くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

まず、新世界樹の迷宮の出来は、個人的には満足なレベルになっているとは思う。
けども、ストーリーモードを新規さん向けに作ったってことを考えると
ちょっと個人的には諸々言いたいこともある。


ストーリーモードは、従来の世界樹と違って主人公もヒロインも固定の仲間もいて
登場人物達が会話イベントを重ねながら進めていく、日本らしいRPGになってる。
これは世界観や、世界樹の真実など会話イベントがあることで理解し易くもなるので
新規向けとしてはありだと思う。
戦闘難易度も「ピクニック」にすれば、Lv10でカマキリ相手にオート戦闘で
勝てるくらいに緩々になるんで、これも新規向けとしてはありだと思う。
が・・地図とグリモアに関しては、新規向けとは言い難い気も。

初代世界樹の迷宮1では、地図に使えるアイコンはたったのこれだけしかなかった。
ご丁寧に各アイコンにお名前付き。
少な過ぎて逆に不便ではあったけども、覚え易かったのも事実かな。
しかし、新世界樹の迷宮では、地図に利用できるアイコンの数が非常に多い。
アイコン数が多い=状況に合わせて自分なりに使える利点はあるが
新規からするとアイコンが多過ぎて、どれに何を使えばいいのか混乱し易い。
紙の説明書も電子説明書も見たけど、アイコンの説明は殆どなかったし・・(;´-`)
新規向けを強調するなら、もっとアイコン数を減らしてシンプルにして
すぐに理解出来るように配慮すべきだったと思う。あとは説明をだな。


グリモアは新しい要素なんだが、新規からすると複雑過ぎるのではなかろうか。
ファンでもグリモアコンテンツを完璧に理解するのにちと時間掛かる(合成順序とか)
ストーリーモードにグリモアを取り入れるなら
グリモアはモンスタースキルだけを取得する要素」にするとか
合成も順番関係なく、選んだ3つのグリモアから一番スロットが一番多いのが
自動的にメインに選択されて、スキル&装備ボーナスは
選んだグリモア全部からユーザーが任意に選べるようにすべきだったと思う。
システム面において「何なのこれ?」って考えさせる状況はあまり宜しくない。
ゲームの世界から現実に引き戻されるからなw

初代世界樹の迷宮は、かなりシンプルなダンジョンRPGでした。
基本は初代の時に既に出来上がってたけど、シンプルな状態でも楽しめたし。
地道にダンジョンを進みながら地図を書きつつ敵を倒してキャラのレベルを上げて
敵や採取場から素材を得て武具を揃えて攻略していくだけのゲームでした。
シンプルだったから覚えやすかったし、これだけでも凄く楽しめたんだよね。
難易度は高かったけども。


続編が出れば出るほど、システム面が複雑になっていくことは多いが
複雑にすればするほど、覚えるのが面倒になって手を出さない人は少なくない。
システム面で考えたり困ったりすることなく、すんなりとゲームに入れる
シンプルさがストーリーモードには重要だったんじゃないかなって。
それじゃシンプル過ぎてファンは楽しめない→その為のクラシックモード搭載だろうと。
システム関係で新要素含めて複雑なものはクラシックモードに詰め込んで
ストーリーモードの方は極力シンプルにして
システム面で考えたり悩んだりせずに、一目見てすぐに理解できるようにした方が
新規向けには良かった&遊び易かったんじゃないかなぁってのがね。
スタートからすぐにゲームに集中できるか否かでは全然違うからねぇ・・。
ゲーム自体の出来は勿論いいんだけどね、新規向けの配慮がちと抜けてるかもなーと。
戦闘難易度とストーリーの明瞭化は配慮出来てたと思うんだけどねー。
プレイしてて、そこがどうしても気になってて・・言いたかったので書いてみた^p^