くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女



はい、ペースがゆっくりなので日記に書くのもたまにだけども
第4階層本格的に探索できるようになったので、コロトラングルとグアンナの攻略をば。
かなり適当だから参考になるかは不明ですが^p^


コロトラングル HP9260
推奨Lvは40くらいになるのかな。
フリーズブレス、体当たりが非常に強い第3階層のボスになります。
巨象の牙飾り」で体当たりを、「フリーズガード」でフリーズブレスを防ぐといい。
耐氷ミスト」を持っていって使うのも戦闘が大分楽になるのでオススメ。
サイモンはLv5以上のエリアキュアを毎ターン使用で安定するが
毎ターンエリアキュアを行う場合はアムリタ系が沢山あるといいかな。
衰弱の尾」を主人公あたりが使い続けると
コロトラングルがフリーズオーラを使っても衰弱の尾の効果が切れるだけで
物理&属性攻撃力アップ効果が発動しないのでオススメ。
HP半分以下で、ランダム氷属性+睡眠付着の「大海原の侵食」を使ってくるが
フリーズガードのLvが5以上なら、睡眠も防げるのでオススメ。
あとはまぁ攻撃にて、ブレイバント+定量解析+炎の術式とかで攻撃でおkかなぁ。


グアンナ HP9494
挑んだ時のLvは45前後だったけども、もう少し低くてもいいかもしれない。
かなり探索した後で挑んだので、思った以上にこちらのLvが上がってしまってな^p^
グアンナはグラズヘイムのボスになります。
事前に『ジンジャーライフ』で最大HPを上げておくと安定化するかな。
1ターン目に「稲妻の突撃」で全体に220前後の雷属性攻撃を行ってくる。
その後も数ターンおきではあるが頻繁に稲妻の突撃を行ってくるので
ラクーナは『ショックガード』を使ってガードするといい(Lv5以上でダメージ無効)
稲妻の突撃は2連続では使わないので、稲妻の突撃の次のターンではフロントガードで。
グアンナは麻痺攻撃などもしてきますが、ラクーナがマヒ状態になると困るので
サイモンが『医術防御』を使って全体の属性防御力を上げておくと保険になる。
グアンナは『荒れ狂う鼻息』で自らの物理攻撃力を上げてくるので
主人公あたりが『衰弱の尾』で敵の物理攻撃力を下げると、相殺できてより安定化。
フレドリカはヘッドスナイプで頭封じ、アイスショットで弱点を突いたり
後方支援Lv10なら毎ターン防御で前列の回復に回るのも安定化するので悪くない。
アーサーは、定量分析→氷の術式or水乱射で弱点攻撃に集中
縛り系は効き易いけど、状態異常系は効き難いので、状態異常は試さないほうが良さそう。

って感じで、現在は19階の探索中になりますね。あ、QR置いときます。
『衰弱の尾Lv10』が思ってた以上に活躍してくれるw
被ダメージが下がるのはやっぱり安定化に繋がるからねぇ・・。
このLvなら第4階層ボスもすぐに挑めそうだけども・・どうだろうなぁ。



ところでグリモア、スキルレベルは消費したSPが高ければ高いほど
高レベルのグリモアが生成され易くなるらしいですな。
これじゃ体験版ではショボイのばかりなはずだわw
あと、ボス系のグリモアは通常、極低確率でのドロップになるらしいけども
公式がいうには、ギルドカードのある数値がOOであればあるほど
スグリモアを入手できる確率が上がるとか何とからしいけども、詳細がわかんねw
スグリモアは『グリモアチャンス』が起こらなくても入手できるそうだが・・。
うち、1個もボスグリモア拾ったことないんだよねー・・1個は欲しいんだが。