くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


リュウイーソー狩り、効率狩りとなるとどんな構成がベストかなと思って色々考えたけど
とりあえず、賢者2人(杖)と魔法戦士1人(杖)を雇ってみることにしました。
賢者はイオラとホイミ系を使えますし、魔法戦士バイキルトとMPパサーが使えるので。


まずは、リュウイーソー戦でサポート仲間がどんな動きをするのかを確かめたかったんで
「さくせん」を弄らずに小元気玉を使って戦ってみたけども、そのまんまだと
魔法戦士バイキルトを一切使わず、必殺技も使用優先度が低い、パサーは多用
賢者:ドルクマを多用、イオラは殆ど使わず、ホイミ系は使用頻度が高くなる
って感じで、作戦を弄らないと望んでいる動きは全然してくれないみたいです。

次に、作戦を弄ってみたが
魔法戦士は『おれにまかせろ』にすると、リュウイーソー2匹出現で高確率バイキルト使用。
リュウイーソー1匹の時はバイキルトは殆ど使わないって感じになる。
MPパサーの使用頻度は相変わらず低くないし、賢者に対しても使用する。
必殺技も使用優先度はデフォルトの作戦よりは高くなる感じだったかな。
祝福の杖は結構な頻度で使うので、回復役としても活躍はしてたかな。
賢者は『ガンガンいこうぜ』にすると、イオラ使いに変貌。
リュウイーソーが1匹でも2匹でもイオラを使うし
味方が瀕死状態になってもホイミ系よりもイオラを使う率が高い。
流石に仲間が死亡するとザオラルを優先はする。

これらを参考に、『魔法戦士:おれにまかせろ』『賢者2人:ガンガンいこうぜ
にして1時間ほど狩りをしてみたんですが、(うちはタイガーオンリー)効率は↑の通り。
40848経験値 6154ゴールド
48330経験値 6160ゴールド
1時間で89178経験値、12314ゴールドって感じになりまして
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130317#p2
適当狩りで時給69037経験値、9377ゴールドだった時と比べると効率はアップ。
美味しくなったのは事実なんだけども、現状だとまだちょっと厳しいってのがあるかなぁ。

と言うのも、適当狩りの時は
武闘家は適度にMPは減ってたけども、僧侶のMPが1時間戦っても全く減らない感じで
安定して狩り続けれる状態だったんですが
今回の効率狩りを行うとMP消費が異様に激しくて、30分持つか持たないかって状態
30分持っても、そのまま+30分の狩りはどうにも無理なんで一旦帰らないといけない。
場所がメギストリス領だし、狩場は近いといっても
往復で早くても5分程度は掛かる距離だし、面倒臭さを抜かせば効率は上だけども
ちょっと疲れるかなこれは。


賢者1人を『バッチリがんばれ』(デフォ作戦)にして30分狩りもしてみたけども
(賢者1人は回復、賢者1人はイオラ、魔法戦士バイキルトパサー)
効率は若干下がったが、30分で息切れしてしまう点はそれほど変わらず。
回復賢者のMPはそこまで減ってはいなかったけど、自分を含めて他3人がね・・。
うち、武闘家メインなんで、火力を上げるなら魔法戦士は必須だが
魔法戦士1人だけだとMPパサーの消耗が激しくて、常時タイガーで悲鳴上げてしまうな。


安定で凡々な効率なら適当でもやれるが、安定かつ効率アップはなかなか難しい。
しかし、考察しながらプレイするってのはどのゲームでも一番楽しい時だな(´,,・ω・,,`)
今回の1時間50分狩りで得たゴールドは20000でした^−^
キラキラ採取をするよりも3倍程度稼げる効率が高いのは間違いない・・w
キラキラ採取は地道にやるからこそ、地道に大きく稼げるんだけどね。のんびりとやれるし。
とりあえず、もうちょっと練って実験をしてみようかな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.