くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

首都高 湾岸天楼の攻略。

ドラゴプリズマ HP3500くらい(常時2回行動)
シックスビートで出血状態にしてから吸血を行うドラゴン。
ファイアーブレスで火傷状態にもしてくる。
エリア外に飛んでいることが多いので、接触するのが困難なことが多い。
基本はキラーズアトラクトで雑魚モンスターを呼んでから乱入させて戦う形になるかな。
ヒートボディ→デコイミラーで難なくやれます。
オートリカヴァもあるので、状態異常付着も怖くはないことが多いです。


コルナロドン HP4000くらい(常時2回行動)
冷気振動で2ターン後に氷塊を落としてくるドラゴン。
炎属性に極端に弱いので、これもヒートボディ→デコイミラーで問題なくやれる。


キャリオンドラグ HP4000くらい(常時2回行動)
力溜め後に噛み付き等を行うドラゴン。
これも炎属性に極端に弱いのでヒートボディ→デコイミラー安定。
フロストバーンを使う余裕もある程度には弱いです。


シールドドラグ HP4500くらい(常時2回行動)
カオスサンダーで麻痺+混乱状態にしてくるドラゴン。
始めのうちは盾のお陰で高い防御力を持っているが、瀕死になると盾が壊れて
防御力が下がるが攻撃力が大幅に上昇する。
盾のある状態でも魔法防御が高くないので、ヒートボディ→デコイミラー安定()
盾が壊れたらフロストバーンで一気に攻めれば大丈夫な感じだったかな。


イビルティラノ HP6000くらい(常時2回行動)
闇の咆哮でクリティカル率を上げてくるドラゴン。
攻撃力の高いドラゴンだが、大牙は特に強く、一発でデコイミラーが壊されるほど。
しかしながら、やっぱりヒートボディ→デコイミラー安定という()
キュアの使用頻度は多くはなるが、カウンター戦法の安定感は後半も継続だな^p^

Lv81 LIFE292 MANA192
ATK198 DEF129 SPD83 MAT345 MDF181
装備:覇者の爪 絶縁コートTC ガトウの腕章 デッドカット
スキル:LIFEボーナス5、MANAボーナス4、フレイム5、イフリートベーン1
    ヒートボディ5、フリーズ5、アイシクルエデン5、ゼロ℃ボディ5
    エレキ1、エアスピアー5、フロストバーン5、半径50mの支配者3
    キュア9、リカヴァ2、プレリザレクション、デコイミラー5
    コンセントレート1、魔力の湧水5、オートリカヴァ、黒のインヴェイジョン
ってことで雑魚ドラゴンを倒し終えて、帝竜インソムニア戦前のステータスです。
インソムニアは即死攻撃を多用してくるので、デッドカットを装備。
これで即死攻撃は完全耐性になるので大幅安定化に。これで挑んできました。

帝竜インソムニア HP15000くらい(常時2回行動)
通常攻撃:95前後のダメージ
死の予兆:死の宣告使用前行動(効果自体は何もない)
死の宣告:即死の状態異常(?)付着
大きく息を吸い込む:物理攻撃力上昇(エグゾーストブレス使用前行動)
エグゾーストブレス:25前後のダメージ
パワースラッシュ:150前後のダメージ
クリスタルに闇の力が集まる:魔法攻撃力上昇
インソムニアの牙に命を食らう力が宿った:1000回復
食らいつき:110前後のダメージ+与ダメの倍回復
漆黒ブレス:50前後のダメージ


戦法はヒートボディ→デコイミラー安定()
ただ、流石にボスなので、完全安定ってわけではなくちょっとした隙を突かれて
やられてしまうことも2回ほどあったが・・^p^
インソムニアはスピードがやや速いので、こちらのLIFEが低めの時は
デコイミラー掛け直すよりもキュアで回復を優先した方が安定かな(回復は行動早い故)
インソムニア、行動はとても多いが「溜め系の行動が多い」ので
一人旅にとっては体勢を整えたりし易いので、正直そんなに強くはないという・・w

これでインソムニア撃破&チャプター7は終了。
残りのボスは真竜フォーマルハウトだけとなりました。
今作、難易度は前作よりも高いからか、サイキック一人旅だと
前作以上にデコイミラーとカウンター以外の戦法が取り難くなってるのがあれだなぁ。
転身しまくってLIFE上げれば話は別だろうけどもね・・\(^o^)/