いのよこのゲーム・・(´;ω;`)


エストマソードって名前の、戦闘を避けれるスキルはあるんだけども
ラージマップ(フィールド)では、エストマソードを使うと
自分よりも弱い悪魔との接触で、悪魔は即死してエンカウントしないで済むんだが
街中では、エストマソード自体は使用可能なんだけども
向かってくるモンスターに対して、Xボタンで剣を当てないと消滅してくれないという。
そのまま接触すると普通に戦闘突入しちゃうので、使い勝手がイマイチ悪いし
街をゆっくり見れないと・・^p^w


あとはそうだねぇ・・終盤の戦闘難易度がちょっとバランスおかしいかも?
終盤の雑魚敵、物理系の全体攻撃を行う悪魔が多く出現するんだけども
「冥界破」とか「ティタノマキア」とか、対象全体で大威力の物理系のスキル。
属性系の全体攻撃スキルもかなり使ってくるけど、特に物理系がヤバイ。
敵の先制を許すと、1発300〜350近いダメージの全体攻撃が飛んでくるw
物理耐性や、無効・反射がないと、こちらのターンが来ないまま全滅することも・・。
Lv99なのに、雑魚戦で3回ほど経験しました('A`)w
蘇生に22万マッカ要求されたり・・従来のもこんな難易度だったけ・・。
まぁ、今作ではステータスを各999まで上げれるので
魔450以上あれば、メギドラ1発で雑魚敵殲滅できるので、気持ちも良かったがw
ボス戦とかだと
コンセントレイト→メギドラで2000〜3600ダメージ出るからな・・(^o^)
ちょっとバランス面があれな面もあるけど、気持ちいい戦闘も育て方次第で可能なので
良い部分とも悪い部分とも言えるかなぁ・・。

DLCは、地獄の沙汰もレベル次第はオススメ。
ストーリーに絡む4大天使とかの有料DLCはどうなんだろうね・・。
こういうのは、個人的には有料DLCではない方がいいと思うんだけども。。


真・女神転生3と比べてしまうと、個人的な評価はちょっと下がるかもだが
それでも全体的に作品の出来は悪くはないし、プレイして損はないと思う。
4の大きな不満は悪魔デザインだけだな。他はどのゲームにもあるような小さな不満だし。
最後に、東京の守護神を登場させるなら、やっぱり御祓いするべきだったと思うw