くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生4

現在、銀座まで進めております。
スカイツリー→上野→霞ヶ関→新宿→池袋→渋谷→銀座って感じで進めてきたけど
ストーリーに関しては今のところ悪くないなぁと思うけども、終盤からどうなることか。
今は、もう少しで後半突入ってところまでは進んでるのかな。


Lv99故にペースが速いかもしれないけども、この状態でプレイして気づいたのは
このゲーム、防御力がないんだなってことですわ。
今更なんだけどね、属性の耐性だったり防具自体はあるんだけども
防具を装備しても防御力は上がらないというよりも、防御力の項目自体がないので
どんな防具を装備しても、敵から受ける被ダメージは基本的には変わらない
スキルで防御力アップだったり、属性の耐性を上げることで被ダメ軽減は可能なので
ダメージを下げたいなら、その方法しかないという。
なので、Lv99の主人公でもLv一桁の悪魔から普通にダメージくらいますわw
楽には進めれるけども、被ダメージは基本同じなので、油断は禁物かなぁ。
流石にLv99になってから全滅はしてないけどもね。
っと、軽くここまで進めてみての感想を書いてみる。




東京の町並みは、かなり拘って作ったみたいだよね。
ってことで一部になるけども、有名なやつだけを画像にしてみた。
画像は順に、新宿駅東口駅前のスタジオアルタ新宿アルタ)、
東急ハンズ渋谷店の前、渋谷109、渋谷のハチ公前広場で撮影したやつになりますね。
・・どーせなら、実際に足運んでリアルな写真も撮って一緒に載せた方が
日記的には良かったと思うが、流石にその為だけにいくのもな・・w


http://ja.wikipedia.org/wiki/新宿アルタ  ←アルタ前の写真アリ
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/  ←東急ハンズ渋谷店の写真アリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/109_(商業施設) ←渋谷109の写真アリ
http://www.joho.st/tokyo/shibuya/hachiko.php ←ハチ公前広場


まぁなかなか良く出来てると思うし、街並みはゆっくり眺めていたいなと思うんだが
街ではモンスターが沢山出現するので、ゆっくり眺めていられないというw
すぐにエンカウントしてしまうもんでな・・ドラクエの聖水的なのがあればなぁ。
ちなみに、女神転生4内では建物などの名前が少しだけ違ってることが多くて
スタジオアルテ、洋服の赤山、東洋アンズ、108となっております。
ヨドバシカメラは「ドガワカメラ」になってたかな・・わろた
ハチ公、六本木ヒルズ、東京タワー、両国国技館とか、同じのもあるんですけどねー。


東京のフィールドだけども、上画面はまだいいんだけども・・街らしい感じは出てるし。
ただ、下画面の東京の地図だけは頂けない
下の地図を見ても、さっぱり何がどうなっているのか、どこに何があるのか分からないw
下の地図はマジでこのまま何も変化ないんですよね・・。
新しい地に足を運べば、地図の内容は広がりはするんだけども・・うーん。
せめて、どこが東京でどこが新宿なのか、街名が記載されてたりするだけでも
違ったと思うんだけどねぇ・・表示が邪魔になる可能性があるなら
ONOFF機能を用意しておけば済む話だし、地図に関しては残念な出来だわ。

悪魔に関してもちょっと不満はあるかなぁ・・。
戦闘が2Dだったり、悪魔絵師の悪魔が使い回しだったのは、開発費等の事情があるの
かもしれないけども、新規絵師のは要らなかったなと思う


悪魔絵師と他の方の絵が絶望的に合わないというか、違和感が凄いというか。
悪魔絵師の金子さんのキャラクターや悪魔のデザインって凄く独特で
他の絵師のデザインとかが混ざると「あ、悪魔絵師じゃない」ってすぐ気付いちゃうし
気付く度に違和感を感じ、現実に戻されて集中が途切れるというか^p^
コウガサブロウとか、どう見ても何とか戦隊とかOOライダーに出てくる
ライバルにしか見えなかったし・・かっこはいいんだけどね。
ただ、女神転生にでてくるやつじゃないよみたいなw
邪聖剣ネクロマンサー」に出てくるだろう的な悪魔の絵のも居るし・・^p^
女神転生シリーズの悪魔は悪魔絵師じゃないと・・もうイメージが固まっちゃってるし。
別の方の絵師を起用して中途半端に入れると、違和感が目立っちゃってちょっとね。
ポケットモンスタードラゴンクエストのモンスターを放り込んだとか
ドラゴンクエスト女神転生の悪魔が出てくるくらいに違和感がなw
個人的な感想ではあるけどねぇ・・次回作ではこういうのやめてほしいなって。


それ以外は特に不満は今のところはないです。
ニュートラルルートを目指しているけども、結構適当に進めてるんだよね。
ロウかカオスだったらどうしよう^p^どっちもたぶん賛同できないからなぁ・・
毎回思うんだけど、女神転生系の天使と悪魔はやることがいつも極端すぎるんよ。
今作もその傾向強そうな気配だしなw