くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

チャプター6に突入、「東京地下 メトロ大遺跡」の攻略になります。

キルホーンドラグ HP2800くらい(常時2回行動)
ドラゴハンマオー HP3800くらい(常時2回行動)
アイスモーフドラグ HP2500くらい(常時2回行動)
雑魚ドラゴンはいつも通りのヒートボディ&ゼロ℃ボディ+デコイミラー戦法でおk。
戦闘時間を短縮させる為に、適当にカウンターでダメージを与えた後に
フロストバーンで一気にHPを減らして倒すって感じですな。
ま、ここまで進んで雑魚ドラゴンに苦戦するようじゃ中ボスや帝竜には勝てないわなw

ウォールスナッチ HP4000くらい(常時2回行動)
スナッチ系ドラゴンは中ボスクラスでして、全部で3種います。
全種とも、かなり防御性能が高く、属性耐性もどれも高くてダメージを入れ難い。
全種使用してくる厄介なスキルが、封印キャノン(80前後ダメージ+スキル封じ付着)
ってので、頻繁に使用してくる。
スキル封じは全状態異常ガード系のアクセサリ以外では無効にする手がない。
そして、現状では全状態異常ガード系は15%のアクセサリしか持っていないので
殆ど役に立たないので・・この時点でのスキル封じは脅威。


ウォールスナッチだけが使用するスキルは
外殻強化(物理防御力UP、魔法防御力UP、物理攻撃力低下)で、非常に硬くなります。
数ターンで切れるが、すぐに再使用してくるので、切れた瞬間に攻撃をするか
ゼロ℃ボディ等のカウンターによる凍傷や火傷の状態異常で地道に攻撃・・かなぁ。
外殻硬化が切れた時にフロストバーンを使えば、そこそこ高いダメージも狙えます。
20ターンで撃破に成功。


ロックスナッチ HP4000くらい(常時2回行動)
こいつも相当固いが、外殻強化は使用しないのでその分は楽ではあるかなぁ・・。
封印キャノンはやはり頻繁に使用。ロックスナッチ専用の攻撃スキルは大気振動で
大気振動→2ターン後に落盤(50前後×2回)がくるので要注意。
こっちは8ターンで撃破に成功しました。


ブラッドスナッチ HP4000くらい(常時2回行動)
硬い&封印キャノンはやはり頻繁に使用。
専用攻撃は「ブラッドリアクト」で、相手を出血させた場合に再行動を行う。
再行動されるとHPを回復されるので要注意かな。
フィジカルガードが購入可能なので、2個装備しておくと楽になるかなと。
戦闘前は使うのを知らなかったので装備しないで挑んだけどね・・^p^
出血は毎ターン30前後のダメージを受けるので、なるべく装備した方がよさそうね。
これも20ターンで撃破に成功。

Lv77 LIFE284 MANA170
ATK181 DEF119 SPD79 MAT326 MDF137
装備:ベルセルク エムブレムコート フィジカルガード フィジカルガード
スキル:LIFEボーナス5、MANAボーナス2、フレイム5、イフリートベーン1
    ヒートボディ5、フリーズ5、アイシクルエデン5、ゼロ℃ボディ5
    エレキ1、エアスピアー5、フロストバーン5、半径50mの支配者3
    キュア9、リカヴァ2、プレリザレクション、デコイミラー5
    コンセントレート1、魔力の湧水2、オートリカヴァ、黒のインヴェイジョン
で、帝竜ジャバウォック戦前にLvを77まで上げました。
フロストバーンを最大Lvまで上げて、オートリカヴァも取得しました。
ジャバウォックは出血の状態異常を多用してくるので、フィジカルガードを2つ装備。
ステータスは大幅に下がるが、これで出血は100%耐性になるので無効化。
この状態で挑んできました。

帝竜ジャバウォック HP13500くらい(常時2回行動)
通常攻撃:115前後のダメージ
ブラッドリアクト:出血状態にすると再行動が可能になる(5ターン継続)
パワータックル:150前後のダメージ+出血付着
力溜め:物理攻撃力が上昇
バーンブレス:20前後ダメージ+スキル使用不可(力溜め後に使用)
ブラッドリアクト使用時は、必ずその次にパワータックルを使用してくる。
戦法はヒートボディ→デコイミラーで地道に削る形でおk。
デコイミラーはパワータックル1発で壊れるが、ヒートボディで火傷状態に出来れば
ジャバウォックの攻撃力も下がってパワータックル1発ではギリギリ壊れなくなる。
バーンブレスの「スキル使用不可状態」は、現状防ぐ手立てがないので
必ずデコイミラーで直撃を避ける必要がある。
デコイミラーでダメージを受ければ、状態異常も付かないので。
バーンブレスにだけ気を付けていれば、あとは地道にカウンターで削っていける感じ。

ジャバウォックが瀕死になるまでカウンター戦法で削ってから、トドメに奥義で終了。
これでジャバウォック撃破完了で、チャプター6もクリアになります。
次はチャプター7、「首都高 湾岸天楼」の攻略ですな。