くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

道具×の三悪魔サポ討伐。達人クエ(DQ10) 真・女神転生IV FINAL


https://www.youtube.com/watch?v=39SuZbvv9vY
真・女神転生IV FINAL PV#01
http://megaten4f.jp/
真・女神転生IV FINAL(ファイナル) - 公式サイト
発売日:2016年2月10日(水)
ジャンル:RPG
価格:税別6480円
ハード:ニンテンドー3DS


プロモーションムービー&ニコニコの生放送を観ました。
とりあえず、あんまり纏まってないけど生放送内容を適当に書き殴ってみますね。
ダグザの声が池田秀一だった。凄く特徴のある声なのですぐにシャアだとw
真・女神転生IV FINALの世界は、真・女神転生IVの世界観と同じで
前作のエンドからではなく
前作の真・女神転生IVのある程度のところから今作の物語が始まるそうです。
なので、東京の頭上が岩盤で覆われているという。
並行世界的な概念と思えば良いみたい。
前作のサムライ主人公達が東京にやってきて大暴れしてる時くらいになるのかな。
生放送にて、イザボーは確定で出ることがPさん認めちゃってましたw
完全新作ではあるし、全く新しいシナリオとのことです。
真・女神転生IV FINALから始めても何の問題もないらしい。
テーマが今までにない「一神教vs多神教」という、神々による最凶の戦争
とのことで、ニュートラルルートをより深く諸々やってるとか何とか。
女神転生らしさを真・女神転生IVよりも更に深めているそうです。


主人公とアサヒは15歳で、人外ハンターだけど若すぎて正式ではないみたい。
主人公は1回死んでダグザに蘇生して貰った存在らしい。
ナバールはつまらないことで命を落としてあんなことになってしまったらしいw
ナバールは前作は活躍できなかったけど、今作は活躍できるそうです。
メルカバーとルシファーも出る。クリシュナは多神教側の人。

登場悪魔は約450体で、新登場の悪魔は全て「土居政之」氏が書き下ろし
前作に登場した悪魔の一部も土石がリファインしたそうです。
少なくとも絵柄を金子氏&土居氏で統一したのは重要な点ではあるか。
にしても、マーメイドの全体像公開されてたけど、魚部分下過ぎませんかねw


戦闘部分は理不尽さは大分緩和(なくなったわけではない)されてるみたいで
例えば、敵から先制されても前作だと強烈な攻撃で即死したりでしたが
今作は敵から先制されても「ニヤリ」状態になるだけとか。ニヤリも危ないけどねw
悪魔との会話は前作のはばっさり削除して作り直し。
新しいスキルも結構用意されてるみたいで。
ニヤリ状態だと追加効果を発揮するスキル(防御ダウンとか)もあるみたいです。
戦闘中にパートナーからのメディア支援があったり、パートナー総攻撃だっけ?
正式名称アシストアタックだけど、集めたパートナーの人数に応じた回数の
総攻撃をメデューサに与えたりしてましたな。
ボス戦は途中途中で敵味方の会話イベントありますね。
ボスからの問いに答えるアレもあります。選択が合ってるとボスが弱体化するあれね。


こんな感じかな、前作よりも面白そうである。
ストレンジジャーニーとの繋がりも裏設定(遊びネタ)ではあるみたいだけども
プロデューサーさん言ってたのお。
主人公達の持ってるスマホに悪魔召喚プログラムがインストールされてるんだけども
ストレンジジャーニーにもデモニカと悪魔召喚するものが登場するけど
それの民生品バージョンが、ネットを伝わって何者かが流したものだそうです。
前作にもデモニカがあるから、ストレンジジャーニーとの繋がりを感じるものは
あったけど、明確に繋がりを認めた感じになりますかね。