くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女


昨日の午前10時に『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』の体験版が配信開始。
ブロック数は1176だったっけなぁ・・起動回数は30回になっております。
体験版ではストーリーモードのみ選べます。クラシックの方は製品版までお預け。
体験版に関して、BGMは通常よりも短くなってたり音質も低下しているそうです。
BGMのFM音源への変更、すれちがい通信QRコード機能は実装されていない。
体験版はキャラクターをレベル10までしか成長させることはできない。
セーブデータは製品版に引き継ぎ可能。


難易度に関しては、街中でのみいつでも変更が可能。
PICNIC:戦闘難易度が低い、全滅してもその場から再開可、一部消耗品が無限に使える
STANDARD:RPGを楽しんで遊びたい人向け、全滅時はその場で再開可能
EXPERT:過去の世界樹をやり込んだ人、歯応えあるRPG好き向け
難易度が難しくないと勲章が一部獲得できない場合があるらしい。
うちは勿論、EXPERT(*ノω\)


ボイスに関しては、何にも言わないこともあるし
適当に一言メッセージとは違う言葉を発する程度だったり、メッセージを丸々喋ったり。
その場その場の状況に応じて喋りはするけどフルボイスではない。
イベントムービーとかが流れた場合はアニメのような感じになるがw
戦闘中もターン経過時、攻撃をした時や敵に狙われた時とかに喋ったり。
戦闘開始直後に敵の弱点を言ってくれたりも。
迷宮探索中でも、調べれるところがあると「ん?」みたいな声を発したり
新しい素材等を見つけると一言発したりも。
冒険中のボイス関係は、地味に便利にもなっているので、なかなか便利でもある。
ちなみに、ボイスは完全にOFFにも出来るので嫌な人はOFFでおk。


迷宮でのオートマップに関して。
OFFにすれば歩いても床は塗られない、ONで従来の状態になる。
FULLにすると、踏破した床と周囲の壁が自動で塗られる
FULLを利用してみたが、あくまで床と壁が塗られるだけで他は自分で弄らないとなので
(階段マーク、採取マークなど)FULLは完全オートってわけでもないですね。
ついでに、地図にてメモを利用する時に「漢字」が利用できる。

便利機能としての新要素だが、
フロアをほぼ探索した状態で階段を使用することで「フロアジャンプ」が解放されます。
フロアジャンプは、地図の階段にタッチするだけで階段の前にワープできるというもの。
これすげー便利(笑)
街に戻りやすくなるし、樹海地軸を使わずとも攻略中の階層まで楽々行けるからね。
こんなに楽でいいんだろうかと思うくらい^p^

とりあえずストーリーモードで始めてみたが、確かに初っ端から色々と違うわw
レンとツスクルの2人がいきなり仲間になって付いてきたりするし・・^p^
ストーリーモードの方、仲間データがある以上は正式に仲間になる可能性あるのかなぁ。
まー、最初はレンLv33、ツスクルLv31と主人公Lv1で
迷宮の1階の地図を完成させるわけだが、かなりの接待状態だし
迷宮に関しての基礎をレンとツクスルが丁寧に教えてくれるので
ストーリーモードが世界樹初心者向きなのは間違いはなさそうである。
ただし、レンとツスクルが仲間にいる間に宿屋を利用するのは厳禁である。
Lvが上がれば上がるほど宿屋は値段が上がるので、いきなり165エンも掛かr・・
もう1つ、最初はレンとツクスルの接待甘々プレイでLv上げ重視でやった方が良いかも。
まだ体験版はクリアしただけなので、諸々やり込み次第、また書こうかな。
グリモアに関してもその時にでも。
世界樹4の体験版の時よりもボリューム多いです。階層もB3Fまで行けます。


セーブデータに関して、ストーリーモードとクラシックモードは共有だから
2つのモードを同時にプレイすることは不可能なんだよね・・?
どちらかをやる場合は、そのデータを消すか何かしないとやれないのかな?
数日前にニンテンドー3DSの本体更新にて、『セーブデータのバックアップ機能』
が追加されたけども、この機能はパッケージソフトには対応されてないんですが
3DSダウンロードソフト及びバーチャルコンソールのセーブデータを
SDカードにバックアップすることができるんだけども・・
つまり、新世界樹のダウンロード版を買えば
両方のセーブデータを取っておけるのかなと思うんだが、どうなんだろうか。
パッケージの場合、ソフトを2本買わないと両方のセーブデータは取っておけないわけで。
場合によってはダウンロード版の方が便利なのかもしれない?
セーブデータの詳細がイマイチよく分からないからはっきりとはいえないんだけども。