くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://cog-members.mh-frontier.jp/support/report/index_pc.html
>>『MHF-G』からのキーコンフィグによる各種設定について
>『モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)』のサービス開始より、
>既存アクションの操作方法の一部が変更となります。
>それに伴い、キーコンフィグによる「武器種ごとの操作設定」や、
>「基本アクション操作の設定」につきましては、変更内容が全ての武器種に共通で
>反映されるようになります。(ゲームパッド/キーボードともに)


>今回の変更に至った経緯といたしましては、『MHF-G』の「新アクション追加」
>に伴い、既存アクションと新アクションの操作を、より直感的に行なえる為の調整、
>および2014年春予定の大型アップデート『MHF-G3』の「新武器種追加」に向けた、
>操作体系の整理を行なう事を目的としております。


>また、それに合わせて「キーコンフィグ」の画面を、
>よりわかりやすくなるように、調整を行なっております。
>慣れ親しんだ操作方法に変更が入る形となってしまい、誠に申し訳ございません。
>『MHF-G』のアクションにつきましては、お客様に楽しんでいただけるよう
>調整して参りますので、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。

デフォルト操作を操作し易く調整を行うことに関しては別に反対しないけども、結局のところ
廃止しなければならない理由が全く明記されてない。
操作体系整理を目的にしてるってことは、
今現在のフルカスタム可能な操作仕様でも対応できないわけではないことを暗に言ってる。
少なくとも自分はそう受け取れた。
カプコン側の「操作体系を整理する」という都合でフルカスタムを廃止するってことだわな。


カプコンが用意したデフォルト操作数種類に加えて
自分なりに合う操作にカスタムできるのはMHFにとって大きな特徴であり良い点だったのに。
カスタム出来るようにしておいて、今更の仕様変更はおかしい。
慣れ親しんだ操作が変わることへの影響は、想像以上に大きくて深刻なもの
デフォルト操作で対応出来るなら、始めからカスタム状態でプレイなんてしてないんですよ。
運営レポートに説明が載るってことは、相当数の意見や批判が送られてるんだと思うけども
カプコンは押し通す気なのかねぇ・・。
1割弱しか賛成してないF子継続は要望云々で簡単に通すくせに(´・ω・`)


ただ、うちみたいに武器種1つに拘ってプレイしている場合は対応可能かもしれない。
この辺は実際にやってみないと何とも言えない面もあるけども。
操作性ってのは本当に重要で、現状のフルカスタムが廃止されれば辞める人は結構出ると思う。
慣れ親しんだ操作ってのは身に染み付いてるから、今更別の操作って無理なんだよ。
うち自身も、対応が出来ないようなら離れることも考えないといけないわな。
操作出来ないんじゃ、そんな腕で高難易度のG級コンテンツが遊べるわけがないわけでね・・。

250枚×13枠+10枚=3260枚
3260枚×50000ゼニー=163000000ゼニー(1.63億ゼニー)
ってことで、今回の逆襲!ダイミョウザザミで1.63億ゼニー稼いだみたいです。
在庫が750枚あるので、それも合わせると貯金は2億ゼニーちょっとになるみたいです。
所持金の方も900万ゼニーほどの状態にしてあるので・・んーどれくらい持つかなぁ。
『難しい書物』も、MHFG以降はゼニー換金アイテムになるみたいなので
書物の売却額がどうなるか次第では、大分ホクホクになるんだけども・・どうかなぁ。


覇種武器と覇種防具、秘伝防具での要求額が非常に大きかったので
(覇種武器の場合、剛種武器からの生産→最終強化までに1000万は軽く超えた)
G級武具に掛かる費用がちょっと怖い。